• ベストアンサー

歯肉

下前歯の歯肉部分の一部が点のように白くなってる部分が痛いです。なぜなったのか不明ですが、5日経過しても治りませんし痛みはあります。これは自然に治りますか? 画像参照下さい。下前歯の歯茎部分です。 特に腫れているわけではありませんが、白くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotaru36
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

口の中のトラブルってすごく気になりますよね・・・。 画像だけではわかりませんが、口内炎っぽく見えます。 普通にしていても違和感を感じ、食事などではかなりしみたりしませんか。 とくに味の濃いものを食べたときとか・・・。 歯医者さんで口内炎の薬をもらえるので、検討されてはいかがでしょうか。 お大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 歯茎が白くなっている部分の歯は、抜髄した歯ですか? そのようでしたら、その歯が根管感染をおこし、膿みがたまって歯茎にでてきたフィステルではないかと思います。 いずれにせよ 一度 歯医者さんにいき診てもらっては、いかがでしょうか おだいじに

関連するQ&A

  • 歯肉

    下前歯の歯肉部分の一部が点のように白くなってる部分が痛いです。なぜなったのか不明ですが、5日経過しても治りませんし痛みはあります。これは自然に治りますか?

  • 歯肉炎、歯茎が下がってる

    一年ほど前に歯医者にかかったとき歯肉炎だといわれました。 食後5分以内の歯磨きを心がけて歯と歯茎の間もきちんと磨くようにしているのですが、 一向に改善されているように見えません。 特に下の前歯のところの歯茎です。 歯医者さんには若いので(19歳)きちんと磨くだけで良くなるといわれ、 歯磨きの仕方も指導していただきました。 塩でマッサージしてみたらかなり良くなったときもあったのですが、 腎臓等に良くないということでやめました。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯肉が下がってきました。薬はないでしょうか??

    虫歯を歯医者様で直しています。 下の歯ならば,歯肉が下がり,歯の根元が見えてきました。 同様に,上の歯ならば,歯肉が上がり,歯茎が見えてきました。 今日は,歯のクリーニングをしていただきました。 以前から,歯茎が見えてきたので,歯磨き粉を変えて,磨いていましたが,結局,歯茎がどんどん出てきました。 そこで,質問です。 歯茎が元に戻るとうにするには,また,これ以上,ひどくならないようにするには,どの薬がよいのでしょうか??教えてください。 今までに使った歯磨き粉は,サンスター「歯質強化ハミガキ」,ライオン「PCクリニカ」,花王「クリニカクリーン」を使っています。 歯は,歯が前歯など透けてきています。 また,歯がすり切れていると,歯医者様から言われました。 歯茎を引き締め,歯茎が元に戻る薬がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 歯肉炎

    ある日突然、前歯が痛くて(鈍痛のような痛さ)放っておいたんです。その次の日口元が非常に腫れ、猿顔やスネ夫の様になっていました。鼻の下を押すと痛いです。こんなに腫れてしまったので行きつけの歯医者に行くと歯肉炎と言われました。歯肉炎ってこんなに腫れますか?

  • ブリッジ部分が歯肉炎か歯周病?

    下の奥歯にブリッジ入れてるのですが最近歯茎から歯周病独特の臭いがしました 歯茎も赤く腫れてます… ブリッジ部分が歯肉炎または歯肉炎になった場合どうゆう治療をしますか? ブリッジがもうダメなら入れ歯にしなければならないのでしょうか?

  • 歯肉炎??

    2歳5ヶ月の子供についてです。 最近のことですが、上前歯の歯茎が赤く腫れてしまっています。これは歯肉炎なのでしょうか? 二人目を出産間近で、歯医者に連れて行くか迷っています。預ける人も居ないし。 自宅でケア出来るものなのでしょうか?例えば歯茎のマッサージとか。 原因としては、2歳頃から歯磨き嫌いになって無理にしようとすると大泣きするので、しっかりと磨けていないことのような気がします。歯磨きを楽しくさせる事も課題なのですが・・・

  • 歯肉炎の症状

    三十代ですが、歯に近い部分の歯茎が赤くなっているんですが、歯肉炎でしょうか?ガムなどの薬用歯磨き粉を使用しているので、出血はあまりないのですが、歯茎が赤くなっています。歯科衛生士さんに相談したら歯石をとれば、だんだんよくなるとはいわれたのですが。また歯肉炎は子供も含めて増えているそうですが、歯茎が赤くなることはよくあることなんでしょうか?

  • 保険診療で歯肉圧排は無理ですか

    現在前歯(差し歯)を治療しています。 3年前に前歯(差し歯)の歯茎が炎症を起こし炎症を取り除く切開手術をしました。しかし、切開をしてから歯茎の形がいびつになり歯茎の痛みを伴う腫れが余計にひどくなりました。 それからというもの前歯の差し歯のやり直しを2回、それぞれ別の歯医者でやってもらっていますが 差し歯の適合が悪いのか症状は一方によくなりません。差し歯はいずれも保険適応のものです。 そこである日、差し歯と歯茎の隙間に市販の入れ歯安定剤を押しこんで歯茎を圧排した状態にしてみると痛みが消え、症状が良くなりました。 しかし、入れ歯安定剤は直ぐに抜け落ちてしまい、抜け落ちるとまた歯茎が炎症を起こす症状がでました。入れ歯安定剤を歯茎に押し込んだ為に適合が良くなったんだと思います。 そこで、もう一度、歯医者さんに行って歯肉を圧排して綺麗な型取りをしてもらい、差し歯をやり直そうと思いました。 歯医者に行き、差し歯の型どりをする前に「歯肉圧排」をしてもらいたいと伝えたところ、「あんた、歯肉圧排なんか保険診療でやると赤字になるんだよ、保険診療でやってる歯医者なんか滅多にないよ。歯肉圧排やるなら自費の差し歯(12万以上)出さないと割に合わないからウチでは絶対やらないね。」と言われてしまいショックを受けて何も治療を受けないまま帰りました。 質問なんですが、保険診療の差し歯で歯肉圧排は通常やらないものなんでしょうか? 本当に保険診療では赤字になってしまうのでしょうか? 私の場合は芸能人の様な見た目の綺麗な歯が欲しいというわけでもなく、ただ単に適合の良い 歯をいれる為にイビツになった歯茎を圧排して欲しいというだけなのです。 恥ずかしい話ですが、12万する差し歯を入れるお金はありません。できるなら保険診察で歯肉圧排をしてもらいたいのですが不可能なのでしょうか? 歯肉圧排分の代金に相当する代金を先生に個人的に渡せばやってもらえるでしょうか?どういう風に説明すれば先生に歯肉圧排してもらえるでしょうか? あるいは、歯肉圧排をやってもらえる歯医者さんはどうすれば見つけることができるでしょうか? もう3年以上も歯肉炎に苦しんでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 歯肉炎(>_<)至急お願いします!

    18歳女子です。 私はこの間歯茎が腫れていたのがきになり、口腔外科へ行き、診断を受けました。 軽度な歯肉炎だそうで、ブラッシング指導をうけて、しっかり歯磨きをしたら治るとのことでした。 私は自分で言うのもなんですが、歯が綺麗と良く言われていたので、歯並びとかについては少し自信があったので、とてもショックでした。 健康な歯茎の画像をインターネットで調べてみたところ、それと比べると私の歯茎は下の歯茎が下がっている気がします(>_<) どの程度が歯茎が下がってるというのでしょうか? あと、ブラッシング指導の通りしていたらちゃんと効果はでるんでしょうか? 磨いても磨いても不安です。 それに、上の奥の歯茎が歯ブラシがあたると痛いのでどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。