ACCESSテーブルのRENAME

このQ&Aのポイント
  • AテーブルとBテーブル、Cテーブルの連携による日々の数量変化を表現するためにクエリを作成しているが、テーブル名変更後にエラーが発生してしまう。
  • DoCmd.Renameを使用してBテーブルをAテーブルに、CテーブルをBテーブルにリネームしているが、クエリに反映されずエラーが発生する。
  • 解決策を探しているが、アイデアが浮かばず問題に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS テーブルのRENAME

お力お貸し下さい!! Aテーブル(作成日5/5)商品コード・作成日・数量 Bテーブル(作成日5/6)〃 Cテーブル(作成日5/7)〃 と、3つのテーブルがあります。 クエリで商品テーブルと3つのテーブルを結び、日々の数量の変化を表にしたいと思っています。 DoCmd.Renameを使い、 BテーブルをAテーブルへ CテーブルをBテーブルへ 最新の情報をCテーブル(テーブル作成クエリ)とし、 商品と結んだクエリをデザインで開いたら、 Aテーブルが2つ(一つはリンクなし) Bテーブルが2つ(〃)と、開けないものになってしまいました。 (FROM句で~Aテーブルを繰り返すことは出来ません)とエラー。 きっと、テーブル名を変えた段階で、クエリに反映してくれている?せいだと思いますが(手動でやってもそうなので) なにか良い方法は無いでしょうか? アイデアが浮かばず、また技術が伴わず困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

[ツール] - [オプション] - [全般] タブで 「名前の自動修正」のところのチェックを全てはずしてください。

naopyong
質問者

補足

ありがとうございます! 重ねて質問ですが、よろしいでしょうか? この作業は、マクロやモジュールで操作可能でしょうか?

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.2

考え方が逆なのでは 普通はこのようなテーブルの分け方はしないですね 一つのテーブルで管理し、必要があれば日別に取り出します

naopyong
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。本来一つでもち、作成日直近3つを条件に クロス集計でもすればいいのですが。。。 後の作業で別にテーブルを持ちたくて。。 なにはともあれ、ありがとうございました!!