• ベストアンサー

歯肉

下前歯の歯肉部分の一部が点のように白くなってる部分が痛いです。なぜなったのか不明ですが、5日経過しても治りませんし痛みはあります。これは自然に治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

恐らく歯肉炎でしょうね。歯医者さんに行くか薬局で薬の相談をしてください。痛みがあると言う事は炎症途中ですから、自然治癒には日数は掛かると思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 歯が出てきているということは無いですか?

関連するQ&A

  • 歯肉

    下前歯の歯肉部分の一部が点のように白くなってる部分が痛いです。なぜなったのか不明ですが、5日経過しても治りませんし痛みはあります。これは自然に治りますか? 画像参照下さい。下前歯の歯茎部分です。 特に腫れているわけではありませんが、白くなっています。

  • 歯肉炎

    ある日突然、前歯が痛くて(鈍痛のような痛さ)放っておいたんです。その次の日口元が非常に腫れ、猿顔やスネ夫の様になっていました。鼻の下を押すと痛いです。こんなに腫れてしまったので行きつけの歯医者に行くと歯肉炎と言われました。歯肉炎ってこんなに腫れますか?

  • 歯肉?が痛いです。

    2日前から上の前歯(セラミック)の上が痛みだしました。鼻のすぐ下を押すと痛くて痛くて仕方ありません。そこから歯の方にも痛みが響いてきている感じです。歯磨きする際に出血することもあります。 気になってるのが、6年前に美容歯科で前歯6本をセラミックで作り、歯肉と歯に少し隙間が空いていたり、噛み合わせがちゃんとしてなかったり、かなり手抜きをされてしまいました。 痛むことは今までなかったんですが、歯ぎしりをかなりするみたいなので痛みと何か関係しているのかな?とも思います。歯ぎしりで炎症を起こすこともあるのでしょうか?他に考えられる病名はありますか? また歯科ではなく耳鼻科の可能性も考えられるのでしょうか?詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

  • 歯槽膿漏で、歯肉が腫れていると、麻酔して歯石を取れないものですか?

    かなり昔から歯槽膿漏気味でしたが、3年位前から歯医者さんに通っていて、少しずつ悪い箇所は減ってるのですが、まだ、ぐらぐらしている前歯と噛むといたい前歯があります。一つは、歯肉の下の方に穴が開いて膿が出てきたりします。 今は、歯肉が腫れているということで、収まってから、麻酔して歯石を取るということなのですが、何か治療方法でアドバイスをお願いします。

  • 歯肉の下までの歯石とり

    30年ほど生きてきて、初めて、歯石を取りにいきました。 (前々から気になっていたので) 見てもらうと、結構たまっていて、なかなか時間がかかるといわれ、 初回はとった後、歯肉の下まで入りこんでいるといわれました。 実際にものをみせてもらったのですが、そこそこ大きいものかと思いました。 まずは下をやってもらったのですが、下の前歯の間の隙間が少し広がってしまいました... (もともとすきっぱ気味なのですが、とれた分そう見えるのかもしれません?) やはり歯肉の奥までやっていた?ようなので、それはどこの歯医者にいってもそんなものなのでしょうか? やり方は、水を強く流しながら何かでウイーンと削っていました。 歯まで削れるものなのでしょうか...? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 再来週にまた行く予定です。

  • 歯肉炎、歯茎が下がってる

    一年ほど前に歯医者にかかったとき歯肉炎だといわれました。 食後5分以内の歯磨きを心がけて歯と歯茎の間もきちんと磨くようにしているのですが、 一向に改善されているように見えません。 特に下の前歯のところの歯茎です。 歯医者さんには若いので(19歳)きちんと磨くだけで良くなるといわれ、 歯磨きの仕方も指導していただきました。 塩でマッサージしてみたらかなり良くなったときもあったのですが、 腎臓等に良くないということでやめました。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 猫の歯肉炎の予防法

    14歳のメス猫を2匹飼ってます。完全室内猫です。このサイトで「10歳を超えるとどうしても歯肉炎になるみたい」「猫の歯肉炎の痛さは人間の比ではない」等々をはじめて知り あせってます。今のところ2匹とも歯肉炎はなさそうです(ハグキはピンク色、出血もない)。 ただ、1匹は下の前歯(櫛状に並んでいるものすごく小さい歯)が全部磨り減ってなくなっっているみたいです(それとも知らない間に抜けたのかな)。 痛い思いなしに長生きしてほしいので獣医さんで歯を抜くなんてことにならないための予防法を教えてください。また、そのようなことを教えてくれそうな獣医さんのサイトなんかもご存知でしたらお教えください。 エサは朝は猫缶、夜はドライキャットフードで、飲み水はこまめに補充してあげてます。

    • ベストアンサー
  • 犬歯の歯肉が少ない

    2年程まえに歯を折ってしまって改めて歯を良く見たら気づいたのですが。 左下前歯の犬歯の歯肉が少なくなっていて歯の根元のほうが見えるんじゃないかと思ったのですが、差し歯の治療に行ってた歯医者さんに何も言われなかったのでほっといたら今度は右下の犬歯も歯肉が少なくなり始めているような気がしてきました。 このままほっといたら歯が抜けてしまうとかあるんでしょうか?

  • 歯肉が腫れる

    十九歳 女です 半年くらい前から右下の奥の歯肉が腫れます。 最初は親知らずかと思いましたが、その後も一向に生えてきません。 常に腫れているのではなく、生理前などに多いです。 歯周病って歯の生えていない部分の歯肉でもなるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 歯肉炎??

    歯肉炎の症状が分からないので教えてほしいです。 わたしは口臭があり、すごく仲良しな友達に『最近変な臭いずっとしてるけど、歯肉炎じゃない?』 と言われました。 *わたしは歯をぎゅーっと噛むくせがあり、たぶんそれのせいで歯が痛くなることがあります。 それもなにか関係していますか? また、気のせいかもしれませんが、昔より歯茎が下に下がった気がします。 また、わたしは前々から歯肉炎関係なく、口臭を気にしていましたが その友達は最近臭うから一時的なやつじゃない?と言っていました。 *前々から口臭はあったのに一時的な歯肉炎なんてありますか? いま受験生で歯医者に行く時間の余裕がありません(>_<) *歯石や歯垢をとったり歯医者に行くのは3月になっても大丈夫でしょうか? *口臭の対策があればそちらもお願いしますm(_ _)m *もし歯肉炎だとしたら、鼻で息をすれば周りに変な臭いは分かりませんか?それとも鼻からも臭いますか? 自習室などで不快な思いをさせたくありませんm(_ _)m 質問だらけになってしまいましたが、本気で困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m