• 締切済み

淡路島一周するのにレンタサイクルを利用したい

今年の冬に自転車にて淡路島一周をしようと考えています。 自分自身は、初心者用ロードバイクを持っているのですが 友人は、ロード・クロスを持っておらず、レンタサイクルしようと考えています。 できれば、明石付近でレンタルしたいのですが、 自分で調べてみたところ、ないように思えました。 明石付近でレンタサイクルのある場所を知りませんか? ない場合、島内でレンタルする際のアドバイス等教えてください。 (車は持ってないです)

  • YSTV
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

私は淡路島一周サイクリングを4回してますが、 淡路島の志筑におでかけ工房というレンタルサイクルの店が有り ルイガノやジオスのクロスバイクをレンタルしていました。 さすがロードバイクはないですが、淡路島一周くらいなら 十分なクロスバイクが有りました。 現在は移転したらしくどうなってるか解りませんが ホームページが存在し、予約すればフェリー乗り場まで 配送してくれると書いてあるのでまだ店はあるのでしょう。 淡路島 おでかけ工房で検索すればヒットします。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

ロード・クロスのレンタサイクルは存在しないと思います。 都市部でも見かけないですね、恐らく日本全国に数件あるのかないのか程度でしょう 通常のレンタサイクルなら下記にあります http://www.ekiren.com/EKIRIN/ http://www.geocities.jp/chari_hoi/pottering/page_12_ekirinn.htm

関連するQ&A

  • 淡路島1周

    淡路島を自転車で1周しようと考えています。質問は、 ・自転車レンタルは予約しなくてもできるか、直前でもできるか。 ・自転車で1日で行けるか。(僕は男、自転車に乗りなれている) ・1日以上かかるとしたら、泊るところはあるか。 です。よろしくお願いします。

  • 【自転車で淡路島一周、琵琶湖一周を両方を経験された方おられませんか?】

    【自転車で淡路島一周、琵琶湖一周を両方を経験された方おられませんか?】 先日、淡路島一周をしました。 一周と言っても立川すいせん郷辺りはパスし、洲本から福良まで28号線でショートカットしましたが。 (『岩屋』→28号線で『洲本』→『福良』→『鳴門岬』→サンセットロードで『岩屋』) 福良から鳴門岬のアップダウンはかなり体力を消耗しましたが、一応の目標は達成したので、次は日帰り琵琶湖一周を計画しようと思っています。 ついては、淡路島ショートカット一周、琵琶湖一周の両方を自転車で走った経験のある方の感想やアドバイスを聞かせて欲しいと思ってます。 『ここは難所』『ここは注意』『見どころ』なんでも結構です。 アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに乗っているバイクは、クロスバイク。 阪神地区在住の為、スタート地点までは車で運び、日帰りを想定しています。

  • 自転車で淡路島自転車1周!

    夏休みに小4の長男と淡路島自転車1周を計画しようと思います。 実際可能かどうか、持ち物、注意点等ありましたら教えてください。 計画として・・ ・1日約50キロとしてテント2泊 ・明石までは嫁に自転車共送ってもらう ・食事は自炊ではない ・ゆっくり走る ・長男マウンテンバイク、父は懐かしのBSロードマン などです。宜しくお願いします。

  • 自転車で琵琶湖一周。大津付近でレンタサイクル・・

    大阪に住んでいるものです。 3月の3連休に1泊または2泊を予定して 自転車で琵琶湖一周を考えているのですが 時期的にはまだ寒いでしょうか? 自宅から滋賀へ自分の自転車で 行って琵琶湖を一周する(3月の3連休に1泊または2泊を予定している)には日程と体力的に 問題があるので大津または草津近辺でレンタサイクルを 考えております。 (自転車はママチャリです。なので電車にも乗せれないように思います。) 近江八幡や彦根近辺ではレンタサイクルできる場所がたくさんあるようなのですが 大津や草津付近ではあまり無いように思えます。 どこかご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 背中を押してください!★淡路島一周の峠越え

    先日、ソロで二度目の淡路島のツーリングに行ってきました。 関西方面の自転車乗りの方は、ご存知の方も多いと思いますが、淡路島のツーリングには、「あくまでも海沿いを走る大回りコース」と 「洲本から福良港へ抜けるショートカットコース」があります。 当方、2度の淡路ツーリングを走ったのですが、恥ずかしながらいずれも「ショートカットコース」での一周でした。 自分の中では「大回りコース」での一周は、大きな顔をして「自転車で淡路一周してきた!」と言える、ある意味「勲章」だと思っているのですが、なかなか踏み切れません(恥) と言うのも、いろいろネット等で調べるにつけ、「淡路島南岸は難所続き」等と言う感想を多く目にして、自分の貧脚と照らし合わせて多少びびっているのです(汗) 実際に、若かりし頃、オートバイで「大回りコース」を走った事があるのですが、確かに南岸は急勾配がかなりあった記憶もありますし・・・。 で、みなさんにお伺いしたいのは「大回りコース」での勾配についてです。 淡路一周するには、大きな峠が4つあります。 (1)「由良の峠」 (2)「灘~灘大川の峠」 (3)「阿万塩屋町の峠」 (4)「鳴門岬の峠」 この中で「ショートカットコース」に含まれるのは(4)のみで、(1)~(3)に関しては未体験ゾーンです。 標高グラフ等色々見ているのですが、実際に全てを走りきった経験のある方の感想等を聞きたいのです。 尚、当方のスペックは以下です。 【バイク】 クロスバイク(scott sub30 classic) タイヤ25Cに変更済み 【ショートカット走行でのデータ】 平均速度 22,5km/h 例えば、「○○峠が一番きつい」とか「○○は大した事はない」とか・・・。 または「もっとスキルを積んだ方がよい」とか「スピードを求めず時間をかければ完走は可能」等アドバイスもございましたらお願いします。 できれば(4)「鳴門岬の峠」を基準に感想をお伺いできれば大変助かります。 皆様の忌憚のない回答をお待ちしております。

  • 都内のレンタサイクルで

    東京都内のレンタサイクル可能な場所で、 クロスバイクなどのちょっとスピードの出る自転車を貸し出してくれるところはないでしょうか? どうせ走るならそこそこのもので走りたいと思い、質問しました。

  • 都内でレンタサイクル

    都内をレンタサイクルでサイクリングしたいと思っています。 以前借りた店はレンタルサービスを終えてしまったようで、店を探している状況です。 どこかあれば教えてください。 クロスバイクのようなスピードの出るものなら良いのですが。 無印有楽町店はGW中は予約で満杯ということでした。

  • 伊豆七島 式根島

    今年の夏休みに家族で式根島へ行く予定です。島内はレンタサイクルかバイクを借りたいのですが、島内で一番安いお店を知っていたら教えて下さい。 小学低学年の子供もおり、島内は坂も多いとのことなので、電動アシスト自転車か、二人乗りのバイクを借りたいと思っております。 因みに、泊まる民宿にはレンタルサイクルはやってないとのことです。 よろしくお願いします。

  • レンタサイクルでの与那国島観光

    9月くらいに与那国島を観光で訪れたいと思っています。 島内での交通手段を自転車にしようかと思っていますが、与那国島を自転車で移動するのは大変でしょうか? バイクや車のレンタルも良いですが、離島は自転車の方が良いかなと思っています。 ご経験のある方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • レンタサイクルで嫌がらせ?

    駅のレンタサイクルを利用しています。 レンタサイクルを利用して二日目、自転車の前籠見ると、珈琲の缶が入れられ捨てられていました。 珈琲の缶は、中身が残っており、こぼれて前籠が茶色に汚れていました。 その日は、自転車の前籠をティッシュで拭き、珈琲の缶は駐輪場にある缶を入れるゴミ箱に捨てました。 自転車を一番端に置いていたので、ゴミなどが入れられやすいのだと思い、それ以来、端に置かないようにしました。 しかしそのまた4週間後。 再び、前の時と同じメーカー同じ種の珈琲の缶が自転車の前籠に捨てられていました。 自転車は、前とは少し違う位置に置いていました。 (私は自転車を借りて利用しているので、自転車を借りずに自分の自転車を置いている人たちとは駐輪場の階が違い、バイクの人たちと同じ階の駐輪場です。そのため、バイクとは区別ができるように、約15台分の借し自転車を置く一定の場所が決められており、その範囲ならどこにとめても構いことになっています。) そして先週も同じことが… 見えないわからない相手だけに、余計に怖いです。 何か対策や防止はないものでしょうか? <レンタサイクルについて> 駅前や駅近くで、定期や単発で、バイクや自分の自転車を置くことも、自転車を借りて利用することも、両方できます。 私は定期で、自転車を借りているので、自転車に破損があれば、弁償しなければなりません。 ※借りている自転車には、自分が何番の自転車を借りているのかよくわかるように、自転車に番号がハッキリ貼り付けられています どうしても自転車が必要なので、レンタサイクルの利用をやめればというアドバイス以外で 知恵をお貸し頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願いします。