• ベストアンサー

THE BLUE HEARTSの「チェインギャング」

名曲と言われるTHE BLUE HEARTSの「チェインギャング」・・・ 確かに「真島昌利」の掠れた歌声は素晴らしく 印象に残るのですが、「真島昌利」がこの曲を通じて ホントに伝えたいこと、訴えたいこと、がなんのか 未だにわかりません。 歌詞のホントの意味が理解でき、名曲と自信を持って 言いたいのです。 THE BLUE HEARTSをこよなく愛する貴方・・・ 是非この曲の歌詞の意味を、「真島昌利」のメッセージを解読して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

以前(若い頃)は「ひとりぼっちでかまわない」という考え(※身勝手な個人主義)で生きてきたが、 その反面、実は本心では「一人ぼっちが怖い」と思っていて、 そんな「どっちつかずの状態」のまま生きてきて(「ハンパに成長してきた」「仮面をつけて生きる」)、 他人を愛することもせず、外界に目を向けることもせず、 そんな今までの消極的な態度は実は犯罪行為に匹敵するという認識(「僕はだましたり ものを盗んだりしてきた」)と、 そんなかつての自分の状況に対する激しい罪悪感(「とってもくるしい」「世界が歪んでいるのは僕のせいだ」「キリストを殺したのはぼくのせいだ」)。 そして今、新たに「生」や「他者」に対する強い情熱が自分のなかにあることに気づき、 これからは外界や他者に対し主体的に生きるんだ、という強烈な宣言(または誰かへのメッセージ)。 おおまかには、そんな歌かと思う。 断言はしないし、解釈は個人個人ちがっていていいとおもうけど、 「僕はこう思うよ」ってことで。 --------- 『ハンマー』が、似たテーマを扱ってると思う。 でわでわ。

関連するQ&A

  • THE BLUE HEARTSの最高傑作

    THE BLUE HEARTSの楽曲で、甲本ヒロト作の曲と真島昌利作の曲で、 それぞれの最高傑作は何だと思いますか? 自分は、甲本ヒロト作は、月の爆撃機、真島昌利作は1000のバイオリンだと思います。

  • THE HIGH-LOWS真島昌利

    真島昌利の声が大好きです。 私はブルーハーツでしか聴いたことがないのですが、ハイロウズでも真島昌利は歌っている曲がありますか? ブルーハーツでチェインギャングやラインを越えてなどを聴いて好きになりました。 もし、ハイロウズでも歌っていて良い曲がありましたら教えて下さい。 できたらその曲の入ってるCDの名前を教えていただけたら嬉しいです。

  • 今まで聴いた音楽で最高に素晴らしいと思うしっとり系の曲を教えて下さい!

    自分が大好きで最高だと思う、素敵な曲を教えて下さい。それと、なぜ良いかも良かったらお願いします。 できたらしっとり感のある曲がいいのですが。。レンタルしてMDに入れたいのです。。 ちなみに私が最高に大好きな曲はTHE BLUE HEARTSの「チェインギャング 」とZIGGYの「午前0時のMERRY-GO-ROUND」です! チェインギャングは歌詞もかなり良いし、なんといっても真島昌利の声か素敵でたまりません。あの喉が嗄れているような声は魅力的すぎます! 午前0時のMERRY-GO-ROUNDはメロディは最高です!綺麗すぎで、誰でもひきこまれる音楽だと思います! そんな素敵な音楽を教えて下さい!!!

  • 「THE BLUE HEARTS」が大好きな者です。

    「THE BLUE HEARTS」が大好きな者です。 私以外にも「THE BLUE HEARTS」が大好きな人はたくさんいると思います。 そこで、「THE BLUE HEARTS」の曲の中で何が好きですか? 何曲でもOKです。色々、教えて下さい!! ちなみに私は、「NO NO NO」「窓を開けよう」などが好きです。(他にもいっぱい…)

  • THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」の歌詞について

    こんにちわ。 THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」ですが、歌詞の一部が伏せられていると思います。 多分、差別用語か何かに該当して、放送禁止用語に引っかかってるか何か思うのですが、気になります。 ♪終わらない歌を歌おう …あつかいされた日々♪ の、…の部分です。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ザ・ブルーハーツの曲

    今ザ・ブルーハーツの音楽にはまっているのですが  ブルーハーツの名曲トップ10を教えて欲しいです!  それと 解散するまでに 一体何曲出したか?  よろしくお願いします。

  • ブルーハーツの曲で・・

    ブルーハーツの曲でチェインギャングってありますよね。 あれって誰が歌ってるんですか?甲本ヒロトとは声が違いますよね? わかる方いましたら教えて下さい。

  • UNICORNやTHE BLUE HEARTSのファンだった方!今なにを聴いていますか?

    中・高生だった当時、UNICORNやTHE BLUE HEARTSがとにかく好きで毎日のように聴いていました。 他にはTHE BOOM、真心ブラザーズ、ウルフルズ、SMILを好んで聴いていました。 両バンドの解散を機に、少しずつ音楽から離れ、今やすっかり置いてけぼりです(^-^;) 歳のせいか「グッとくる曲がないなぁ・・・」なんて思っていましたが、そんなはずはない! 当時影響を受けた若者(今はおじさんでしょうけどw)や、時代と共に精選された逸材があるはず。 ・・・と云う訳で、質問です! 当時同じくファンだった方、今はどの様な音楽を聴いていますか? 両バントと全くジャンルが違う音楽でも歓迎します。(そもそも両バンド自体ジャンルが違うし) ちなみに、THE HIGH-LOWSや奥田民生(ソロ)を始めとしたOBは抜きにして下さい。

  • 心にしみる名曲 best5

    みなさんの「心にしみる名曲」を教えてください。 「名曲」といっても人それぞれ感性が違うので十人十色だと思います。 そこでいくつかキーワードを上げさせていただきます。 ●邦楽(歌詞を重用視したいので) ●曲(メロディ)というよりも歌詞が良い曲 ●ノリの良い曲(元気が出る曲)というよりは聴かせる曲(バラード?) ●メジャーな曲も良いですが、アルバムの中の隠れた名曲なら尚良いです。 ちなみに私の選んだ曲は ●いきものがかり「心の花をさかせよう」 ●レミオロメン「3月9日」 ●コブクロ「million films」 ●THE BLUE HEARTS「青空」 ●尾崎豊「Forget-me-not」 とりあえず思いついたのはこんな感じです! よろしくお願い致します。

  • Queen of Heartsの和訳を知りたいのですが

    Juice Newtonの曲でQueen of Heartsの歌詞の和訳をご存知の方いらしたらぜひ教えてください。お願いします。英会話教室で今月の歌として配られたのですが、自分で訳すと意味がちんぷんかんぷんで何のことやらまったく解りません。何とか授業についていきたくてがんばっているのですが正直きついです。どなたかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう