• 締切済み

ダイヤルアップサーバおよび電話回線について

いま、ダイヤルアップサーバの設置を検討中です。 拠点1(ダイヤルアップサーバ在り)    拠点N(たくさんある) [PC1]---[RAS]-------┬-------[モデム]-[PCa]                 ├-------[モデム]-[PCb]                 ├-------[モデム]-[PCc] とあるとして、例えばPCaが拠点1のLANにつなく時に ダイヤルアップサーバ(RAS)に登録してある電話番号に繋ぐとします。 そして、PCaが通信中に、PCbやPCcからも同時に繋げるようにしたいのです。できれば3~4セッションぐらい。 RASに登録されている電話番号は今時点では1つの想定です。 また、拠点Nのそれぞれではプロバイダ等に契約せず 本当にダイヤルアップのみ出来る状態です。 ・このような構成で可能であるのか。 ・不可であれば、何か対策はあるか。  (電話番号をセッション数分用意する、など) など、何かしらアドバイスを戴けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

最近のRASは???ですが、 ・昔あったlucentのMAX1804のようなBRIを収容できる機種を買ってくる(最低BRIを2本入れられる) ・ISDN回線を2本引く ・(電話番号を1つにしたい場合は)代表番号を組む とすればできると思います 同時にPCを3~4台つながせるためには回線もその本数分引く必要があります ただ、ISDN(INS64)であれば1回線で2台接続が可能ですし、56kモデムの受け口を作るにはISDNにすることが必須ですから、アナログを4回線引くよりはISDNを2回線引いたほうがいいでしょう

関連するQ&A

  • ISDNでのRAS(ダイヤルアップ)拠点からのアクセスについてご教示ください

    基本的なことかとは思いますが、質問させてください。 いま、RASを構築検討中であり、回線をどのようにすべきかで 迷っています。 拠点1             拠点N(複数) [PC1]---[RAS]-------┬-------[モデム]-[PCa]                 ├-------[モデム]-[PCb]                 ├-------[モデム]-[PCc] このような環境であり、かつ各拠点から同時に通信できるようにしたい (5拠点ほど)場合、 当初はアナログ回線をRAS側に5ライン引いて、各拠点からダイヤルアップで接続させようと考えていました。 質問1. ダイヤルアップで自前のRASに接続するには NTT等の普通の電話回線をモデムにつなげられる状態であれば プロバイダ等に加入する必要はありませんよね? という認識はあっているか。 質問2. 複数のアナログ回線に代表番号サービスを用いれば 各拠点から1つの電話番号宛てにダイヤルアップすればよい という認識はあっているか。 次に質問1.および2.が前提となりますが、 RAS側にISDN回線を使えば1本で2セッションはれることがわかり 料金的にもお得なので、ISDNも検討しておりますが、 その場合でも質問1.2.と同様に 質問3.  各拠点ではプロバイダ契約は必要か。  (ISDNではない普通のアナログ回線で問題ないか) 質問4.  ISDNで代表番号を設定したときに各拠点からは  その1つの番号宛に接続すればよい  という認識でよいか 当方でも調査中ではあるものの、わかるかたがいらっしゃいましたら ご教示頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク上のパソコンの内蔵モデムを使用して、ダイアルアップしたい。

    宜しくお願いします。 現在、ネットワークに繋がった2台のPCがあり、どちらもゲスト扱いで、ホストサーバーが別にあるとします。 この2台のうちPCAは、モデムが内蔵されていません。PCBは、モデム内蔵型で、PCAからPCBのモデムを使用してダイアルアップ接続を試みようと思っているのですが、これって可能でしょうか? ちなみにPCAはwindowsXP、PCBはwindows98です。 できれば詳細な部分もお聞きできればと思っています。

  • ADSL回線でもダイヤルアップで繋がる?

    すみません教えてください。当方ADSL回線ですがダイヤルアップのモデムに122から始まる18桁の見慣れない電話番号が打ち込まれていました切断されていたのですがもしダイヤルアップで繋がってたらと思うと気になります。ADSL回線でも何か危険なソフトとかで強制的にダイヤルアップで繋げてしまうことが有るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルアップサーバで着信側に携帯電話は使えますか?

    Windowsサーバのダイヤルアップサービスなどを使うときは、電話回線とモデムや、ISDNとTA等と組み合わせて使いますが、携帯電話を接続し携帯電話で着信を受け付けることはできないのでしょうか?

  • ダイヤルアップサーバについて

    会社で、アナログ回線からのppp接続を受け入れる体制をとることになりました。 ですが、アナログからのppp接続を受け入れられるルータが見つけられません。 現在販売されているもので、アナログ回線対応のダイヤルアップサーバの機能を備えた ダイヤルアップルータなどはあるのでしょうか? centrecomのAR700シリーズであれば、外付けモデムを接続すればできるようですが、 あきらかにオーバースペックなのです。 windows、linuxをダイヤルアップサーバとするのは、管理の都合上、できません。 ご存知のかたがおられましたら、何でもよいので情報を お願いいたします。

  • ダイアルアップサーバー

    2台のコンピュータを電話回線で接続したいです。 WINDOWS 9Xのダイアルアップサーバーと同じことをWINDOWS2000でやるにはどうしたらいいですか?

  • VPNからのダイアルアップについて

    現在、自宅から会社のRASサーバーにダイアルアップで接続しています。出先からも会社に接続するために自宅にVPN環境を作りました。ところがFOMAから自宅にVPNはできるのですが、そこからリモートで会社にダイアルアップをすると、リモートが切断されてしまします。このような接続はできないのでしょうか?会社に直接ダイアルアップできればよいのですがMOVAでないとできないようです。

  • ダイアルアップ接続時、特定の回線を使用したい

    カテゴリが適切ではないと思いますが、分類が難しく、こちらに登録しました。 社内に数回線ある回線から、特定の回線だけを利用し、ダイアルアップによる インターネット接続を行なう場合、どのように設定すればいいのでしょうか? 社内で、通常は1~12まである回線から、相手先によって、 発信番号(電話機の選択ボタン)を選択して電話をかけています。 選択しない場合は、電話機?が空き回線を自動選択しています。 同様に、ダイアルアップする際、社内の特定の電話回線を利用したいのですが、、 どのように設定すればいいのでしょうか? 相手先の電話番号を設定する箇所に、何か入力等すればいいのでしょうか? ダイアルアップ先のサーバが、発信番号のチェックをしており、繋がるときと 繋がらないときがあり困っています。

  • ダイアルアップ回線に接続できずに困っています。

    ダイアルアップ回線に接続できません。 プロバイダのサポートセンターに電話していろいろと試してみたのですが、結局他に契約しているプロバイダに問い合わせてみてほしいとのことでした。 接続するまでのやり方やモデムの設定等は問題ありませんでした。 他に契約しているプロバイダとはADSLのコースで契約しているので、壁の電話線差し込み口から二分配器でADSLのモデムと電話機をつないでいます。 ダイアルアップに接続するときは二分配器の電話機につないでいるほうにモジュラーケーブルをつないでPCと接続しました。 どうすればいいのか、ぜひ教えてください!

  • 共有が出来ない。

    お世話になります。 パソコンを貰ったことで、共有に臨んでいます。 これまで2台保有しており、1台を貰いました。 話を進めるためそれぞれpca、pcb、pccと呼びます。 全てosはwindowsxpプロです。 これまでの保有はpca、pcbです。 pccを貰いました。 第1段階で、 pcaに対し、pccを共有させ、双方向のアクセスが可能となりました。 第2段階(今回の質問です。) 3者を同レベルで共有しようと第1段階と同じように設定したのですが、 (1)pcaとはpcb、pcc共に双方向でやりとりできます。 (2)pcbとpccがお互いに共有できません、どちらからもアクセス不能です。 表示されるメッセージは以下です。 \\XXXX\Dにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 以上です。 (2)について解決したく、何処を見れば宜しいでしょうか、 宜しくお願いします。