• ベストアンサー
  • 困ってます

AサーバーからBサーバーへの引越しについて

ホームページのAサーバーからBサーバーへの引越しについての質問です。 色々問題があって、このようなことを計画しています。 持っているドメインは、そのまま使用することが前提になります。 Aサーバーのコンテンツは古いので、新コンテンツにしてBサーバーで公開したいと思っています。 できるだけ中断期間がなく、移動するためにはどのようにしたら良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。 ドメイン管理をMMドメインへ移し、BサーバーとはLPopの予定です。 コンテンツが出来ました。 Bサーバーの契約ができました。 として。 ドメインのAサーバーからBサーバーへの引越しには、どこへどのような手続きをすれば、 中断なくできるのでしょうか? また、BサーバーへのUPはどのタイミングで? MMドメインのレジストラの移管のページは読んでみましたが、 いまひとつ自分の理解が進みません。 よろしく、アドバイス願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4684/9847)

No1です。 ドメイン管理側の話では無いので前回書くの忘れてましたけど、Bサーバーが共用サーバーで1つのApacheを複数人で使っているなら、Bサーバ側でバーチャルホスト(ドメイン名)の登録が、No1の(1)の前に必要ですよ。 まとめるとこんな感じか。 1) Bサーバー上にコンテンツ作成 2) Bサーバーのバーチャルホスト名登録でドメイン名を登録 3) この段階でテストしておく  自PCのhostsファイルに、「ドメイン名 BサーバIPアドレス」を追加して、http://ドメイン名 で、Bサーバのコンテンツが見られることを確認  確認が終わったらhostsファイルは元に戻す 4) ドメイン管理会社でドメインのIPアドレスをBサーバのものに登録変更 5) 移行完了の確認  http://ドメイン名 で、Bサーバのコンテンツが見られることを確認  このとき3)でhostsファイルを戻し忘れてると確認が意味をなさないので注意 6) Aサーバーの解約 新ドメイン管理会社への移管は、No1に書いたように何時やっても良い。私なら最初にやるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい説明をありがとうございます。 これで、何とかやれそうです。 感謝!!!!!!!!!です。

関連するQ&A

  • ドメインとサーバーの移管

    ドメインとサーバーの移管をしたいと思っているのですが、ドメインの移管手続きは1~2週間程度掛かりますという記述がありました。この場合移管中のドメインにUPしたホームページなどはどうなるのでしょうか? また、別々の会社のサーバーに同じ独自ドメインを登録するとどうなりますか?

  • サーバーの引越しを考えています。これまで海外A社でドメイン取得・web

    サーバーの引越しを考えています。これまで海外A社でドメイン取得・webサーバー・メールサーバーを借りていましたが、ドメインとwebのみ国内B社に引越し、メールサーバーは引き続きA社を使おうと思うのですが、それは可能でしょうか? ドメインを移管するとメールサーバーも変える必要がありますか?回答よろしくお願いします。

  • 独自ドメインとサーバ移転

    独自ドメインとサーバ移転 現在、ムームードメインかFC2ドメインでの独自ドメイン取得を考えています。 そして、最初は、独自ドメインが使用可能なフリーのレンタルスペースを借りようと思っているのですが、いつかさくらインターネットなどに移転したくなるかもしれません。 このようにサーバを移転する時に、具体的に何をすればいいのでしょうか? ただ、ファイルを新しいサーバにアップロードして、DNS?の設定をすればいいんでしょうか? レジストラ移管などの文字も見かけて、一体どんな手続きをすれば良いのかよくわかりません。 サーバの移転をするだけで、お金もかかるのか、など、あわせてお答えください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4684/9847)

コンテンツの引っ越しの話で無くて、ドメイン登録の切り替えの話ですよね。 (1) そのドメイン(ホスト名)に関連づけられたIPアドレスをAサーバーのアドレスからBサーバーのアドレスに設定変更する (2) そのドメインの管理会社をX社からY社に移管する この2つは全く別の作業で、関連はありません。別々の作業です。 で、もちろんサーバーの切り替えに関連するのは(1)です。あなたから見ると(2)はお金をどこに払うかだけの話なので、サーバーの切り替えとは関係ないです。 (1)と(2)の間に何日あいだが開いても大丈夫です。 方法1:X社のドメイン管理画面でIPアドレスの設定変更作業をして、あとでY社に移管する 方法2:まずY社に移管してから、Y社のドメイン管理画面でIPアドレスの設定変更作業をする IPアドレス設定変更は、即座に全世界に通知されるわけでなく、変更が行き渡るのに数日かかりますので、しばらくはAサーバーへのアクセスも続きます。Aサーバーの解約は少し余裕を持って、1,2週間後が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります

  • 自社サーバーからレンタルサーバーへHPの引越し

    自社サーバーからレンタルサーバーへHPの引越し 現在他社AでHPを管理してもらってます。 このたびロリポップにムームードメインの移管を利用してHPを引っ越そうと思います。 しかし、A社が自社サーバーだから移管できないというのです。 A社とは以前グループ会社のような関係で、A社の自社サーバーに安くHPをおかせてもらっていました。 しかしA社と関係が切れたため、自分で運営しようと思ったしだいです。 自社サーバーだからできないというのはあるのでしょうか? ドメインは.comです。 管理用メールアドレスは普通教えてもらえるものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • DNSレコードを編集できるレジストラ

    某レジストラ(?)でドメインを取得しました。 ネームサーバーの設定はできるのですが、DNSレコード(Aレコードなど)を編集できず、ドメインの移管を考えています。 DNSレコードを編集できるレジストラ(?)をご存知ありませんか? また、移管せずに、無料DNSなどで対応できるのでしょうか?その場合、その提供業者を教えてください。

  • 複数サーバーコンテンツを同一ドメインで公開

    お客さんから別々のサーバーに置いているコンテンツを同一ドメインで公開する事は可能かと、 聞かれています。 その業者さんは、 実際に別サーバーに置いているコンテンツを、 同一ドメインで公開されているらしく、 先方の担当者(技術面には疎い方です)は簡単に出来るのではないかと言われています。 こういった事は、 簡単に行えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • ドメイン、サーバー移管でSEOデメリットについて

    ドメインとサーバーを移管しようと考えていますが、同じ質問をこちらで発見しました。 http://okwave.jp/qa/q6180987.html 新旧のサーバーに1~2週間ほど、同じホームページをおけば、さらに大丈夫、という回答がみられます。 この質問者と私が異なることは、旧サーバーはあるシステム会社のものであることと、 疑問に思ったのに、ドメインを移管してしまえば、旧サーバーにどうやっておいておくのでしょうか? 旧(現在)管理会社のほうでは、ドメイン管理のみはできず、ドメインとサーバーの両方の管理としています。 この「旧サーバーに置いておける」、というのは、具体的に契約が切れる(私の場合8月末)までそこにある、という解釈でよいのでしょうか。

  • レジストラを知る方法

    あるjpドメインを当てはめてあるサーバを解約し、別サーバにコンテンツを移そうとしています。 しかし、私の前任者が行方不明でそのドメインをどこの業者で登録したかがわかりません。 請求書や領収書もその前任者とともに行方不明で、今わかっているのはそのレジストラのコントロールパネルに入るためのIDとパスワードだけです。 このため、トラフィックを新サーバに向けるためにレジストラのコントロールパネルに行ってネームサーバ情報を書き換えることが出来ません。 私が新たにどこかのレジストラにこのドメインの管理を依頼してしまえば今までのレジストラにこだわる必要はないのですが、もうドメインの管理料金を5年分も払ってしまっているので「それは絶対に無駄にするな。今のレジストラを探し出せ」という命令が下っています。 http://whois.jprs.jp/ に行ってもそういう情報は出てこないですし、どうにかして今の自社のドメインを管理しているレジストラを探す方法はないでしょうか?

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。

    5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 下記はその文面です。---------------- ●●様 お世話になっております。 本来であれば、もうすぐに問題なく切り替わっている状態なのですが。。 今日、一日、ネームサーバーの設定の書き換わらない原因について いろいろと追跡したりと調査しておりましたが、 どうやら、ドメイン移管元のレジストラの移管作業が一部現在進行中であることが分 かりました。 移管後、通常ならすぐ切り替わるネームサバーがこれほどの期間を経過してもまだ切り替わらない理由が上記のとおりでした。 この状況に対し、もう少し様子を伺うほかないのが現状です。 こちらといたしまして、スムーズな移管作業を望んでいましたが、今となっては、待つほかありません。 今回、さらにこのような移管作業においてもレジストラのトラブルに見舞われ、私としては今現在の状況に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中間報告まで。 ----------------------------------------- 旧サーバ会社 インターキュー → coreserver.jp/(コアサーバー) ------------------------------------------ どうしららいいのかわかりません。 今は、他にドメインを取得して、PPC広告などを使用して、集客をしてますが、ここ1週間は問い合わせは0件です。 売り上げの8割がインターネットより集客しており、路頭に迷ってます 。 通常、ドメイン移管はこんなに日数を要するものではありませんが、今回の場合、どのような原因が考えられますか? または私は新サーバー会社に対してどのように対応していけばいいのですか? また旧サーバー会社の嫌がらせであればどうやって、この状況を打破すればよいのでしょう? 本当に困ってます。 宜しくお願いいたします。 ちなみに私のHPはSEO対策にもお金を投資して、外部リンクもかなり施してあります。もちろんヤフーエクスプレスも登録してます。 ドメインの年数も4年も経ってますし・・・。 知識ある皆様、どうかアドバイスを下さい。

  • サーバ引越し時のドメイン設定、教えてください!

    今回初めて質問します。質問の仕方に粗相がありましたらすみません。 私は現在レンタルサーバを借りているのですが、今回別会社のレンタルサーバへ引っ越す事になりました。 サーバの仕様は以下の通りです。 旧レンタルサーバ:さくらレンタルサーバ/スタンダードプラン 新レンタルサーバ:ファーストサーバ/仮想専用サーバプロビジネス20 さくらレンタルサーバで取得したドメインを新サーバで利用できるようにしたいのですがよくわからず困っています。 今回が初めてのサーバ引越しですので、ファーストサーバにあるマニュアルを読んでもよく分りませんでした。 レジストラでの設定変更が必要?ネームサーバ情報の変更作業? と聞きなれない言葉でさっぱりです。 すでに両サーバ会社には問い合わせメールを出していますが、何分GWで返事が遅そうですので、こちらで質問した次第です。 どなたか同じ様な経験された方、ご回答お願いします。

  • ムームードメインに移管をする時の費用はいくら?

    ムームードメインに移管をする時の費用はいくら? この度、Webデザインの会社に管理をしてもらっていたホームページを自分で管理することになりました。 それに伴いドメイン移管とサーバーの引越しをすることになり、ムームードメインへの移管とロリポップのライトプラン(月250円)への引越しを検討中です。 そこで分からないのが、ドメインの移管費用と2年目以降のドメイン使用料のランニングコストです。 移管するのは.comのドメインです。 ムームードメインで.comを新規取得すると、年間680円で済みますが、移管になると1,160円と書いてあります。 これは、1年目が移管費用込みで1,160円で、2年目以降は680円になるということでしょうか? それとも、2年目以降もずっと1,160円なのでしょうか? もしくは、移管費用自体が1,160円でそれとは別に680円もかかるのでしょうか? 今ホームページを管理している会社には移管費用1万円を支払うことになっています。 私が探した限りでは情報が見当たらなかったので、質問させていただきました。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。9月中に引越しをしなければなりません。 どうか、よろしくお願いします。