• ベストアンサー

ほうれい線対策

アラサーの女性です。 最近、ほうれい線が気になってきました。 それも、右側のほうれい線のみひどいんです。 気になり始めてから、ほうれい線にいいというマッサージを両側に行っているのですが、右側だけ効かないようです。 ほうれい線に効くマッサージやほうれい線の改善に役立つものをご存知の方、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

右側のみが気になるということですが、もしかして、左側の歯並びが悪くないですか? ほうれい線は歯並びや噛みあわせが悪かったりすると目立つことがあります。 片側だけひどいということであれば、その反対側の歯並びに問題があるのかも。 もしくは、片側の奥歯だけで食べ物を噛んでませんか? そういった噛み癖も歪みや非対称的なシワの原因になります。 噛みあわせの不調は顔だけでなく全身の歪みも引き起こす原因となるので、もし歯に問題があるようでしたら歯の改善からはじめてみてください。

tyuusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯並びがほうれい線に関係するなんて知りませんでした! 目から鱗といいますか、ちょっとビックリです。 ご指摘いただいたように左の歯並びがちょっと悪いので、歯の矯正も考えてみようかと思います!

その他の回答 (2)

• nizxcv
回答No.2

ほうれい線は。急になるものではありません。 表情筋の衰えによる肌のたるみが原因です。 表情筋のマッサージをお進めします。 下記を見てください。 http://forf.allabout.co.jp/s/080402/index4.htm

参考URL:
http://forf.allabout.co.jp/
tyuusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほうれい線ができるのは月日の積み重ねからなんですね。 教えていただいたマッサージで、表情筋を鍛えようと決意しました!

回答No.1

私もほうれい線が気になってきて困っています。 私のほうれい線対策になってしまいますが、乾燥したり紫外線にあたるとしわになりやすいと聞いたので、 ほうれい線付近は特に保湿を重視して年中日焼け止めをしてます。 外出している時はミストの化粧水などを持ち歩いて、頻繁に顔にふきかけたり ファンデーションは肌に優しいミネラルファンデーションを使用してます。 ほうれい線があるだけで老けて見えるので ほんとに女性の敵ですよね><

tyuusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり保湿と日焼け防止が重要なんですね! 私も保湿頑張ります!