• ベストアンサー

ダイヤルアップサーバ

XPをにPHSのカードを挿してダイヤルアップのサーバにすることって可能のなのでしょうか。 出来るとしたらどのようにやるのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prome
回答No.3

Win2000以降はダイヤルアップサーバと言わずに、着信接続と言うようです。 Win2000なら次のようにします。WinXPでも同じではないでしょうか。 1.PHSのカードをインストールしておく。 2.マイネットワークを右クリックからプロパティを選ぶ。 3.新しい接続をダブルクリックして、着信接続を作成する。 4.着信接続を許可する機器は、1でインストールしたPHSを選択する。 5.TCP/IPで接続する場合は、IPアドレスの割り当てを、DHCPを使わないアドレス指定   にする(1対1で接続するのに、DHCPサーバは不要でしょう)。   私は開始アドレスを192.168.0.1、終了アドレスを192.168.0.2にしています。 6.着信接続を作成できたら、一旦Windowsを再起動する。 接続を許可するユーザーの指定等は、LAN接続の時と同様です。 > それと複数の着信って受け付けるのでしょうか。 この意味がわかりませんが...

youking
質問者

お礼

解決しました! ありがとうございます。 > それと複数の着信って受け付けるのでしょうか。 これは僕の勘違いでした。すいません。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

ダイアルアップサーバーというと、他のパソコンから電話を掛けてそのパソコンへ接続する仕組みですね。 XPでしたら、標準ではそのプログラムは持っていないはずです。 ダイアルアップサーバーのプログラムを入手して、インストールする必用があります。 XPでも動く、フリーのソフトはあると思います。 ただ、ダイアルアップサーバーだけの機能の物は無いかもしれません。 他のWebサーバーとかと一緒の物になるかと思います。 で、PHSに接続ですと、ハードウエア的に問題があるかもしれません。 外部の端末から、電話回線を経由してPHSカードを呼び出して接続させるのですけど、PHSのモデムカードが入手できないかもしれません。 モデムカードが無いと、着信した信号をダイアルアップサーバーに伝えることができませんし、接続した後で音声回線を通して送られてくる信号をデータとして取り込む事もできません。 NTT回線の電話でしたら、独立のモデムが手にはいるので、回線に接続したモデムをパソコンのシリアルポートに接続するだけでハードウエア的には完了なのですけど。

• kerebera
回答No.1

元PHSカード端末販売やってた者です。 特に問題なしです。 XPだからブロードバンドにしなきゃいけないわけではないです。 XPに、っていうのは、 「デスクトップ型のXP」ってことですか? PHSは、DDIポケット「Air H”」か、ドコモの「アットフリード」でしょうね。 設定方法は説明書にあるはずですが。 CD-ROMついてますよね。 カード差し込んで、CD-ROM入れて、設定すればできるはずですよ。

youking
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも僕が聞きたかったのはPHSのカードを使ってダイヤルアップのサーバにするにはどうしたらよいのかです。 それと複数の着信って受け付けるのでしょうか。 よろしくお願いします。