• 締切済み

面接で聞かれそうなこと

看護大学のAO試験を受けます。 志望理由に将来NGOで看護師の技術を生かしたいと書いたのですが、この場合面接でどのようなことを聞かれるのでしょうか? またQOLとはなんだかわかるか、など用語についても聞かれると思うのでこっちもあわせて教えていただけると助かります(*_*)

みんなの回答

回答No.1

学生なのですから、極端に専門性の高いことは聞いてこないと思いますよ。 ただ、常識として、新聞などで話題になっていることは聞かれるでしょうが。 どんな看護師? なぜ看護師? なぜNGO?病院勤務じゃないのはなぜ?(附属病院などある大学だと、あまりいい印象はないんじゃないでしょうか) NGOだったら、なぜうちの大学に来たいの? NGOの看護師に必要な技術とは? 将来の自分の看護師像 東日本大震災などを見て感じたこと 災害医療の問題点 地域医療の問題点 高齢社会と医療 日本の医療費が年々高くなることについて などは基本でしょうね