• 締切済み

マイクロアクセス2007について

お世話になっております。 以下の点を教えてください。 1.作成中のDBについて ・エクセルから商品別の売上数量と金額データを常時アクセスにインポートし、データー管理 したいと考えております。 ・作成しているDBのリレーションシップ画像を添付します。 2.問題点 ・商品コード/売上数量/売上金額をエクセルから「売上数量金額」のテーブルにインポート したのですが、添付画像にありますように、商品コードの部分がインポートされません。 3.お願い:商品コードを正常にインポートできる設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

元のデータのプロパティと、新しいデータのプロパティで、 文字列と数値の違いはありませんか? コード番号の場合 0123 などの表記のために 文字列にしてる場合があると思います。 後は、新しいアクセスのほうで「重複なし」にしているのに 元のデータに重複データがあった場合。  当ってなかったらすみません。  思いつくケースを書いてみました。 

noname#155661
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 データを再検証します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

詳しい状況が判りませんが、画像をみる限り1行目はインポート出来ている様です。 下記状況が該当するかは判りませんが、参考にしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/968580/ja

noname#155661
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 画像の1行目は手入力したもので、2行目以降がエクセルから インポートしたものです。 説明不足で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイクロソフト アクセスについて

    アクセス2010を使っています。アクセス超初心者です。 現在エクセルで販売実績を管理しているのですが、アクセスに移行したいと思っています。 今まではエクセルで月ごとに、   商品A         商品B       商品C 担当者 金額    担当者 金額    担当者 金額  ・・・ という表形式で実績を保存していました。(リンクステーション内にファイルが置いてあり、毎日各支店店長が入力していっています。) また、支店ごとにファイルが違うので1か月ごとに支店の数分(8店)ファイルが増えていってる状況です。 これをアクセスのテーブルで、  月   商品名(A~C)   販売金額  担当者    という形で過去の実績を入れなおしたいのですが、このままインポートするとエクセルのフィールドが 上記のような形になっているので思ったようにデータがインポートできません。 これはやはり手入力にするか、エクセルを手直ししてインポートしていくしかないのでしょうか。 何か楽にデータをインポートできる方法がありましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • Accessのテーブル結合方法

    Access2000で商品の仕入と売上の受払を一覧表にしようとしているのですがうまくいきません。 テーブルは商品仕入と、売上の2つがあって 仕入には荷受した日、商品コード、数量、仕入金額と値入金額、仕入先があります。 売上には売上した日、商品コード、レジ番号、利用者、数量、売上金額となっています。 この2つを1枚の表にして、商品コード別に在庫が動いた日、適用(売上ならレジ番号、利用者を表記して、仕入なら仕入先を明記)、仕入数量、仕入金額、値入金額、売上数量、売上金額となるようにしたいのですが、うまくいきません。 ユニオンクエリを使ったり、選択クエリで単純にならべたりしたのですが、私の知識ではどうにもならなくなりました。 よろしくご指導のほどお願いします。

  • CSVファイルからEXCELへのインポート

    下記の項目のCSVファイルをEXCELにインポートしようと思っております。 得意先コード、得意先名(漢字)、商品コード、商品名、売上数量、売上金額 このCSVファイルをEXCELにインポートする際、得意先ごとに別のシートにしたい(シート名は得意先名としたい)場合どのようにすればよいのか、アドバイスいただければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • Accessを使って複数データをまとめたい

    エクセルの2つのシート、A店の売上データ、B店の売上データを一つのシートにまとめて 且つ、売上金額を商品ごとにまとめ、商品コードの一覧表に紐づけたいのですが やり方が分からずにいます。(データをインポートして都度使えるようにしたいのですが) A店売上データ えんぴつ 2本 200円 消しゴム 1個  100円 ものさし 3個  30円 ・ ・ ・ B店売上データ えんぴつ 1本 100円 消しゴム 1個  100円 のり   2個  20円 ・ ・ ・ (1)この2つのデータをまずは下記のようにまとめたい えんぴつ 3本 300円 消しゴム 2個  200円 ものさし 3個  30円 のり   2個  20円 ・ ・ ・ (2)次に商品コードのあるシートと紐づけしたい 商品コード 商品 購入数 合計金額 A252 えんぴつ 3本  300円 C300 消しゴム 2   200円 GH01 ものさし 3   30円 XX01 のり   2     20円 ・ ・ ・ A店売上データ B店売上データ 商品コードのあるデータシートは それぞれテーブルを作りましたが(テーブルが3つある状態) リレーションをどう組んで そのあと、追加クエリかユニオンクエリにしたほうがいいのか悩んでます。 また、A店売上データ、B店売上データを 組んでひとつにまとめたクエリをテーブルにして 商品コードのあるテーブルと紐づけたいと思いましたが やり方があまりわかりません。 作業自体はさほど難しくなさそうに感じるのですが やり方が飲み込めないでいます。 すみませんが、わかりやすく教えていただけると大変助かります。 教えて頂けますようお願いいたします。  

  • Accessのデータの作り方を教えてください。

    Accessでデータが思ったように作れないので、教えていただけないでしょうか。 Excelのデータをテーブルにインポート: 縦(列)に「店コード」が1~10まであり、次の列に「店名」があります。その次の列に、商品Aの売り上げ個数が各店に対応してあります。 次の列には商品B、商品C、商品Dまであります。 その商品の単価が、例えば、商品A:¥100 商品B:¥150               商品C:¥200 商品D:¥250 とします。 そのデータをクエリで、 各店のそれぞれの商品の売り上げ個数×商品の値段 というかたりで、買う点のそれぞれの商品の売り上げの値段だけを 表示させたいのですが、できません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • アクセスのクエリについて(前当期比較させたい)

    現在、アクセス2010を勉強中の超初心者です。 アクセスを用いて、前期と当期の商品売上数量比較表(得意先ごとの)を作成できないか考えております。  ■さっそくですが、以下の4つのテーブルがあったと仮定します。 テーブル(1)(商品マスター)           テーブル(2)(得意先マスター) 品コード | 品名                  店コード |  店名   1    | ○○                       A  |  あか   2    | ××                       B  |  いき   3    | △△                       C  |  うす テーブル(3)(前期売上データ)          テーブル(4)(当期売上データ) 店コード | 品コード | 売上数量         店コード | 品コード | 売上数量  A     |   1    |  10               A      |   3     |  20     A     |    3     |  15             A      |    4     |  25     B     |    1     |  17              B     |    2    |  27     :     |    :    |  :               :     |    :     |  :     ■以下のようなデータ抽出できないかを検討しています。 店コード | 品コード | 前期売上数量 | 当期売上数量   A    |    1     |     10       |     0   A    |    3      |     15       |     20   A    |   4      |     0       |     25  ◆自身で検討してみましたが、「前期に売上実績があるが、当期に売上実績がないケース」、及び「その逆のケース」についてうまく抽出できません。(上記例で言いますと、A店に対する売上で品コード1 と 品コード3 の商品売上数量比較ができませんでした。)  解決方法わかる方、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • Excelでの集計の求め方

    次のようなデータが10000件ほどあります。 行 商品コード   数量   金額 1 10010005      5   1000 2 10010006      5   1050 3 10010006      6   1100 4 10010007     10   100 5 10010008       6   60 6 10010009     3   300 7 10010010      7   700 8 10010010      3   300 このような商品コードが同じデータの数量、金額を合計したいのですが、Excelでどのようにしたら出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスのクエリの作り方

    初心者なので教えてくださいませんか? アクセスでテーブルを複数作成して、それをクエリで結合するときに、どのテーブルからどのフィールドを選べばいいのかわかりません。 例えば・・・ 売上テーブル:NO 売上日 商品コード 数量 商品テーブル:商品コード 商品名 単価 この二つのテーブルを結合するクエリを作ります。 NO 売上日 商品コード 商品名 単価 数量 上記のフィールドを使用したいのですが、このとき、商品コードをどちらのテーブルのを使ったらよいのでしょう。 その判断は何からしたらよいのでしょうか。 うまく説明できているかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • EXCELで各店舗の売上データをまとめたい

    当方、EXCEL2010を使用しています。 添付画像にありますように、各店舗のデータのシートから別シートに 売上数量のある店舗のみ、売上商品の明細をまとめた形で表示したいと思います。 EXCELの関数、あるいは機能を使って表示することは可能でしょうか? 補足としまして、売上数量のない店舗の表示はあってもかまいません。 あと、出来れば得意先コードの横に店舗名も入れることが出来るのであればその方法もご伝授いただければ幸いです。 以上です。よろしくお願い致します。

  • access2003 複数のフォームから入力したデータに通し番号を付けてストックしたい

    初心者の恥ずかしい質問かもしれないので申し訳ありませんが、自力で解決できないのでアドバイスをお願いします。 伝票入力画面を作っています。  ◆親)売上入力フォーム:売上管理番号/日付/取引先/売上合計金額 ◆子)売上明細フォーム:商品コード/商品名/単価/数量/明細金額 ◆売上入力テーブル:売上管理番号/取引先/日付 ◆売上明細テーブル:明細番号/売上管理番号/商品コード/数量/明細単価 伝票が数種類あるため、それぞれの伝票を画像として取り込んで複数の入力画面を作り、入力しやすくしようと思っています。 このとき、各フォームから入力したデータを、オートナンバーでひとつの売上入力/明細テーブルにストックしていくにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう