• ベストアンサー

Live Dio ZX

エンジンをつけたら "ギギギィ"とゆう異音がなって エンジンがきえます. それにキックしてるだけで マフラーから白煙がでます. エンジン焼きつきでしょうか? 焼きつきの場合でもエンジンは かかるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それだけ異常が出ていれば、ピストン・シリンダに交換しなければならないようなトラブルが発生している可能性が非常に高いです。 音がするとか白煙が出るとかは今回の異常のサインであって、それ以上でもそれ以下でもありません。 また、壊れ方次第ではエンジンはかかります。 エンジンがかかる・走れるからといってそのまま使うとさらに重大な故障に至ることもあります。 ピストン・シリンダだけの交換なら、バイク屋さんでも2.5~4円弱位で出来るかも知れませんが、クランク交換までお願いすれば、6~7万円かかることを覚悟する必要があります。 今回の故障も軽いのか、ベアリングまで逝かれている重傷なのかは開けて点検しないと、音や排煙だけでは正確に判りません。 折角のZXですから、元気よく走らせたい気持ちはよく判らなくもないですが、バイクの仕組みをよく知らないで改造するのはバイクを壊すだけで、走行中なら壊れた瞬間に事故ってもおかしくありません。 バイクも命も大事にしたいものですね。

hirozx
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンなおりましま。