彼が呼ぶ客のせいで結婚式が憂鬱

このQ&Aのポイント
  • 彼の職場の同期を全員招待された結婚式で、私は彼の同期の女の子との関係が苦手です。
  • 同期の集まりは学生気分が残っているため私の意見が無視され、嫉妬や被害妄想が生まれています。
  • どうしたら汚い嫉妬や被害妄想をせずに、楽しみに結婚式を迎えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が呼ぶ客のせいで結婚式が憂鬱【長文】

来月に結婚式を挙げます。(質問文では、結婚式=挙式&披露宴の意味とさせていただきます) 旦那は職場の同期を全員招待しました。(男:1 女:3) ですが、私は彼の職場の同期の女の子は好きではありません。 同期と絡んでいる旦那も好きではないです。 理由は、同期の集まりといって学生気分が残っているような会を開いていたりしていて 私の嫌だという意見(行くなとは言ってない)も、同期に「ノリの悪い奴」と思われたくない という彼の気持ちから、無視され続けていたからです。 ノリの違う同期と、ノリが違うと私には言いながらノッている彼が嫌です。 また、同期の女の子の中に、彼の好みのタイプの子がいることも嫌です。 結局、嫉妬なのですが、上記の事から私は「嫉妬深いうるさい彼女」だと 思われていました。(彼が、私の気持ちを同期の子達に言ったため) 私の個人的な気持ちとしては、 同期の子達から別に祝ってもらう義理はない 何で同期の子達に結婚式での姿を見せなきゃいけないのか 私には絶対絡んで欲しくない(高砂には来ないで欲しい) 高砂には来ても、私を巻き込むな 写真は旦那だけとってくれ 私の事ヤナ女だと思っているくせに、嘘くさい笑顔で祝われたくない(完璧被害妄想) せっかくの結婚式でなんであんた達のために愛想笑いなんかしなきゃいけないのか あんた達なんて、私知らねーしって感じです。 ノリが違うのでキャピキャピして子供っぽいので、空気が読めず友人とかよりもグイグイ来そうだし、 2次会にも来るし、2次会にはさらに同じようなノリの女が追加されるし・・ 同期の子達がいなければ、とても楽しみで良い思い出になりそうな結婚式なのに・・ すべて、妄想で実際はおとなしくしてくれるかもしれませんが、とにかく憂鬱です。 ほぼ愚痴なのですが、今更招待客を変えられないし、こんな事で彼と言い合いになるのも嫌で 一人でモンモンと・・・ どうしたら、汚い嫉妬と被害妄想をせずに、楽しみに結婚式を迎えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nin217
回答No.6

お気持ちわかります。 うちの旦那もそういう感じです。 旦那単体は普通なのに、ある特定の輪に属してる時の旦那のノリが嫌というか、つるんでる仲間に苦手な人がいるというか…  うちは旦那が独身の時、地元仲間や高校の仲間と集まって飲み会をしたり、海や温泉にグループで行ったり、しょっちゅう集まって遊んでいました。 私と付き合ってから、旦那はそれらの集まりに参加しないことが増え、女性陣から「彼女できたせいだ!」と不快に思われていました。 (年賀状に、そういうニュアンスの意見が書かれていたので。) でも、彼女がいない時と彼女がいる時の、飲み会参加率が違うことなんて、当然ですよね。  そして結婚式の招待客、旦那側の友人は半分以上女性でした。 もともと女友達が多かったのでわかってはいましたが、中には私の苦手な人もいたので、せっかくの人生の一大イベントなのに来てほしくないなぁと思いました。 とは言っても旦那の仲間なので、他の人は招待して私が苦手な人だけ呼ばないわけにもいかず、時すでに遅し。 私もあなたと同じように、祝う気もなく、ただどんなものか見てやろう的な興味で来てほしくないと思っていましたが、仕方のないことと割り切りました。 悶々とした気持ちはありましたが、案外思っていたより平気でしたよ! それらの女性陣も、見てやろう的なのは最初だけ。自分たちに出会いがないか、他の招待客をキョロキョロみたり、女同士、衣装を横目でチェックしあったり、所詮、嫌な女たちのすることはワンパターン。自分のことに夢中になるものです。 写真を撮りに高砂へはやってくるでしょうが、優雅にほほえんで写真くらい付き合ってあげてください。 でも余計な気を遣って話してあげることはありませんよ。主役は忙しいので、今日はどうも~では。くらいでじゅうぶん。  当日の主役はあなたです。 花嫁さんの輝きは、嫉妬や興味の目を跳ね返すほどのものがあります。 羨望のまなざしを浴びます。嫌な女たちの存在は、驚くほど陰が薄く感じますよ。 そういう人たちは二次会にも来ますし、勝手に三次会、四次会やったりしますが、あなたは親しい知人とべったりいて、帰りに出口でみんなにお礼を言うだけで大丈夫! 嫌な人の番が来たら、にこやかに「ありがとうございました~お気をつけて^^」と別れ言葉を早く言って会話長引かせなければ良いのです。 とにかくあなたの一大イベント。いっぱい楽しんで素敵な1日にしてください!!!

u-yy-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感してくださる方がいて、うれしいです。 >旦那側の友人は半分以上女性でした。 え~~~!!!それは嫌ですね!ん~・・私なんて本当に小さな事だなと思えます。 >祝う気もなく、ただどんなものか見てやろう的な興味 まったくその通りです。私の気持ちを代弁していただいた感じです。 彼は職場ではいじられキャラなので、そんな奴がどんな事をするのかと興味本位なだけな気がして。 そうですね、あまり関わらず大人な対応をしたいと思います。

その他の回答 (6)

• debumori
回答No.7

もし質問者様が彼に、質問者様が今後もつきあっていきたい大親友、 お世話になった大恩人のことを 「何かされたわけじゃないがああいうタイプ嫌い。 あいつらが来なければ楽しい結婚式になるのに・・・。 なんであいつらに愛想ふりまかなきゃならないのだ? あいつらとつるんでる時の彼女(質問者様)も大嫌い。」 なんて言われたらどう思いますか? そりゃ大親友や大恩人が彼に危害を加えたなど、実際に害を与えたのならまだしも 何かされたわけじゃないが「タイプ的に嫌い」と言う理由で 質問者様の大切な人を罵倒されたらどう思いますか? 実害がないならただの言いがかりですよ。 >どうしたら、汚い嫉妬と被害妄想をせずに、楽しみに結婚式を迎えられるでしょうか? 大人になるしかないですね。 結婚するとなれば、相手のこれまでの歴史・バックグラウンド・親戚も一緒についてくるのです。 彼に質問者様のこれまでの友人関係を罵倒され、嫌がられ、 「俺の気にいらない友人とは全員縁を切れ、結婚式も呼ぶな!」と言われたら縁を切りますか? もし切れるというなら、彼にそう言う権利もあるでしょう。 彼と結婚してもこれまでの友人関係や歴史を否定してほしくないと思うなら 相手にもそんなことをしない事です。 それが結婚というものではないでしょうか。

u-yy-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼女たちに実際何かされてはいないのですよね。 ただの嫉妬と被害妄想です。 私が同期の集まりに口うるさく言ったせいで、同期の子達から「束縛する最低な女」だとバカにされているような気がして・・ 恨むのであれば「彼女のせいで・・」なんて言っている彼だと思うんですけど、やはり私も子供なので相手の女性を敵視してしまって。 やはり大人になるしかないですよね。皆様の意見を聞いて痛感しました。

• chirin580
回答No.5

結婚式前に会社の人間とトラブルになり、憂鬱な気持ちで結婚式を迎えたものです。 憂鬱なお気持ちはなんとなく解ります。 でも、彼にいう事も出来ないし、変更もできないのなら、気にしないようにすること、自分の中で都合のいいように考えることぐらいしかできません。 それから、まだ起きてない当日のことをあれこれ妄想しても余計にしんどいだけですよ。 自分のご両親のことや他の招待客の事を考えたりとかして気晴らしして。 祝われるのは旦那さんである彼なんだから、と思うとか。 高砂に来るな~とかはさすがに無理でしょうし、来ると思いますが大人になって対応してくださいな。 他の回答にもありましたが、結婚するってことはある意味大人になることですから。 嫌なことがあっても受け流すようにする、視点を変えて対処する、そういったことが独身の人よりは必要になってきます。 嫁ぎ先との人間関係で煩わしいことなんて山ほどあるんですから。 そういう意味では、最初から彼らは質問者様を訓練させてくれているって考え方もできますよ。 それから、お年は書いてないので解りませんが、女性は結婚して子どもができれば同期の付き合いなんてしませんし、男性も段々社会的な立場が変わってきますからしなくなる可能性もありますし、落ち着いてくると思います。 まー、ここ数年だけのことだと思いますよ。 旦那さんのためにサービスしてあげて、私、女優くらいのテンションで乗り切ってください。 私自身は結婚式の当日はやっぱり忙しいし、他の招待客の事を考えたり、ドレスをきれば、そんなささいなトラブルは笑顔で乗り切ることができました。 後から考えても、良くやったな、自分!って感じがします。 キレイに装えば気持ちも変わるんじゃないかな~と思います。 どうぞ、旦那さんとお幸せに。

u-yy-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような体験をされたのですね。 そうですよね、今から妄想して悶々としていても無駄ですよね。 大人にならなくてはなぁと皆様の回答を見て、痛感しています。 親族との付き合いも、今後大変でしょうね・・ 当日は忙しいのと気遣いとで、何も気にならないかもしれないですね。 お幸せにとの言葉、ありがとうございました。

• 4610-564
回答No.4

>同期に“祝われる”というのが嫌なんです。ノリの違う子供のような同期の子達に祝って欲しくないんです。 同期の子達のノリにのっている旦那を見るのが嫌なんです。 うーん そうなると生まれる世界が違ったとしか・・・ 社交界に出て オホホと言ってる方々のせりふですよそれ 身分別のつかない汚らわしい人たちは 生まれが違いますのよ!と言っているんじゃないかと・・・ そうなってくると 貴方が伴侶とした人もそういう身分の人なんですから 貴方が、下界落ちしないと、伴侶とも出会えなかったわけですし・・・ 心の底辺にでも祝う気持ちが無かったら、金払って貴方の結婚式になんかくることもないですし 心の片隅の欠片ぐらいは 貴方ののことで喜んであげようって人たちなんですから 「料金分」だけは満足させて上げましょうよ。 宴会の主催者みたいなモンです。 貴方がこのお楽しみ会のリーダーだとして、まあ一人5千円や1万円は持ってきますから 五千円お楽しみ会として、5千円分の笑顔振りまいて、なんか食わせりゃ 丸く収まるモンです。 祝われるのいやなら、みんなメシ食いに着た 客だと思えばいいです 食ってる姿が笑顔なら、それで成功で俺の勝ち、祝ってもらったと思わなきゃいいですよ。 お楽しみで駄菓子まきでもやって、小猿のように、まいたクッピーラムネやら ラーメンババアを取り合ってる姿でも見て フフン 所詮は低層のガキね あんなにはしゃいで 地べたはいずりまわって いい年してxxxみたい と鼻息荒げて見るのもいいですね。 安い値段で気持ちのいいものです。

u-yy-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか気楽に考える事ができるようなお言葉です。 結婚式というと重く考えてしまいますが、食事をしに来てると考えると気が楽ですね。

• comattania
回答No.3

絶対、あなたの不満は払しょくされません。彼だけがご機嫌の行事になります。 や~~めた・・・で、あなたが、不快になることを、まるで意に介さず実行する彼と、結婚して楽しい家庭なんか、200%できません。毎日、彼の行動にイライラムシャクシャが続くでしょう。 私なら、婚約解消します。そんな思いやりのないおとこなんて、御免です。 婚約破棄は、50万の慰謝料が相場ですから、50万ぶつけて、思いやりがなく、自分勝手な人についていく自信がありませんので、さようなら・・・・・

u-yy-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにイライラすることもありますが、2人で過ごす時間は楽しいので明るい家庭が築けると思っています。 前は思いやりがない事が多々ありましたが、少しずつ直してくれていますし。 なので、思いやりがない頃、同期の子達と私を無視して遊んでいた頃の事がトラウマっぽくなっているというか・・ 籍は入れているので、離婚はしない方向で考えています。

回答No.2

じゃあ、やめれば? あんたが選んだんでしょ、そいつ? 誰もあんたらに結婚してくれって頼んじゃいないですが? あんたの頭も充分ガキっぽいから、お似合いだとは思いますけどね。

u-yy-m
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 一言も結婚をやめたいとは言っていませんし、彼を選んだ事は後悔しているというニュアンスのことも言った覚えはありません。 旦那と私がお似合いかどうかなんて聞いていません。 確かに質問内容を見て、私もガキだなと自覚していますが、まずは質問文の内容を理解してから回答いただきたいです。

• 4610-564
回答No.1

いや・・貴方 その旦那と結婚するんでしょ? その式当日の飲み会で 花嫁足蹴にして、いくらなんでもノリだけでほかの女に手を出すほど あなたの選んだ亭主は無学で知能指数の低い人ですか? 結婚するって大人になることですよ。 亭主も、他人様から馬鹿だっていわれて飄々としてるほど馬鹿なんですか? それを貴方は良しとして結婚したんですか? ちがでしょ? 酔っ払って女の方に手を回すことや なんかするくらいはするでしょう。 そこらへんは貴方も認めてるほどのガキみたいな性格なんですから。 でもその先、結婚した貴方に本位でそばにいないのなら、ガキとか以前に 気ぐるいの領域です。 こんなのは、どうあっても生活できるわけありませんし 貴方の目がフシアナだったって一生親御さんにも言われ続けるでしょう。 ガキだガキだと思っていてもちゃんと貴方と二人で将来を設計していく話をした仲でしょ だったら、少しは旦那の頭も分別の分かる大人になってます  よ   多分 まあその日だけは、顔色ひとつ変えない演技をしてくださいね

u-yy-m
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 一言言わせて頂きますと、旦那が女の子に手を出すことは別に心配していません。 同期に“祝われる”というのが嫌なんです。ノリの違う子供のような同期の子達に祝って欲しくないんです。 同期の子達のノリにのっている旦那を見るのが嫌なんです。 旦那はたしかにガキみたいです。でも同期の子達以外の人たちと接している彼は好きで何も思いません。 でも、当日は演技頑張ります。