• ベストアンサー

招待客の人選について(長文です)

いつも参考にさせていただいてます。 結婚式を控える20代・女です。 招待状を発送し終えたところです。 招待客について質問です。 招待状を発送し終えたところで、どこかの誰かから結婚の噂を聞きつけ招待して欲しいと言ってきた人がいます。 正直、迷惑な申出です。 しかも「親の友人」です。 (本人は見た事のない人です。親から「結婚の噂を聞いて、来たがっている人がいる」と言われ、その数分後、突然電話をかけてきて、今度会って話そう!宜しく!と言ってきました。) これって、普通にあることなのでしょうか? (ちなみに、色んな友人の娘・息子の結婚式に出まくっているらしいです) すごく、モヤモヤします・・・。 招待状を渡した人たちは、今後も宜しくお願いしますという思いを込めて、厳選して決めたので、なおさらです。(呼べなかった人もいるので) しかも、招待する事になりました。 (招待状余っていなかったので、大変でした) 昔は親の関係で招待~とかよく聞いていたので、アリかもしれませんが、現在もそうなのでしょうか?? このモヤモヤする気持ちの解決方法とこの出来事に対する考えを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

私もありましたよ。 まずは「何もかも自分たちのイメージ通りにはいかない」ということを 覚えておきましょう。 当日もそういうことはあるものです。 いきなりスピーチしたいという人がでたり、カラオケがないのかと言い出す人がでたり、お花のイメージが違ったり、よくよく頼んだことまで違ったり・・・・。 正直「ぶち壊し」的なことだってあるかもしれません。 でも。 誰の不幸もなく、反対もなく、祝福されて結婚式ができることをまず喜びましょう。 当日は悪天候でもなくみながそろってくれることが一番大切です(台風で飛行機が飛ばずに遠方の親族がこぞって欠席し、半分も席があいた披露宴もあるのですよ) たくさんの人が集まるのですから、想定外のことはたくさんあります。 「無事に挙式」がまずとても重要なことなのだと私は式後に思いましたよ。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 幸せな事が続いていたので、ちょっと我侭になったいたのかも知れません。 思い通りにならない事も承知しているつもりですが、譲れるところと譲れないところがあり、今回は一部、譲れない事があったのでモヤモヤしてしまいました。 無事に挙式・・・そうですね。 基本の気持ちを大切にしたいです。

その他の回答 (2)

noname#79650
noname#79650
回答No.3

>本人は見たことのない人 --が、招待客に交じっていた経験者です(笑)。 20年近く前の話なんですけどね。オヤジの親友でした。 この時点から招待客の追加・変更は難しいでしょうから、 お断りしても問題ないとは思います。 質問者さんの親御さんから断ってもらう方が、 カドが立たないと思いますよ。 >昔は親の関係で招待~ 「親に費用を援助してもらう」なんて場合だったら、 今でも「アリ」だと思いますよ。

262610
質問者

お礼

経験者のご意見、参考になります。 親父の親友・・・ならまだ納得です。 こちらは、ただのイベント好きのおばさんなのですから(>_<) ちなみに、親から「かわいそうだから呼んであげて」と言われました。 費用援助はまだ不明です。 結婚のために二人で貯金を頑張ってきたので出す気でいます。 (しかし、援助の申出がありそうです。) ご回答、有難うございました。

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 そういう話はよくあります。 もうご招待すると決まったのならば、割り切って 進めていくしかありません。 でも、かなり強引な方であることは確かですね。

262610
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 よくあることなのですね。 時間が解決してくれることを祈ります。