• ベストアンサー

知恵袋とOkwave

知恵袋と、Okwaveを併用するのは、ネチケットに反する行為でしょうか?

noname#140841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私も両方にIDを持っています。 でも質問や回答等で、それぞれの経験が有りますが、個人的な好みではOkwaveで回答も質問も多く成っています。 参加人数がどうではなく、親身に成ってアドバイスしてくれる人と、深い知識が有っても表現が私に会わない など、、それぞれ個人の感覚なんでしょうけれど、、、 全く違うサイトで、似た様な趣旨では有りますが、「お隣サンはどうかな?」と言う事で、ネチケットは無関係ですね。 宗教団体の一部なら、隣の宗教に出入りを禁じている場合もあるでしょう。 ヤフー知恵袋もOkwaveも競争はしていますが、そんな制限はありません。 ただ、回答等に双方のリンク張りは、マナーとして問題アリかとおもいます。

質問者

お礼

素早い回答、有難うございます。 大した質問ではないのに、真摯な回答を受け取ることができて、とてもうれしく思います。 これからOkwaveもネチケットを守って利用したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

それぞれのサイトに、それぞれ別の質問を行うとかなら、問題無いと思います。 別々のサイトに同じ質問を投稿する場合、判断は分かれますが、マルチポストって事になって敬遠される場合があります。 Wikipedia - マルチポスト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 | マルチポストがマナー違反と見なされるのは、以下のような理由による。 | ・回答が複数のコミュニティーに分散してしまい、知識の集積という一コミュニティーの目的にそぐわない。 | ・その問題に関心のある人は類似した複数のコミュニティーに参加して新規投稿をチェックしていることが多いが、あちこちの同じ投稿に対してそれが本当に目新しい内容かを峻別しなければならなくなる。 | ・他のコミュニティーで付けられた回答を知らずに同内容の回答を付けてしまったり、他のコミュニティーですでに解決したことを知らずに検討を続けたり、善意の回答者の労力が無駄になる。 | ・この場所だけでは質問が解決するか不安であるという不信感を表明することと、結果としては同じである。 | こうしたことから、回答をする意欲を失わせたり、不快な気分にさせてしまう場合がある。

質問者

お礼

マルチポストというマナー違反があるのですね。 はじめて知りました。 知恵袋とOkwaveを、ほかのユーザーの迷惑にならないように使うことを心がけていきます。 回答有難うございました。