デスクトップアイコン管理ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのアイコンが多くて困っています。1920x1200の解像度でもアイコンが埋まってしまいます。デスクトップを整理したいけど、アイコンの位置や視認性が重要で、別のフォルダに移動するわけにもいきません。デスクトップと同じ感覚で使えるようなソフトはありませんか?
  • デスクトップのアイコンが多くて困っています。解像度は1920x1200ですが、アイコンでデスクトップが埋まってしまいます。デスクトップを整理したいのですが、アイコンの位置と視認性が重要で、別のフォルダに移動することは考えていません。デスクトップと同じような感覚で使えるソフトウェアを探しています。アイコンの位置を保存できて、表示・非表示を切り替えられるようなソフトウェアはありませんか?
  • デスクトップのアイコンが多すぎて困っています。解像度が1920x1200でもアイコンがいっぱいで、デスクトップを整理したいのですが、アイコンの位置と視認性が重要です。別のフォルダに移動することは考えていません。デスクトップと同じ感覚で使えるソフトウェアを探しています。アイコンの位置を保存できて、表示・非表示を切り替えることができるソフトウェアはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップがアイコンでいっぱいです

表題の通り解像度1920x1200であるにも関わらず デスクトップがアイコンで埋まりそうです… OSはWindowsXP Pro SP3です。 アイテムの種類は"フォルダ"が一番多く、今回の質問の対象も 基本は"フォルダ"です(もちろんファイルも扱えればそれにこし たことはありません)。 できればデスクトップはすっきり、モノを少なくしたいのですが、 私にとって「アクセスのし易さ」「アイコンの位置 (視認性の良さ)」 はそれ以上に重要なもの、という前提条件があります(アイコン位置保存ソフト も使っています。またリマインダとして使用することもあります)。 そのため、別のフォルダで管理することは考えていません。 (普通のフォルダだと、上位フォルダ名の変更とかちょっとした操作で アイコンの位置が入れ替えられてしまいますよね。デスクトップと違って フォルダ内のアイコンの位置を記憶させるソフトなんてものもないですし。 元Macユーザとしては耐えられないです。) (もちろんフォルダ名を01~、02~としてリスト表示で管理しているデータも あります。しかし今現在デスクトップにあるものに関してはそういった管理 方法をとりたくありません。ことあるごとに目に付かせたいという目的もあ ります。) そこで質問なのですが、  「デスクトップと同じような感覚で使用できる」ソフトウェアは   ありますでしょうか? 重要な点は以下の通りです。  1.アイコンの位置を保存できること  2.ワンクリックレベルの手順で表示・非表示を切り替えられる   (操作の邪魔や、動画再生時にオーバーレイ表示の障害などに    ならないのなら常に表示しておくのも有りです。)  3.PC・OSへの負荷・食い込みが少なければ少ないほど良い 以上です。 ※事前に試して「だめだな」と思ったものを挙げておきます。 ・ランチャ(CLaunchなど)…スキンの種類によってはデスクトップ風の  使い方ができるものもありますが、結局長いフォルダ名が全部表示され  なかったり、アイコンの位置が(固定できても)右詰めだったり、本当に  「もう一つのデスクトップだ!」と思える挙動をしてくれるランチャは  見つかっていません…  また「ワンクリックで選択」「ダブルクリックで開く」「ドラッグでア  イテムを移動できる」という動作をしてくれるランチャも見たことが  ありません。大抵は「ボタン式」ですよね… ・FENCE…ホットキーでアイコンを隠したりできますが、結局「デスクトッ  プ ディレクトリ内に、モノが大量にある」という状況は変えられません。 ・仮想デスクトップ…正直3つも4つもデスクトップは要りません。追加の作業  スペースも要りません。あくまで「アイコン置き場としてのもう一つのデスク  トップ(みたいな動作をするもの)」が欲しいのです。また実際、デスクトップ上  のアイコンを含めて切り替えられる仮想デスクトップソフトウェアは少ないし、  あってもその扱いが良くないものが多いです(仮想デスクトップをオフにすると  通常のデスクトップに統合表示されたり、酷いものになるとアンインストールと  ともに消えたり…)。また、多くの仮想デスクトップがシステムに深く関わるのも  (動作上しかたないにしても)気に入らないです。 本当に「デスクトップと同じ感覚で使え」かつ「データ的にはユーザ プロファイ ル外に保存される」ようなソフトはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSX2VDP
回答No.8

自分も全く同じ悩みを抱えております; 解決法も暗中模索なので回答できません; が、回答を拝見するに・・・ この問題を感じてない方が多いのに驚かせられました; どうも、 我々は少数者の様ですね; 失礼。

servers
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 賛同のお言葉だけでも、大変嬉しいです。 WindowsVista以降はCtrl+ホイール操作でアイコンサイズが変わるため (私的に)さらにカオスな様相を呈してきました…(アイコン位置保存ソフト様様です。) 今はまだ技術レベル的に追いついていないですが 近い将来必ず「Windowsデスクトップとそっくりな挙動をするランチャー」を 開発してやる!と目論んでおります。

その他の回答 (7)

• mym46
回答No.7

アイコンの配置・整理方法  デスクトップの何もないところを右クリック⇒アイコンの整列⇒アイコンの自動整列のチェックを外す⇒等間隔に整列のチェックを外す⇒以上で任意のところにアイコンをドラッグすることができます。

servers
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 質問開始からだいぶ経ちましたのでクローズとしたいと思います。

• hayasi456
回答No.6

追伸 デスクトップの代わりにしたいフォルダを起動時に自動的に開くように出来ます。 スタートアップにそのフォルダのショートカットを入れます。 https://www.clubqa.com/main/?p=545

servers
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 質問開始からだいぶ経ちましたのでクローズとしたいと思います。

• hayasi456
回答No.5

ご希望の内容とは違うかもしれませんが アイコンは小さく出来ます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81094/ 多少はスペースに余裕が出来るでしょう。 私は良く使うフォルダ、ファイル、ソフトはタスクバーに入れています。 ワンクリックで開けます。 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/etc/etc021.html ご注意: デスクトップはCドライブです。データを保存しすぎるとパソコンの動作が遅くなります。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx 添付画像はアイコンのサイズを20にしてDドライブ内のフォルダを開いたものです。

servers
質問者

お礼

noname#155510
回答No.4

No.2です。なるほど、人それぞれの見解ですから、大変失礼いたしました。別のデスクトップに保在とのことで、ユーザアカウントで新しいアカウントを作成すれば、(家族と共用)別のデスクトップも出来るので、二つも、三つも使用することができますが。ただ、起動するときは、ログオフの切り替えが必要になります。  ちなみに、ソフトをインストールする方法もあるかも知りませんが、システムクラッシュSystem crash(システムエラーやバグなどの原因により、ソフトウエアが強制的に終了されたり、動かなくなったりする)。主にOSが動かなくなることがあると専門者に聞いたことがあります。  一応、この方法もあるということです。このゲストアカウントを新しいアカウント作成して、も一つのデスクトップをゲーム専用に使用しているユーザもいます。

servers
質問者

お礼

noname#146954
noname#146954
回答No.3

デスクトップを複数用意して、切り替えて使うのはいかがですか? 『 仮想デスクトップ 』で検索すれば色々なソフトがあります。 WindowsXPならMicrosoft純正のデスクトップマネージャ 『 Virtual Desktop Manager 』もありますよ。

servers
質問者

お礼

回答No.2

問題なのは、デスクトップ画面にアイコンだらけということですね。アイコンは必ずしも、デスクトップ画面に表示しなければならないという鉄則は有りません。  ショットカットShortcutは目的のファイルやフォルダ、アプリケーションなどに、直接アクセスできる機能およびそのためのファイルです。ファイルを開くときに、何回もフォルダを開かなくてはならない場合に、直接ファイルを開くために、表示するもので、アイコンはIconはファイルやソフトウエア、機能などを図柄で表示したものです。ユーザはアイコンから直感的に目的の操作を行うことが出来るということだけです。  要は、直接と直感的に使用するためのデスクトップに表示しているのです。余り、使用頻度が低いからと言って、消滅しても(ショットカット)、プログラムは消えません。  つまり、デスクトップ画面以外のフォルダを開くときは、スタートボタンから、開いています。  画像は、Windows7ですが、ほとんど、スタートボタンから開いています。但しこれは、人それぞれです。

servers
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ショートカットは便利に使わさせて頂いておりますが、 残念ながら私にとってはデスクトップにモノを置かないことの 代用にはならないと考えております。 私が考えているのは「デスクトップ上のモノを まとめて集約」することでも「別の場所に保存 しつつ、簡単に参照できる」ようにすることでもなく、 あくまで「デスクトップの代わりとなるもの」が欲しい、 ということです。

• yana1945
回答No.1

ご質問は、ソフトウェアで何かですが、 デュアルディスプレイで、(面積の不足をカバー)実現しています。

servers
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 PCのリソースの問題を考えて、デスクトップに置くもの自体を少なくしたいと考えています。 理想は別ドライブに作成した任意のディレクトリの中身を「デスクトップさながら」に表示してくれるソフトウェアが欲しい、ということです。