• 締切済み

地図など、トレースのしかた

osはwindows2000です。 web上からコピーした航空地図などをトレースして白地図を作りたいのですが、やりかたがいまいちわかりません。 vectorworksとillustrator とphotoshopなどもっているのですがvectorworks をちょっと使えるという程度で、他の2つはまったく使えません。 手順を丁寧に教えていただけないでしょうか? web上では問題解答型の説明ばかりで、課題作成過程で学んでいくというサイトをみつけられずにいます。 加えて、もしそういうサイトがあれば教えてください。特に(illustrator) お願いします。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)

みんなの回答

• jasmorri
回答No.1

Photoshop,JPEG,PICTなどのファイルをillustrator上に配置し、 ペンツールでベジェ曲線を使ってトレースしていくのが良いのでは ないでしょうか。ベジェ曲線は慣れるまで使いにくいかもしれませんが・・・ vectorworksでもトレース可能ですが、PICTファイルに変換したものを 取り込んでトレースすることとなります。 ボクの経験上から言ってvectorworksにPICTファイルを取り込んで 作業すると重くなり動きが遅くなったりします。 (マシンが古いせいかも) その場合あらかじめ取り込む画像をPhotoshopで カラーを2階調に変換させておいた方が良いと思います。 地図は自由曲線が多いと思うのでillustratorでトレースしてみては?