Accessのテーブル結合方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000で商品の仕入と売上の受払を一覧表にする方法について説明します。
  • 仕入と売上のテーブルを結合し、商品コード別に在庫の動きや仕入・売上の詳細を表示する方法について解説します。
  • ユニオンクエリや選択クエリを使用して一枚の表に仕入と売上を統合する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのテーブル結合方法

Access2000で商品の仕入と売上の受払を一覧表にしようとしているのですがうまくいきません。 テーブルは商品仕入と、売上の2つがあって 仕入には荷受した日、商品コード、数量、仕入金額と値入金額、仕入先があります。 売上には売上した日、商品コード、レジ番号、利用者、数量、売上金額となっています。 この2つを1枚の表にして、商品コード別に在庫が動いた日、適用(売上ならレジ番号、利用者を表記して、仕入なら仕入先を明記)、仕入数量、仕入金額、値入金額、売上数量、売上金額となるようにしたいのですが、うまくいきません。 ユニオンクエリを使ったり、選択クエリで単純にならべたりしたのですが、私の知識ではどうにもならなくなりました。 よろしくご指導のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

まず、商品仕入と売上の2つのテーブルを単純にまとめたユニオンクエリーを作成します。ここでそれぞれのテーブルで対応する項目が無い場合は0にしておきます。 また、適用に対応する項目は、都合上2つに分け、それぞれ対応しない方はNULLを入れておきます。 select 荷受した日 as 在庫が動いた日, 商品コード, 仕入先 as 適用1, NULL as 適用2, 数量 as 仕入数量, 仕入金額, 値入金額, 0 as 売上数量, 0 as 売上金額 from 商品仕入 uinon all select 売上した日, 商品コード, NULL, レジ番号 & ' ' & 利用者, 0, 0, 0, 数量, 売上金額 from 売上; あとは、このユニオンクエリーから集計クエリーを作成します。 在庫が動いた日と商品コードは集計項目に、適用1と適用2は最大値、残りの項目は合計を選べば目的の結果に近いものが出ると思います。 あとは、適用1と適用2をどうにかすればいいかと。

YUK2001
質問者

お礼

助かりました。ユニオンクエリで項目がない場合は0をいれるんですね。勉強になります。 今後ともよろしくご鞭撻のほどお願いいたします。