• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正確な排卵日の出しかたは?

不妊専門病院に通院中です 3月に稽留流産して以来、今だ妊娠できていません 病院では、卵管造影・黄体ホルモン検査・月経時ホルモン検査・フーナーテスト すべて異常なしです 41歳、子供2人ありです 家では排卵検査薬、基礎体温を付けています 病院では卵胞チェックでタイミングの日を指定され性行する・・・・と言う感じです 今回初めて血液検査による排卵日チェックを受けました D13に受診し、D16でタイミングを取るように指示されました 今日でD18ですが、今朝排卵検査薬が陰性になり、体温も36・3から36・1に下がりました 検査薬が陽性になったのはD16・17です 素人考えですが、排卵日さえちゃんとわかっていれば、妊娠できるのでは??? と思ってしまいます 排卵検査薬、血液検査、基礎体温・・・・ 何を信じてタイミングを取ればいいんでしょうか? 主人も40なので、毎日は無理で、頑張っても、1周期に2日おき2回が限界です ですので、ちゃんとした日に性行したいのですが・・・・・・・ 今回はD15・D17で性行しています ドクターの指示ではD16でしたが、フーナーテストを7~10時間後に受ける事を考え、D17になってすぐの時間に性行しました どれが1番正しいのか教えて下さい 今回のタイミングも合っていたかの評価もお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3221
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。再度です。 >そして、ここに書いてある排卵日って言うのも、単純に生理の14日前で書いてみたんですが、これも誤差があるかもしれませんよね ああ、単純14日前計算でしたか。 そうではなく。 下の回答にも書きましたが、良くお読みください。 排卵時は、 生理開始で出血でも茶おりでもなんでもよいので何か出た日と時間をメモっておき、 出た日から14日間さかのぼる。 出た時間から、12時間、後か前を見てほしいのです。 (12時間前後と言う意味ではない) これが、排卵時に最も近いとDEERは編み出しています。 (数時間差は含む) 12時間前と後が、排卵としてつじつま遭わない場合は、 黄体加減と言うことになります。 これで、DEERは毎周期排卵日を割り出し、 1日目精子か二日目精子にあたっていたかまでをも重視し、 自己タイミングに専念していて、自然妊娠~出産しました。 もちろんDEERはあらゆる検査にて全くの原因ナシでしたので 一切治療なしで取り組めたことです。 原因はあるか?ないか? 無いのは最後の砦。あとは卵子の質。 がんばっていただきたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前日36・1だった体温が、今日D19には36・6に上昇しました やはりもう排卵済みなんですかね???? あとは14日間を楽しみに過ごしたいと思います 生理の時の出た時間ですか・・・・・ 時間までもは把握してなかったです トイレに行ってナプキンを見てそこで気付く感じでした 本当に排卵日出すのって難しいですわ・・・・ まずは1発目の確認ですよね~ あと、通院はこのまま続けタイミング指導は受けるべきですか??? 排卵検査薬も続けてやる方がいですかね??? あとネットで見た「福さん式内診」と」やらはやられた事はありますか???? 色々聞いてしまってすいません・・・・

関連するQ&A

  • 排卵日予測について

    今現在、不妊治療専門病院に通院中で、3ヶ月間はタイミングでやっていく予定です 今1ヶ月目なんですが、今回病院にてD14に卵胞チェックした所18ミリの卵胞だったそうです 血液検査でも排卵が近いと判断されたのか、その夜にタイミングを取るように指示されました が・・・・・・・ その夜はタイミングがどうしても取れず、良く日の日が変わるギリギリでタイミング タイミングが取れた日の夕方に自宅での排卵検査薬が陽性になりました 病院で指示された日は、検査薬は陰性でした タイミングが取れた日の夕方には検査薬は陰性に・・・・・・ 基礎体温は以下です 7/17・・・36・50 7/18・・・36・60 7/19・・・36・53 7/20・・・36・60 7/21・・・36・67 7/22・・・36・53 7/23・・・36・37 7/24・・・36・24 7/25・・・36・36 7/26・・・36・32 7/27・・・36・21 7/28・・・36・18 7/29・・・36・44 7/30・・・36・12(AM:0:30頃性行) 7/31・・・36・33先生に性行を指示されるもできず 8/1・・・・36・21朝排卵検査薬薄い線・夜排卵検査薬濃い線 8/2・・・・36・39(AM:0:30頃性行)・朝排卵検査薬陰性 8/3・・・・36・68 8/4・・・・36・68 8/5・・・・36・88 8/6・・・・36・77 8/7・・・・36・88 8/8・・・・36・74 基礎体温・排卵検査薬・病院での指示・・・・・ どれが1番正確なんでしょうか? やはり指示された日にタイミングが取れなかった事は厳しいでしょうか? 今の体温では妊娠は厳しいでしょうか?

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日の次の日基礎体温が下がる

    不妊専門クリニックに通っています。 三年半前に、婦人科で黄体機能不全と言われ 当時結婚していなかった為 ピル治療を始めました。 今月から不妊専門クリニックに通っているのですが、病院初日に卵胞チェックをしたところ 12mmの卵胞があり その後タイミング指導を受けました。 昨日、排卵してるか診る為の病院に行く日でした。 朝ガクッと基礎体温が下がっており、病院の卵胞チェックでは 排卵されたということです。 タイミングもばっちりだし、フーナーテスト も良かったと言われました。 今日は基礎体温が上がるものだと思ってたのですが、0.25℃更に下がってしまいました。 もしこのまま上がらなかった場合、もともと根本にある黄体ホルモンが不十分だったということですか? 一応5日後に、黄体ホルモンのチェックをするということで血液検査だけ行ってきます。 でも、そこで黄体ホルモン不十分だとわかった場合 今回は見送りということになりますよね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。再度です。 >そして、ここに書いてある排卵日って言うのも、単純に生理の14日前で書いてみたんですが、これも誤差があるかもしれませんよね ああ、単純14日前計算でしたか。 そうではなく。 下の回答にも書きましたが、良くお読みください。 排卵時は、 生理開始で出血でも茶おりでもなんでもよいので何か出た日と時間をメモっておき、 出た日から14日間さかのぼる。 出た時間から、12時間、後か前を見てほしいのです。 (12時間前後と言う意味ではない) これが、排卵時に最も近いとDEERは編み出しています。 (数時間差は含む) 12時間前と後が、排卵としてつじつま遭わない場合は、 黄体加減と言うことになります。 これで、DEERは毎周期排卵日を割り出し、 1日目精子か二日目精子にあたっていたかまでをも重視し、 自己タイミングに専念していて、自然妊娠~出産しました。 もちろんDEERはあらゆる検査にて全くの原因ナシでしたので 一切治療なしで取り組めたことです。 原因はあるか?ないか? 無いのは最後の砦。あとは卵子の質。 がんばっていただきたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。再度DEERです。 そうですか、フライングはされていたのですね。 この排卵日というのは、何で判っているのでしょうか? 3月・・・流産の手術の為タイミングはなし × 4月・・・4/4の排卵で4日に性行      × 5月・・・5/7の排卵で7日に性行      × 6月・・・6/10の排卵で11日に性行    × 7月・・・薬で生理を起こす為性行はなし  × 8月・・・8/4の排卵で2日に性行      ○ 9月・・・9/3の排卵で3日に性行      × あの、タイミングが取れている周期が1回しかないです。 しかも、DEER的にいう、二日目精子ですし。 これでは着床がないのもうなづけたりできるではないですか。 なぁ~~~んだ~~そうかぁ~~~になりませんか? 排卵日の夜や朝に仲良しされていても、タイミングになっていません。 排卵日の前夜にしていなくては、です。 ちょっと気が楽になったのではないでしょうかね? >見てみると、確実に排卵日に性行しているか、唯一8月だけは前に性行できていますが、7月の薬の影響とかでいい排卵ができなかったとか???? 再度言いますが、排卵日に仲良しをしていてもタイミングにはなりません。 排卵は、早朝未明にされていることが多いです。 なので前夜の夜で仲良しをされなくては、それでギリギリコンプリタイミングになるというところです。 卵子の受精可能時間は6~8時間しかないですよ。 なので排卵日の夜にされていてもだめだし、 未明排卵で、朝されていても間に合わないわけです。 精子は射精後、受精可能になれるまでに5~6時間かかりますので。 >これじゃ~今まで妊娠できないですよね~ ですよね~^^;。 >今までは、排卵検査薬が陽性が出た日を狙って性行してました 基本それでいいのですが、排卵検査はあくまでLHホルモン感知であって、 貴女の排卵を物語っている物ではないのでね。 >今月に関しては、排検が反応が薄い段階で1回タイミング、陽性で1回タイミング取れてます そう、それが理想的です。 >そして今月はいつもバラバラな低温期の体温が安定していました(これはあまり関係ないのかな???) 低温期の体温安定は卵胞ホルモンが調子が良いのだと思いますよ。 何か間が抜けてて、へこむほど結果を出しておられない、 逆に、希望が、やることが出て来たのではないでしょうか? 知識が深くなるほど、妊娠できなかったわけに納得がいく。 妙に不安になったり凹むことがなくなる、 新しい周期へ挑むことができていくのではないでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こうやって改めて見てみると、本当に、今まで何だったの??? って感じですよね~ そして、ここに書いてある排卵日って言うのも、単純に生理の14日前で書いてみたんですが、これも誤差があるかもしれませんよね 今まで、知識があったようで、何にもわかっていなかったようで反省です やはりこうなると、病院でのタイミングも少しは効果あるんですかね??? 「どうせドクターだって、正確な排卵日なんてわからいでしょ???} って思ってしまって、通院をやめようとも思っていました しかも今回の血液検査での排卵日予測も、3日後に排卵だから~何て言われ、本当???って疑ってました 何せ年齢が年齢なので、ゆっくりしている時間はなくて・・・・・ しかも旦那も1周期頑張っても2回なので、回数取れる方が羨ましいです 先ほどの排卵検査薬での陰性でした もう排卵は終わったと判断ですかね???? 排卵済みの受診はしないので、あとは明日の体温があがっていればですかね???

  • 回答No.1

こんにちは。 >素人考えですが、排卵日さえちゃんとわかっていれば、妊娠できるのでは??? >と思ってしまいます 別にそうなんですよ。 「排卵されれば」の話です。 タイミングが合っていても妊娠できるとも限りません。 なので、「排卵日で排卵がちゃんとあってタイミングが取れていれば妊娠できる可能性はある」 ということになります。 ええっと経過ですが、御面倒でも 文章でなくて、日付けごとで体温も入れて表にしていただいた方が解り易いですよ。 D13 診察 D16でのタイミング指示 D14 D15 仲良し D16 陽性 仲良し D17 36.3 陽性 D18 朝排卵検査陰性36.1 >どれが1番正しいのか教えて下さい さぁねぇ・・・。 基礎体温も、血液検査も、排卵検査も、排卵を決定づけるものではないですから。 体温で言うなら、D18が欠落日であるなら、D17.18.19のどれかの可能性があり、 血液検査ではD17をさしていたのでしょうね、 排卵検査では、D17.18のどれか。 多数決だとD17だということになりますね。 タイミングは取れていますよ。 これでD19で排卵済確認へ行かれたらよいことですし。 生理が来ないと排卵日は解らないものであり、 それならばタイミングが取れているようにしておくという手しかないのですよね。 2日おきと言うのが痛いですね。今周期はうまく1日おきで取られていますが。 1日おきであれば、ほとんどカバーできますが、 2日おきですと、肝心の排卵を外してしまう危険があります。 >病院では、卵管造影・黄体ホルモン検査・月経時ホルモン検査・フーナーテスト >すべて異常なしです この検査では異常がないという程度です。 原因は探せば他にいろいろあるので検査もそれなりに他にあります。 タイミング法に関しては異常がないという程度なのです。 繊細な検査も受けて問題なしとなれば、 あとは卵子の質と受精卵の質になります。 そもそも、3月の流産以来妊娠がないというのも、表面化だけのことであり、 本当は着床妊娠はしているのかもしれませんし。 フライング検査でないと解らないことです。 周期が、安定されているのなら、DEER式排卵暴き法がありますが。 生理の、茶おりでもなんでも1発目に出た日と時間をメモっておきます。 その出た日から14日間さかのぼる、出血が出た時間の12時間前と後をみて、 排卵につじつまが合っている日の方で排卵しています。(数時間差あり) これで12時間前と後でどちらもあっていない場合は、 黄体加減がありますのでプラスマイナスされて考えることです。 この方法で今までを割り出すと、排卵日のデーターが出てきます。 その日をカバーすべく、仲良しをされるのがいいですが、 2日おきは厳しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お~さすがDRRRさん・・・・ すごいですわぁ~ 実は毎月フライングで検査薬も試しているんですが、反応も出ず・・・・・ だから着床もしてないんでしょうね・・・・・ 3月・・・流産の手術の為タイミングはなし 4月・・・4/4の排卵で4日に性行 5月・・・5/7の排卵で7日に性行 6月・・・6/10の排卵で11日に性行 7月・・・薬で生理を起こす為性行はなし 8月・・・8/4の排卵で2日に性行 9月・・・9/3の排卵で3日に性行 と、まぁこんな感じでした 見てみると、確実に排卵日に性行しているか、唯一8月だけは前に性行できていますが、7月の薬の影響とかでいい排卵ができなかったとか???? これじゃ~今まで妊娠できないですよね~ 今までは、排卵検査薬が陽性が出た日を狙って性行してました 今月に関しては、排検が反応が薄い段階で1回タイミング、陽性で1回タイミング取れてます そして今月はいつもバラバラな低温期の体温が安定していました(これはあまり関係ないのかな???)

関連するQ&A

  • 無排卵というのは、どうやってわかるのでしょうか!?

    何度かこちらで質問させてもらっています。 二人目不妊で、不妊治療で病院に行き始めて 2ヶ月がたちます。 今までした検査は、 ・排卵期までの血液検査 ・通風検査&卵管造影検査 ・内診 です。 基礎体温は、6周期くらいのものを見てもらいました。 医師に言われたのは、 上記3つの検査で異常はないので タイミング的なものだろうといわれました。 それと、あと高温期になってからの血液検査が残ってるといわれましたが、 ちょうど風邪をひいていた為、まだ検査できてません。 この1年くらい、自分なりに排卵検査薬と基礎体温をみて、タイミングをはかり、がんばってきたのですが駄目で、その後、病院にいってからは 卵胞の大きさをみてもらい タイミングをはかっております。 今回は、卵管造影の後であることと、卵胞が22ミリまで成長したのを確認してもらい、 その次の日には、体温も高温になりました。 この状態でも、無排卵であるということはあるー といわれたのですが、 じゃあ、どうやって排卵したかというのは確認できるのでしょうか? こんなにタイミングがあっててもできないのは 排卵してないのじゃないかと思い、 不安になってきました。 どなたかご存知なかたいましたら 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵確認は何が正確ですか?

    現在タイミング指導を受けています。 病院の指定日に行きましたが内診で既に排卵済みと確認されました(泣) 先月も同じ事があったのでいつ排卵したのかを聞くと、血液検査でハッキリさせましょうとその日に血液検査もしました。 結果、血液検査の数値?(何の数値かは分かりません)ではまだ排卵していないみたいなんです。 基礎体温は今朝は一段と低かったのでまだかな?でもおりものは数日前からいつもの排卵後と同じ感じだしな~と分からず。 内診を信用したらいいのか一体どれを信用したらいいのか混乱気味です。 みなさんの病院では何を一番参考にされているのですか? よろしければ教えて下さい。

  • 排卵してますか??

    不妊治療に通っています っと言っても、3ヶ月間はタイミングでいく為特に大きな治療はしていません 一通りの検査は終わっています すべて異常なしです 今回の排卵期前に卵管造影もしています(異常なしでした) 前回の生理は、プレマリン&ルトラールで生理を起こし、今回7/17(D24)からありました 先生からの指示では7/31に性行するように指示がありました 7/31に性行して、良日にヒューナーテストの予定が、性行できず受診できませんでした 以下、基礎体温です 排卵があったのか? タイミングは合っていたのか、アドバイスお願いします 7/17・・・36・50 7/18・・・36・60 7/19・・・36・53 7/20・・・36・60 7/21・・・36・67 7/22・・・36・53 7/23・・・36・37 7/24・・・36・24 7/25・・・36・36 7/26・・・36・32 7/27・・・36・21 7/28・・・36・18 7/29・・・36・44 7/30・・・36・12(AM:0:30頃性行) 7/31・・・36・33先生に性行を指示されるもできず 8/1・・・・36・21朝排卵検査薬薄い線・夜排卵検査薬濃い線 8/2・・・・36・39(AM:0:30頃性行)・朝排卵検査薬陰性 8/3・・・・36・68 お互い若くないので、確実な日にタイミングを取りたいので、今後の為にも参考にさせてもらいたいです。

  • 排卵した?排卵検査薬陰性 卵胞消えた。

    妊娠希望ですが、ずっと無排卵だったため病院へ通いクロミッド服用しています。 前回生理が9月13日から7日間で5日目からクロミッド服用し27日に卵胞チェックに行ったところD15で17.8mmでした。 先生から29日にタイミング取るように話があり、30日の今日受診したところ卵胞は消えていました。 しかし排卵検査薬をD7から毎日していたのですが、線は出ても薄い線で今日まで陰性のままでした。 また基礎体温も D7→36.41 D8→36.47 D9→36.48 D10→36.68 D11→36.45 D12→36.31 D13→36.35 D14→36.31 D15→36.52 D17→36.37 D18→36.41 D19→36.39 と排卵検査薬と基礎体温では排卵があったのか掴めませんでした。 今日卵胞が消えており、先生からは「排卵ありましたね」と言われましたが、排卵検査薬も陰性で基礎体温も上記のような感じで排卵はあったと思われますか?

  • 確実に排卵したのに4日経っても高温になりません。妊娠できる可能性はありますか?

    現在不妊治療中の34歳で、1/27に2回目のAIHを受けました。 先日、AIHのタイミングについてこちらで質問させていただきましたが、良いアドバイスをいただき、1/26にHCGを打って、翌日AIHを行いました(ちなみに、1/24の時点で卵は16mmありました)。 AIHの際に内診で「排卵が始まってますね」と言われました。1/30と2/2に高温サポート注射を受けるように言われたのですが、昨日1/30になっても基礎体温が高温にならないんです(36度33)。。昨日HCGを打ちに病院に行った際に高温にならない旨を伝え、内診と血液検査でホルモンの値を検査しました。内診では「卵の影(14mmぐらい)しか確認できないので排卵はしていると思う。血液検査の結果は明日電話して下さい」と言われました。 今朝測った基礎体温も低温のままでしたが(36度36)、電話で昨日の血液検査の結果を聞いたところ、「値をみると通常1のところが7出ているから、排卵は確実にされているから大丈夫です。いいタイミングでAIHを出来ています。寒いから基礎体温が低いのではないでしょうか」と言われました。今までは、排卵したら遅くても二日後には36度6~7に上がっていました。今回のように排卵したのに四日経ってもなぜ高温にならないのか疑問ですし、心配でしょうがありません。本当に排卵をしたのでしょうか?排卵していたとして、四日目になっても高温にならないことはあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 無排卵と診断されました

    先月無排卵と診断されました(採血検査) という事は今月も無排卵、むしろずっと無排卵だったという事でしょうか?( ; ; ) 今月は排卵日検査薬を大量に購入しタイミングにもなぜか意欲的でしたので^^; 今月はまさか自力排卵があるかも?!と少しの期待はやはり捨てるべきでしょうか??( ; ; ) 血液検査で無排卵と診断されたのなら やはり無排卵ですよね??( ; ; ) 後基礎体温は測ってませんm(_ _)mこれから始めますがこれは、寝起きの体温を測るのでしょうか?^^;

  • 排卵が近くなったら1日おき、とは?

    妊娠を希望しています。33歳です。 半年ほど、排卵検査薬と基礎体温にてタイミングをとっていますがまだ授かっていません。 先周期からは通院を始め、しばらくは卵胞チェックにてタイミングにチャレンジすることになりました。 よくタイミングの取り方で、 排卵が近くなったり排卵検査薬が陽性になったら1日おきに、と聞くのですが 具体的に1日おきって、いつから1日おきなのか、どのように時期を狙うのがいいのか 解らなくなってしまいました。 実際、この日から1日おきがいい!というのがあればご教示頂けないでしょうか。 例えば今月だと、 D12 36.61 D13 36.55 D14 36.53 D15 36.46 昼:卵胞21mm、病院にて排卵検査陽性、タイミング D16 36.26 夜:排卵検査薄陽性。タイミング D17 36.53 D18 36.63 D19 36.75 D20 36.90 (D12~D14の排検は真っ白陰性) *今回D16にスコンと下がっていますが、いつもはスコンと下がったり下がらなかったりです これまでは、排卵検査薬に陽性が出た日か、その翌日にタイミングを取ってきました。 それで、例えば月曜日に排卵検査陽性が出たとすると その2週間後の水曜日から生理がくる感じでした。 今回はD15の内診時にタイミングの指示があったので、 その日と、念押しで翌日にもタイミングをとっています。 今周期もだめだったら、来月から少しタイミングの取り方を見直したいと思っています。 「この日から1日おき」とか「この日とこの日」とか、良い案がありましたら 今周期のを例に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 黄体不全?無排卵?

    出産後2ヶ月で甲状腺機能の異常が見つかり、半年の薬服用で 正常値に戻り、半年毎の血液検査をするように言われています。(低下症です。) そろそろ2人目が欲しいと思い始め、 基礎体温を点け始めたのですが、前回の生理から18日目の今日になっても体温が上昇しません。 ここ3回ほどの生理が26日周期で安定してきていたのですが 基礎体温をつけていなかったため排卵があったのか 高温期があったのかなどは分かりません。 産後の生理は妊娠前と比べ量が断然多くなっています。 産婦人科での受診を考えていますが(甲状腺の血液検査も兼ねて) この状態ですと黄体不全か無排卵が考えられると思います。 生理前・生理後などいつのタイミングでの受診が望ましいでしょうか。

  • 排卵について教えて下さい

    7月から避妊を止めて基礎体温を付けています。 一周期も無駄にしたくないので今月から排卵検査薬の使用と、病院での卵胞チェックをしました。 生理が9/7からきて周期は25~29日なのですが、先生の卵胞チェックによると22~23日にかけて排卵するとの事で、22と24日にタイミングを取るよう指導され、タイミングを持ちました。 けれど、ずっと排卵検査薬を使用しているのに、陰性の毎日で基礎体温の体温が下がった日も25日でした。 先生に排卵検査薬が反応しなかった事を話したところ、脳から排卵しなさいという指示が出てなく、卵子が古い可能性がある。つまり卵子が古いと妊娠しずらい。と言われました。 次に生理が来て14日目に卵胞チェックへ行くのですが、その時LHを調べてみようと言われたのですが、自分が今どういう状況なのか分かりません。同じような方いらっしゃいませんか? 今月こそと思っていたのでかなり不安です。 不妊に力をいれている病院なので、不妊検査を希望したのですが、まだ7月から解禁したばかりなので早い。6ヶ月から1年出来なければ検査。逆に検査をして妊娠しずらくなる人も中にはいるんだから。と言われてしまいました。せめてホルモン検査、卵管が詰まっていないかの検査をしたいと思っていたのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。