• ベストアンサー

気功、またはネット販売に詳しい方お願いします。

http://www.yamadatoyoharu.com/chi/ ↑ こちらの商品の購入を検討していますが メールで商品等にたいする 疑問を記載されている メルアドで送信しても マナーの無い返信が来ます。 そういう対応で購入後の ケアを先の紹介文の通りに やれるのかどうか不安なのです。 ただ分からないのは 過去に利用した他の教材は 購入前には応対が 良かったのですが その後質問しても 商品紹介サイトとは 矛盾した対応をされたこともありました。 つまり購入前に販売元へ質問して 対応が良かったからと云って 信用は出来ないので そのことも購入を迷う理由になるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

気功はさっぱり分かりませんが、どんな取引(人とのコミュニケーション)でも「礼節の無い相手とは関わらない」で良いと思います。特に仕事の相手というわけでもありませんし。 私もたまにネットショップにメールで問い合わせをしますが、こちらからの要求事項を明記しているにもかかわらず、それに対する明確な返答が全ての事項で来ない場合は絶対に取引しません。 日本語がまともに通じない相手に、金銭が絡む取引や、事後のサポートなんて任せられないですからね。 特にメールにマナーが無いというのは、そもそもネットを用いて商売をする人間としての基本的な部分がなっていません。 そういった輩とは取引しない方が良いと思います。

minminxyz
質問者

お礼

確かにそうですね。 取引をしない方に気持ちが 傾いています。 また蛇足ですが 結構いい加減な商品の 販売が多いですね。 勿論購入する方にも 責任はあると思うのですけど…