• 締切済み

OKWaveと知恵袋

OKWaveって知恵袋のレベルアップ版ですか?

みんなの回答

noname#165324
noname#165324
回答No.5

いいえ。 クズとカス、いい勝負です。 ちょっと意図しないお礼を貰っただけで、複アカ作ってまで粘着してくる奴。 「俺はハッカーだ」などと言いながら質問者を脅迫してくる奴。 完全論破されてるのに、屁理屈こねまわして絶対に負けを認めない奴。 こんな奴はどっちでも存在しています。 クオリティ自体はどっちも変わらん。

• bakadaok
回答No.4

OKWaveは先に間違った回答でもした者勝ち。後から正しい回答をすると管理者が後からの回答を削除します。 Yahoo知恵袋はそれがありません。正しい情報を得るならOKWaveより知恵袋の方がいいです。

• KEIS050162
回答No.3

OKwaveは質問サイトとしては日本最大級でしょう(多分)。この手のサイトの老舗と言ってもよいのではないかと思います。 一方Yahoo!知恵袋は後発の類似サービスなので、OKwaveとは関係ありません。なのでレベルアップ版という言い方は適切ではありません。 「教えてgoo!」の用にOKwaveの正式なパートナーでもありません。 私はOKwaveがメインですが、たまに知恵袋も利用したりしています。質の高さは段違いですね。 質の高さとは、投稿者(質問、回答両方)のマナー、回答内容、規約違反の、運営体制、レフリー制度、などなど。 時々マナーの悪い回答も見かけたり、明らかな規約違反の投稿も見かけますが、後者については放置されることなく適切に運営サイドが処置します。(たまに放置されているのも見かけますが、知恵袋の比ではない) そういう意味で、OKwaveはいつも安心して使えますね。 知恵袋の方は…  痴餌袋(#2さんのは誤変換ではないですよ)とか恥餌袋とか書かれるのもやむなしかと思います。 興味があれば検索してみてください。 ご参考に。

• kbps
回答No.2

違います。Yahoo!とは無関係な(株)オウケイウェイブが管理運営しているのがOKWaveです。 現在痴餌袋のマネをしているのは確かですが、レベルアップ版とかレベルダウン版とか廉価版などの版の違いがあるわけではありません。 それとレベルについてはユーザーの数や質、さらに投稿される回答の質、サイト内検索のしやすさなど、明らかにOKWaveが下です。 痴餌袋は投稿の削除規定などがゆるゆるですが、ゆるいながらもその規定がきちんと守られています。対してOKWaveは一見厳しい削除規定により不正な投稿や不快な投稿がみんな削除されているかのように受け取っているユーザーもいるようですが、同じ内容でも削除される場合とされない場合があり、一環していない点で管理レベルの低さが露呈しています。

1996614
質問者

補足

なるほど! 知恵袋が痴餌袋になってますよ。

noname#154114
noname#154114
回答No.1

Yahoo!知恵袋(ヤフーちえぶくろ)とは、Yahoo! JAPANが運営する サービスで2004年に開始されました。 OKWave(オウケイウェイヴ)は、株式会社オウケイウェイヴが運営して 2005年10月17日に「OKWeb」(オーケイウェブ)から改名してます。 2000年1月 に同サービス、 「OKWebコミュニティ」の正式運用開始。 ですので類似した内容をYahoo!知恵袋が数年後にサービスを 開始したもので、簡単にいえば知恵袋が真似ています。 質問者は「OKWaveって知恵袋のレベルアップ版ですか?」 と聞いていますが、あえて言えば逆ですね。