WIN98互換モードでインストールできるも実行できないソフト

このQ&Aのポイント
  • セガのSKYTARGETはWIN98互換モードでインストールできますが、実行ができない問題が発生しています。
  • SKY.EXEのエントリポイントが見つからないというエラーが表示されており、プロシージャエントリポイントFT_EXIT12がダイナミックリンクライブラリkerner32.dllから見つからないという問題です。
  • kerner32.dllファイルをWIN2000のマシンのWINDOWSのSYSTEMおよびSYSTEM32フォルダにコピーしても問題は解決されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN98互換モードでもインストールできるも実行できないソフト

セガのSKYTARGETというゲームをオークションで落札しました。 主に使っているマシンはwin2000を使っています。 実はこのソフトは98対応なのでそのままではインストールできませんで、「WIN98」互換モードにてインストールしました。 しかしインストールは何とかできたのですが、実行が出来ませんでした。 「SKY.EXEーエントリポイントが見つかりません--- プロシージャエントリポイントFT_EXIT12がダイナミックリンクライブラリkerner32.dllからみつかりませんでした。」 と言うエラーが出ます。 幸いWIN98のマシンも持っていましたので、kerner32.dllと言うファイルを検索して、win2000のマシンのWINDOWSのSYSTEMおよびSYSTEM32フォルダにコピーしてみたのですが、状況かわらずです・・・ 誰かお知恵をくださいませ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

そんなに詳しい訳じゃないけど、 Windows2000はOSのAPI(多くのソフトウェアが共通して利用する機能)を介さずにアプリが直接ハードウェアをコントロールする事はできないようになってます、 これはOSの安定性を高めるための処置です、 ところがWin98などではゲームのためなどに速度の足かせになるAPIを通しての処理でなく、 直接ビデオカードなどに描画命令を出せるようなっています、 このため互換モードでも動作できない事になります、 またWin2000では16ビットコードの直接実行もできないのでこれも足かせになる事もあります、 WinXPの互換モードは2000よりも互換性が高く98用のゲームの動作ができる事もありますが、 全てではありませんね。

azicyan
質問者

お礼

xpでもためしにやってみました。 だめでした・・ あきらめることにします。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

無理です、 Win2000はアプリが直接ハードウェアをコントロールする事を許可していないので、 ゲームなどハードウェアをコントロールしようとするアプリはWin98互換モードでも動作しないはずです。

azicyan
質問者

お礼

そうですか・・・ セガラリーは動いたので何とかなるかなあ、と思ったのですが。 出来れば言っていることがよくわからないので、 詳しく教えていただけるとありがたいです。