• ベストアンサー

排卵確認は何が正確ですか?

現在タイミング指導を受けています。 病院の指定日に行きましたが内診で既に排卵済みと確認されました(泣) 先月も同じ事があったのでいつ排卵したのかを聞くと、血液検査でハッキリさせましょうとその日に血液検査もしました。 結果、血液検査の数値?(何の数値かは分かりません)ではまだ排卵していないみたいなんです。 基礎体温は今朝は一段と低かったのでまだかな?でもおりものは数日前からいつもの排卵後と同じ感じだしな~と分からず。 内診を信用したらいいのか一体どれを信用したらいいのか混乱気味です。 みなさんの病院では何を一番参考にされているのですか? よろしければ教えて下さい。

noname#158951
noname#158951
  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。再度DEERです。 >あれから4日後の昨日に病院へ排卵確認に行きました。 >排卵当日なので2日後から飲む黄体ホルモンのお薬をもらいました。 へ?すでに排卵済みと診断されていたのではないのですか? >今日から体温が急上昇したのですが無排卵も疑われるのですね? 医師のご質問の日の排卵済みという診断と 血液検査では排卵していないという数値から それなら無排卵の可能性もあるという可能性を書いたまでです。 あなたが悩まれる要素として医師がきちんと卵胞checkを診れない場合に そういうことが起こる可能性があります。 >いつもは周期15日前後で排卵しています。 >今月は周期13日目の内診では排卵済みだけど血液検査ではまだで、 >17日目は内診のみで排卵当日と判断されています。 すでに医師が、どっちつかずな診断ですね。 医師はどの医師も、卵胞checkで卵子を見ているのではないです。 卵胞の様子で、排卵した、まだしてない、卵胞がない、ある、 初めから無排卵、卵子がない空砲などと判断をしていますが、 この判断どころが医師の力量なのです。 実際、DEERの医師はよく診れる医師でしたが、難しいのだと仰っていました。 >4日前と昨日の卵胞の大きさを質問しましたら、 > 丸いのがぼんやりしてて測れないから分からないけど、 > 排卵当日だからタイミングをとってみと言われています。 ぼんやりしていたとなるとやはり排卵済みだと思いますが、 よく診れる医師なら今から○日前に、○時間前に排卵した、等と判断できますよ。 >プロゲステロン0.3エストロゲン195と卵胞期の値で、 > 4日間で急激に発達して排卵する事はあるのでしょうか? 排卵する2~3日前で急激に大きくなり排卵することはあります。 >無排卵だとしたら見抜ける先生ではないと、 >妊娠が遠退きそうで転院も考えています。 おそらくは卵胞checkしても、合点がいかない場合に 血液検査でホルモンCheckになるのですが、なんだかそれが遅いですねぇ^^;。 しかもすでに2回も排卵済み!済!と言われているあたり、 どうもよく診れない医師なのでは?と思ってしまいます^^;。 DEERが推測するに、貴女の排卵は実は4日目に終わっている。 が、黄体不足排卵で黄体化するのが遅い、なので4日後でもぼんやり残っている、 黄体不足排卵なので、体温がすぐには上がらず、4~5日かかってしまった、 排卵はされているので、オリモノは排卵後の感じである、 これから考えられるのは黄体不足排卵から黄体ホルモン不足か 黄体機能不全にならなければいいがなぁ~という感じです。 なんにしても、卵胞をよく診れる医師でないと、 卵胞の都合で、タイミング取りも処方も違ってくるのですから、 しっかり見れる医師のほうがいいですね。

noname#158951
質問者

お礼

DEER様、再びありがとうございます。 病院へは血液検査で排卵がまだだったら、 来院するように指示があったので行きました。 すると今度はその日が排卵当日と言われて混乱していたところ、 すぐにご回答を頂けて頭がスッキリしました。 実は2ヶ月前に卵管造影をしたばかりで、期待をしていた月だったんです。 それが連続でタイミング自体が空振りとなり、 先生に少し不信感が出ていたので、余計しっくりこなかったんだと思います。 黄体機能不全について調べてみても、思い当たる節が多かったです。 今月はホルモン補充の薬を飲んで来月に備えて、 しっかり診てくれる病院を探します。 最後、愚痴になってしまってすみません。 とても勉強になりましたので参考にさせて頂きます。 親切なご回答を本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 何を信用するかは「卵胞check」だけでなく、 よく卵胞を見れる経験豊富な医師の卵胞checkです。 医師により、卵胞状態をよく診れる医師ならば、 「排卵済み」と診断されたときに、排卵済みでなく、 初めから卵胞がないとも診断ができた可能性がありますよ。 初めから卵胞がない、つまりは無排卵です。 その証拠に血液検査で「排卵していない数値」が出てきたのですよ。 知識があれば、こういうことはすぐわかります。 どれを信じたらいいのかでなく、それもがちゃんとそのことを教えてくれています。 >みなさんの病院では何を一番参考にされているのですか? 知識と経験法な医師ですよ。 卵胞を的確に見れる力量の医師です。 病院を変えられてもいいですね^^;。 先月もそういうことがあるなら排卵障害もうかがえます。 医師はそれにも気が付いていないんでしょうかね? ご自分の排卵過程がどうなっているのか、ちゃんと暴いてくれる医師さがしをお勧めします。

noname#158951
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから4日後の昨日に病院へ排卵確認に行きました。 排卵当日なので2日後から飲む黄体ホルモンのお薬をもらいました。 今日から体温が急上昇したのですが無排卵も疑われるのですね? あの、詳しく質問しても宜しいでしょうか? いつもは周期15日前後で排卵しています。 今月は周期13日目の内診では排卵済みだけど血液検査ではまだで、 17日目は内診のみで排卵当日と判断されています。 4日前と昨日の卵胞の大きさを質問しましたら、 丸いのがぼんやりしてて測れないから分からないけど、 排卵当日だからタイミングをとってみと言われています。 プロゲステロン0.3エストロゲン195と卵胞期の値で、 4日間で急激に発達して排卵する事はあるのでしょうか? 無排卵だとしたら見抜ける先生ではないと、 妊娠が遠退きそうで転院も考えています。

  • aoi-oi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

妊娠希望で、最近こちらの掲示板に質問させていただいたばかりの者です。 最近排卵済みの診断を受けた際にちょうど医者からその根拠を伺ってきたので参考になれば幸いです。 その医師は市販の排卵検査薬は誤差が大きいのであまり信頼はしていないと言っており、おりものについては言及していませんでした。 医師は、卵胞の状態、内膜の厚さ、卵巣の状態を見て総合的な診断をしているとのこと。 私の場合、排卵前に17ミリ程の卵胞が、5日後に消えていたこと、そのときの内膜の厚さ、卵巣に白くモヤがかかっているように見える(排卵後卵巣に少し血が溜まることがあり、それが白いモヤみたく映るらしいです)という情報から、おそらく排卵済みとの診断をいただきました。 5日間のいつ排卵したかというのは確定はできないが、体温の上がり具合からしてこの日でしょうという感じでした。 ちなみに産婦人科医の親族も同じようなことを言っていました。 どれを信用しているかというご質問への回答になっているかわかりませんが、ちょうどこの話を聞いたところだったので書き込ませていただきました。 お互いタイミングを合わせられて妊娠できるといいですね。

noname#158951
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排卵する前に診てもらいたいのですが、 指定日に行くと既に排卵済みの月が連続であり、 少し不信感を持っていました。 最初の内診の画像は白くモヤがかかっていましたので、 先生も排卵済みと判断されていました。 血液検査の結果は違いましたが・・。 その4日後の内診では空っぽの丸がぼんやりした画像が見れて、 排卵当日なのでタイミング指導をしてもらいましたが、 微妙だったので期待せず過ごそうと思います。 お互い早く授かりますように^^

回答No.1

いちばん確実なのはやっぱり、エコーなんじゃないですか?? だんだん育ってきていた卵がなくなっている、というのが動かぬ証拠なので。。 そのためにも、やはり1周期に3回くらいは経過をみていかないとわからないと思いますが。。 あとは基礎体温の変動とつきあわせながら、医師は総合的に判断すると思います。 血液検査で排卵済みかそうでないかがわかるというのは初めて聞きました。

noname#158951
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も内診だけで判断できると思っていたので戸惑いました。 不妊病院ですが基礎体温を見ない方針の先生でして、 初めて内診と血液検査の両方で排卵の判断をしてもらいました。 あれから再び病院へ排卵確認に行って、看護婦さんに質問しましたら、 排卵したかどうか怪しい時は血液検査で判断をするそうです。 エコーの画像は血液検査の時はモヤモヤと霧がかって見えにくかったものが、 再び行くとハッキリと排卵済みのような画像になっていて、 この日が排卵当日と診断されました。 モヤモヤが怪しかったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正確な排卵日の出しかたは?

    不妊専門病院に通院中です 3月に稽留流産して以来、今だ妊娠できていません 病院では、卵管造影・黄体ホルモン検査・月経時ホルモン検査・フーナーテスト すべて異常なしです 41歳、子供2人ありです 家では排卵検査薬、基礎体温を付けています 病院では卵胞チェックでタイミングの日を指定され性行する・・・・と言う感じです 今回初めて血液検査による排卵日チェックを受けました D13に受診し、D16でタイミングを取るように指示されました 今日でD18ですが、今朝排卵検査薬が陰性になり、体温も36・3から36・1に下がりました 検査薬が陽性になったのはD16・17です 素人考えですが、排卵日さえちゃんとわかっていれば、妊娠できるのでは??? と思ってしまいます 排卵検査薬、血液検査、基礎体温・・・・ 何を信じてタイミングを取ればいいんでしょうか? 主人も40なので、毎日は無理で、頑張っても、1周期に2日おき2回が限界です ですので、ちゃんとした日に性行したいのですが・・・・・・・ 今回はD15・D17で性行しています ドクターの指示ではD16でしたが、フーナーテストを7~10時間後に受ける事を考え、D17になってすぐの時間に性行しました どれが1番正しいのか教えて下さい 今回のタイミングも合っていたかの評価もお願いします

  • ホルモン値は高いのに排卵しない

    ホルモン値は高いのに排卵しない 凍結杯移植周期です。 15日に血液検査、ホルモン値の結果で18日排卵予定、21日移植となりました。 20日の段階で未排卵。15日に小さかった卵が成長してきていました。 この日も血液検査。 21日、再度内診+血液検査。 ホルモン値はあがっているのに、排卵していませんでした。 (15日の血液検査の段階でも、ホルモン値はあがっていたようです) 体温は、19日に36.16 に。20日に36.70。しかし、その後21日36.48 22日36.39と下がってきています。 19日は、固まりのスライムのようなオリモノ。 24日に再度内診で、排卵していなければ移植は中止になるとのことでした。 このように、ホルモン値が上がっていても排卵との日数があれば問題はないのでしょうか? また、ホルモン値が上がっているのに排卵しないのは何か問題があるのでしょうか? 卵が大きくなっているのになかなか排卵しなかったことが過去にも何度かありました。 人工授精中だったので、そのときには中止になりましたが。。。

  • 排卵確認済みなのに低体温・・・は無排卵ですか?

    よろしくお願いします。 6日に7回目のAIHをしました。 8日に病院で排卵確認エコーで「排卵済み」との事です。 だけど体温が 6日:36.05(周期11日目:AIH) 7日:36.31 8日:36.26(周期13日目:排卵済み確認→夜からデュファストン服用開始) 9日:36.21 ・・・っと今朝もまだ低体温のままです。 排卵確認に行く8日の朝、低体温に不安を覚え、病院でもらった排卵検査薬が1つ余っていたので検査したところ陰性でした。尚かつ病院でのエコーでも「排卵済みですね」との事でデュファストンも処方されたので安心していたのですが今朝もまだ低温で心配になってきました。 今どんな状態なのでしょうか私の体は・・・? こんな可能性があるよ、とおわかりの方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに毎回低温期は36.40以下、36.50~36.70が高温期、です。 生理周期はだいたい24~26日、排卵は周期11日目~13日目くらいです。

  • 排卵特定・・・どれが正確ですか?

    いつもお世話になっております。」 排卵日の特定について教えて下さい。  2~3日前に 腹痛と おりものが排卵日っぽい感じでしたが 基礎体温と排卵検査薬は、×でした。  昨日 基礎体温が最低になり 今日 体温が上がりました。 排卵検査薬は 薄い線で 陰性ともとれるような感じです。  これが 毎月続きます。    どれを信じるのが一番でしょうか。  赤ちゃんが来て欲しいなぁと願っています。  宜しくお願い致します。

  • 確実に排卵したのに4日経っても高温になりません。妊娠できる可能性はありますか?

    現在不妊治療中の34歳で、1/27に2回目のAIHを受けました。 先日、AIHのタイミングについてこちらで質問させていただきましたが、良いアドバイスをいただき、1/26にHCGを打って、翌日AIHを行いました(ちなみに、1/24の時点で卵は16mmありました)。 AIHの際に内診で「排卵が始まってますね」と言われました。1/30と2/2に高温サポート注射を受けるように言われたのですが、昨日1/30になっても基礎体温が高温にならないんです(36度33)。。昨日HCGを打ちに病院に行った際に高温にならない旨を伝え、内診と血液検査でホルモンの値を検査しました。内診では「卵の影(14mmぐらい)しか確認できないので排卵はしていると思う。血液検査の結果は明日電話して下さい」と言われました。 今朝測った基礎体温も低温のままでしたが(36度36)、電話で昨日の血液検査の結果を聞いたところ、「値をみると通常1のところが7出ているから、排卵は確実にされているから大丈夫です。いいタイミングでAIHを出来ています。寒いから基礎体温が低いのではないでしょうか」と言われました。今までは、排卵したら遅くても二日後には36度6~7に上がっていました。今回のように排卵したのに四日経ってもなぜ高温にならないのか疑問ですし、心配でしょうがありません。本当に排卵をしたのでしょうか?排卵していたとして、四日目になっても高温にならないことはあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 無排卵というのは、どうやってわかるのでしょうか!?

    何度かこちらで質問させてもらっています。 二人目不妊で、不妊治療で病院に行き始めて 2ヶ月がたちます。 今までした検査は、 ・排卵期までの血液検査 ・通風検査&卵管造影検査 ・内診 です。 基礎体温は、6周期くらいのものを見てもらいました。 医師に言われたのは、 上記3つの検査で異常はないので タイミング的なものだろうといわれました。 それと、あと高温期になってからの血液検査が残ってるといわれましたが、 ちょうど風邪をひいていた為、まだ検査できてません。 この1年くらい、自分なりに排卵検査薬と基礎体温をみて、タイミングをはかり、がんばってきたのですが駄目で、その後、病院にいってからは 卵胞の大きさをみてもらい タイミングをはかっております。 今回は、卵管造影の後であることと、卵胞が22ミリまで成長したのを確認してもらい、 その次の日には、体温も高温になりました。 この状態でも、無排卵であるということはあるー といわれたのですが、 じゃあ、どうやって排卵したかというのは確認できるのでしょうか? こんなにタイミングがあっててもできないのは 排卵してないのじゃないかと思い、 不安になってきました。 どなたかご存知なかたいましたら 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵日はずれすぎ本当??><

    妊娠希望の主婦です 今日病院にいってきました。内診と基礎体温の結果から”ん~~ 基礎体温の上がり具合がわるいな~~小さい卵があるから排卵するかもしれない””排卵がおそいから排卵誘発剤使ったほうがいいのかな~と言っていました、また3日後に病院に行くことになりました。 前回生理周期51周期で排卵が2週間遅れていました。 今回は29周期で私は高温期7周期と思っていたのですが・・先生が言うには排卵していないというんです。 でも7/6日に透明の伸びるおりもの15cm有り、7/8排卵出血が1週間あり、色は茶色でした海外の排卵検査薬で陽性7/3頃だったのでたぶんこの周期に排卵があったのではないかと思うのです。ただ体温はゆっくりと上がっています。36.39~36.58冷房を効かせて寝ているせいか、体温がかなり低い場合もあります。 先生の言うように排卵は今からでしょうか??先生がいった卵は受精した卵ちゃんではないでしょうか?? また、せんせいは排卵検査薬おりものはあてにならないと言っていました。実際こんなにずれるのでしょうか??自分の体からでる信号なのでおりものは絶対とおもっつていたのに少し混乱しています。あと・・福ちゃん式では、おりもの重視ですよね。私もそう思うのですがどうなんでしょう教えてください。あと・・腹巻はしたほうが体温安定しますか?? 質問ばかりですみません(++)

  • 排卵日が分かりません

    排卵検査薬、内診を行っているにもかかわらずはっきりわかりません。以下の基礎体温で、排卵日はいつだと思われますか?当たりのつく方教えてください。 日数 基礎体温 備考 1  36.37   月経 2  36.19   月経 3  36.25   月経 4  36.31   月経 5  36.36   月経 6  36.30 7  36.21 8  36.63 9  36.31 10  36.39 11 36.38 12 36.27 13 36.17 14 36.05 15 36.21 16 35.87   このあたりからオリモノ伸びる 17 36.27   内診。排卵前の20mm大の卵胞あり 18 36.16  排卵検査薬陽性?初めてなので「ピーク」が不明 19 36.43   内診。20mm大の卵胞が残っているが少し形が崩れて        一部ギザギザしているので、排卵後の卵胞の残骸かも、        といわれる。念のためHcg注射 20 36.31 21 36.50 22 36.48 23 36.66 24 36.52 25 36.62 26 36.79 27 36.91 28 36.75 29 36.59 30 36.85 31 36.91 32 36.77 33 36.92 34 36.80  ←これが今日の体温 よろしくお願いします。(月経はまだです)

  • 無排卵でしょうか?

    4月に流産の手術を受けました。 その後一度生理が来ましたが、基礎体温・排卵検査薬から、今回排卵があったのかわからない常態です。 無排卵であったのか、排卵があったのか、わからずもやもやしています。 基礎体温・排卵検査薬;・おりものから、どう判断したらよいでしょうか? ご回答をお待ちしています。 5/12生理 36.67 5/13生理 36.26 5/14生理 36.65 5/15生理 36.49 5/16生理 36.53 5/17生理 36.39 5/18生理 36.53 5/19 36.51 5/20 36.55 5/21 36.59 5/22 36.50 5/23 36.46 5/24 36.47                                        20:00タイミング 5/25 36.62 排卵検査薬 薄陽性 5/26 36.50 排卵検査薬  陽性 おりもの多い                   23:00タイミング 5/27 36.68 排卵検査薬  陽性 おりもの多い(風邪気味で日中体温は37.2) 23:00タイミング  5/28 36.48 排卵検査薬 薄陽性 おりもの多い 5/29 36.67 よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬の正確性

    排卵日検査薬のデジタルのものを使用しています。 今日、伸びるおりものが出たのでニコちゃんマークが出るかと思い、試してみたのですが、陰性マーク(○)でした。 同時に基礎体温も測っているのですが、特に体温が下がったわけではなく通常どおりでした。 先月は、伸びるおりものが出たときに排卵日検査薬を試したところニコちゃんマークが出たのですが、これはいつがタイミングをはかりどきでしょうか。 生理周期は31日or32日で、最終生理は10月10日でした。