TCP/IPのパケットの分断と結合について

このQ&Aのポイント
  • TCP/IPのパケットの分断と結合について解説します。
  • linuxでsocketを使ってプログラムを作成していますが、時々sendとrecvに関して問題が発生します。
  • 送信側で一回のsendで送ったデータが受信側では一回のrecvで届かず、二回のrecvで届いたり、送信側では二回のsendで送ったつもりなのに受信側では一回のrecvで2つのパケットが結合したデータが届くことがあります。これは正常な現象なのか、それとも設定の問題なのかを説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

TCP/IP のパケットの分断と結合について

linux で socket を使ってプログラムを作っております。 パケットの頭に、どんな種類のパケットかの情報を入れ、それに続く部分にデータを入れて送っております。受信側では、届いたパケットの頭の情報を見て必要な処理を行う、という流れになっております。 ところが、時々、次のような現象が発生して困っております。 ・送信側で一回のsendで送ったはずのデータが受信側では一回のrecvで届かず、二回のrecvで届く。 ・送信側では二回のsendで送ったつもりなのに、受信側では一回のrecvで2つのパケットが結合したデータが届く。 これはsendとrecvでは普通に起こると想定しなければならない現象なのでしょうか? それとも、linuxマシンの設定に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>・送信側で一回のsendで送ったはずのデータが受信側では一回のrecvで届かず、二回のrecvで届く。 >・送信側では二回のsendで送ったつもりなのに、受信側では一回のrecvで2つのパケットが結合したデータが届く。 TCPは「ストリーム」なのでそういう動作をしても不思議ではない。 ということになります。 >それとも、linuxマシンの設定に問題があるのでしょうか? Windowsでも普通に発生します。 http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/socket/tcp.html send(送信)、recv(受信)や http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/socket/index.html#%E9%9B%BB%E6%96%87%E3%81%AE%E7%B5%82%E4%BA%86%E6%A4%9C%E7%9F%A5 等を参照…でしょうか。 # 他にもそういった解説をしているページはあるでしょう。 http://rgv250.dyndns.org/socket.htmhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA019876/sokrpg/doc/SockFAQ/sfaq01.html の「たまに、受信したレコードの最後が途中で切れていることがあります。どうしてでしょうか? 」とか…

kabochan2
質問者

お礼

なうほど、TCP/IPの仕様なんですね。 こういう事も起こりうるとして作らないといけないのですね。

kabochan2
質問者

補足

ご回答有難うございました。 お礼を書き忘れましたので、こちらに書かせていtだきました

その他の回答 (2)

• ky072
回答No.3

それはTCPによる通信の特徴です。 TCPはバイトストリーム型のプロトコルですので、 流れてくるバイト列には一切の区切りがありません。 100バイト×10回で送信しても、500バイト×2回で送信しても、 あるいは999バイトと1バイトを連続して送信しても、 TCPにおいては同じ意味になります。 同様に1000バイトを受信する側も、 1000バイト×1回のrecvになることも、 500バイト×2回のrecvになることもあります。 このようなメッセージの境界を保証しないTCPの特性に対し、 メッセージ境界を保証するSCTPのようなプロトコルもあります。

kabochan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>ところが、時々、次のような現象が発生して困っております。 >これはsendとrecvでは普通に起こると想定しなければならない現象なのでしょうか? 普通に起こる現象です。 sendとrecvは「sendとrecvが1対1になる保証はない」のです。 1000バイトsendしたら、1、1、998の3回に分けて届くかも知れないし、2000バイト送って1000バイト送ってと、3000バイトを2回にわけて送ったら、1450、1450、100と、3回に分かれて届くかも知れません。 なので、recvは「何回、何十回に分かれて届いても大丈夫なように受信」しなければなりません、パケットがピッタリサイズで届くとは限らないので、バッファリング処理も要ります。 受信処理では、途中で届かなくなった場合のタイムアウト処理も要ります。

kabochan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後は、こう言う事も想定して、おきたいとおもいます。