TCP/IPのパケットの分断と結合について

このQ&Aのポイント
  • TCP/IPのパケットの分断と結合について解説します。
  • linuxでsocketを使ってプログラムを作成していますが、時々sendとrecvに関して問題が発生します。
  • 送信側で一回のsendで送ったデータが受信側では一回のrecvで届かず、二回のrecvで届いたり、送信側では二回のsendで送ったつもりなのに受信側では一回のrecvで2つのパケットが結合したデータが届くことがあります。これは正常な現象なのか、それとも設定の問題なのかを説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

TCP/IP のパケットの分断と結合について

linux で socket を使ってプログラムを作っております。 パケットの頭に、どんな種類のパケットかの情報を入れ、それに続く部分にデータを入れて送っております。受信側では、届いたパケットの頭の情報を見て必要な処理を行う、という流れになっております。 ところが、時々、次のような現象が発生して困っております。 ・送信側で一回のsendで送ったはずのデータが受信側では一回のrecvで届かず、二回のrecvで届く。 ・送信側では二回のsendで送ったつもりなのに、受信側では一回のrecvで2つのパケットが結合したデータが届く。 これはsendとrecvでは普通に起こると想定しなければならない現象なのでしょうか? それとも、linuxマシンの設定に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>・送信側で一回のsendで送ったはずのデータが受信側では一回のrecvで届かず、二回のrecvで届く。 >・送信側では二回のsendで送ったつもりなのに、受信側では一回のrecvで2つのパケットが結合したデータが届く。 TCPは「ストリーム」なのでそういう動作をしても不思議ではない。 ということになります。 >それとも、linuxマシンの設定に問題があるのでしょうか? Windowsでも普通に発生します。 http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/socket/tcp.html send(送信)、recv(受信)や http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/socket/index.html#%E9%9B%BB%E6%96%87%E3%81%AE%E7%B5%82%E4%BA%86%E6%A4%9C%E7%9F%A5 等を参照…でしょうか。 # 他にもそういった解説をしているページはあるでしょう。 http://rgv250.dyndns.org/socket.htmhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA019876/sokrpg/doc/SockFAQ/sfaq01.html の「たまに、受信したレコードの最後が途中で切れていることがあります。どうしてでしょうか? 」とか…

kabochan2
質問者

お礼

なうほど、TCP/IPの仕様なんですね。 こういう事も起こりうるとして作らないといけないのですね。

kabochan2
質問者

補足

ご回答有難うございました。 お礼を書き忘れましたので、こちらに書かせていtだきました

その他の回答 (2)

  • ky072
  • ベストアンサー率60% (85/140)
回答No.3

それはTCPによる通信の特徴です。 TCPはバイトストリーム型のプロトコルですので、 流れてくるバイト列には一切の区切りがありません。 100バイト×10回で送信しても、500バイト×2回で送信しても、 あるいは999バイトと1バイトを連続して送信しても、 TCPにおいては同じ意味になります。 同様に1000バイトを受信する側も、 1000バイト×1回のrecvになることも、 500バイト×2回のrecvになることもあります。 このようなメッセージの境界を保証しないTCPの特性に対し、 メッセージ境界を保証するSCTPのようなプロトコルもあります。

kabochan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19351)
回答No.2

>ところが、時々、次のような現象が発生して困っております。 >これはsendとrecvでは普通に起こると想定しなければならない現象なのでしょうか? 普通に起こる現象です。 sendとrecvは「sendとrecvが1対1になる保証はない」のです。 1000バイトsendしたら、1、1、998の3回に分けて届くかも知れないし、2000バイト送って1000バイト送ってと、3000バイトを2回にわけて送ったら、1450、1450、100と、3回に分かれて届くかも知れません。 なので、recvは「何回、何十回に分かれて届いても大丈夫なように受信」しなければなりません、パケットがピッタリサイズで届くとは限らないので、バッファリング処理も要ります。 受信処理では、途中で届かなくなった場合のタイムアウト処理も要ります。

kabochan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後は、こう言う事も想定して、おきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • TCP/IPで受信エラー

    自作Linuxマシン:クライアント、Windows:サーバの組み合わせで、TCP/IPによる大量受信をすると1000回に1回程度 "could not read received packet length error=7"というエラーがでます。実際に受信内容が化けていることも正常なこともあります。 受信側: Linux-2.6.18-at9 Debian。PowerPc 300MHz 100Base 送信側: Vista Ultimate Core-duo 1.2GHz です。 このエラーはGrepした結果、/drivers/net/temac/adaptor.cというデバイスドライバのFifoReceiveHandlerというモジュールが発しているらしいことが分かりました。 受信側プログラム: void* tcpReceiveThread(void* pParam) という受信専用のスレッドを設け、 while(1){ rcvSize = recv(socket, buf, 1024*9, 0); // Blocking Mode  ・・・・データ処理 } で常時待ちます。 Windows側には別のprocess側チャネルで送信要求をだします。 送信側プログラム:  int ok = send(socket_h, buf, 1024*9, 0); これを1回の送信要求に対し2回続けて実行します。 Windows側は同じPortNoでacceptしてあります。 不具合の推定原因: 1.受信側データ処理が重く、2回目の送信データが処理しきれていない。データ処理は1ms程度 2.受信process側の処理が重く、受信スレッドにリソースが回らない。 3.一回の送受信データ1024*9バイトが大きすぎる。あるいは必要な設定を行っていない。 などが考えられます。実行の時間的制約が厳し過ぎるのかもしれません: 受信側マシン全体で13msの間にコアジョブ3msと2個以上のpacket(1024*9)を受信しなければなりません。 ご示唆願えることがあればお願いいたします。

  • winsockを使ったTCP及びUDP通信について

    今回winsockを使った通信プログラムを組む事になったのですが、わからない点が多々ありましたので、どなたかご教授頂けると大変ありがたいです。 1. TCP通信において、送信側が"Hoge" "Fuga"と2回sendした際、受信側でrecvすると"Ho" "geFu" "ga"と3回受信する可能性があると認識しているのですが、これは正しいでしょうか? (到着する順序は保証されるが、recvする際に送信側がどのようにsendしたかは考慮されない) 2. UDP通信においては、上記のような現象は起きないと認識しているのですが、これは正しいでしょうか? (UDP通信では、2回sendすれば2回以上はrecvしない。パケットの破棄はあっても、分割はない) 3. もしUDP通信でも上記のような現象が起きる場合、到着順序の保証がされないという観点から、recvした際に"Ho" "ga" "geFu"と受信する事はあり得るのでしょうか? 4. 2が正しい前提での話です。UDP通信では、MTUを超えた場合、自動でパケットが分割されると聞きました。プログラムを組む際、これは意識しないといけないのでしょうか? (MTUが1500Byteの場合、UDPで2000Byteをsendすると、recvで1500,500と2回受信する?) 以上の4点です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授ください。

  • TCPのプログラミングで質問…というか確認しておきたいことが…

    このたびC言語でネットワークプログラミング(TCP)をしているのですが、気になったことがあったので、2点ほど質問させていただきます。 (1)WSock32のsendで一度に送信できる量は65535バイトと以前学んだのですが、受信側がrecvする前にどんどん65535バイト送信していったら受信側のソケットはどんどんいっぱいになってしまいますよね?その場合、限界はあるのでしょうか?また、一度にrecvできる量も65535バイトが限界なのでしょうか?もしそうだとしたら65535バイト以上データがあると取得しても残ってしまうんですか? (2)sendで大きなデータなどを送信した場合、受信側でrecvしたときに途中までのデータを受信してしまったりすることってありますか?たとえば、「"abcde"と送信したのに対し、受信側でrecvしたらとりあえず"abc"まで受信し、次のrecvで残りのデータを受信する」様なことってあるんでしょうか? すべてのデータがちゃんと送信されてからじゃないとrecvで取得することはできなくなっているんでしょうか… とてもとても分かりにくい文章で本当にすみません。 すべてとはいいません、少しでも情報があれば教えていただけませんでしょうか・・・ どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • TCP/IP通信時のパケット分割について、パケットがMTU以下なのになぜ分割されるの?

    Linux-PCと組み込みボード間でTCP/IP(Ethernetで)で通信を行ったときの なぜ?な現象について質問です。 Linux上のプログラムでボードに対して1300バイトのデータを送信(write) しているのですがTCPDUMPでモニタしたところ1024/276バイトに分割されて 送信されています。Linux側のMTUが1500になっているのになぜパケットが 分割されてしまうのでしょうか? ちなみにCygwin上でテストしたときには1つのパケットで送信されていま した。

  • TCP/IPのデータ送受信の"確実性"はどの程度??

    Winsock2を使ってソケットプログラミングをするため通信プロトコルを考えています。そこでソケットの挙動について疑問があります。 sendを複数回使って以下のバイト数のデータを送信したとします。 1.3byte送信[AAA] 2.5byte送信[BBBBB] 3.3byte送信[CCC] このとき正常に通信ができたときは受信側では1~3回のrecvによって [AAABBBBBCCC] というデータが受信できると思います。ここまではいいのですが、疑問があるのは送受信に異常があった場合です。 1.send単位で欠落(再度connectの必要なし)。損失受信データ例[AAACCC]、[BBBBBCCC] 2.TCP上での送信パケット単位で欠落(再度connectの必要なし)。損失データ例[AAABB] 3.send単位で欠落して以後は全て欠落(再度connect必要あり)。損失データ例[AAABBBBB]、[AAA] 4.TCPのパケット単位で欠落して以後は全て欠落(再度connect必要あり)。損失データ例[AAABB] おそらくこれらのいずれかの方法でデータが欠落することになるかと思います。データの再送信をするのであればconnectが必要になるのかという点も分かりません。 ソケットがcloseになったという理由によるデータ欠落であれば4番になるかと思いますが。。。@FreeDのようにドーマントに入るようなネットワークの場合単純にcloseを期待することもできないような気がしますし。。。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • LinuxのTCPIP

    LinuxのTCPIP実装についてご教示ください。 (C言語をベースとして記載します) 例えば、Kernelとしてはデータを受信していて、アプリケーションがrecv()等の関数で データを引き抜いていない状態でのSocketのCloseはRSTの送信になりFINにはならないと 理解しています。 このとき、send()にデータが残っていた場合でもRST送信するのだから、 送信バッファのデータは破棄され、送信されないというKernel側の実装になっている という理解で良いのでしょうか? #送信バッファのデータというのは、アプリケーション側がsend()しており、実際にパケットは #送信されていない状態(パケットキャプチャされていない状態)としてください 手元で試していると、受信バッファにデータが残っている、かつ送信バッファにも 残っている場合はRST送信され、送信バッファにあるデータも送信されない 受信バッファにデータが残っていない状態で送信後すぐにCloseしても送信が完了してから FINされるように見えています。 ずらずらと書いたのですが、要は受信バッファにデータがある・なしでClose()の挙動が変わり RST送信か、FIN送信になるというのはWeb上でKernelの実装によるものというのを 見つけましたが、その状態、かつ送信バッファにデータが残っている場合は、 RSTだと送信されず、FINだと送信されないという違いがあるので、 Kernel側の意図された実装なのかどうかを知りたいです。

  • TCP/IPで同じパケットが2つ送信される。なぜ?

    Windows8 PC上のブラウザから、LAN上の機器(HTTPサーバ)にアクセスしようとしています。 Wiresharkでそのときの通信を覗いてみると、PCから送信されるパケットはなぜか2回同じものが短時間の間に連続して送信されているようです。その理由に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか? また、設定で回避できるのであれば、その設定項目などもわかるとありがたいです。 詳しい状況です。Wiresharkのキャプチャ画像と合わせて見て下さい。 *PC側IPは192.168.0.12、HTTPサーバは192.168.0.18です。 *Wiresharkでは、パケット6と7、9と11、10と12、14と15は内容的に同じパケットのようです(seqとackが同じ) *同じパケットのうち、前の方のパケットではIPパケットのチェックサムが0000hとなっているようです(チェックサムオフロード?)。後の方のパケットには、具体的なチェックサムの値が入っています。 *前のパケットが短い場合(54バイトとか)、後のパケットにはパディングとして00hが追加されて、60バイト長となるようです。それ以上の長さのパケットは、前述のチェックサム以外には違いは見られません。 *同じ2つのパケットは、極短い期間で連続して送信されているので、HTTPサーバからの応答タイムアウトで再送しているという風には思えないです。 *PC側のブラウザは、ChromeでもIEでも同じように2つの同じパケットが送信されていました。しかし、LANの外(ルーター外のインターネット)に接続するときは、このように2つの同じパケットはWiresharkで見ると出ていないようです。 *ちなみに、PC側のLANはRealtekのGigabit Ether(有線)です。 よろしくお願いいたします。

  • パケット受信 recvfrom( )について

    お世話になります。 WinSockを用いてUDPパケット受信プログラムを作成しています。 環境はVC++です。ダイアログベースで、 STARTボタンを押すと受信開始します。 送信側よりパケットを1000個送信した場合、受信側では、 int num; SOCKET sock; char buf[1500]; //ソケットの設定は省略 while(1){ num = recvfrom(sock, buf, sizeof(buf), 0, NULL, NULL);  printf("%d",num ); if( num == SOCKET_ERROR){ break; } } recvfrom()で受信していますが、送信側で送信が完了しても while()を抜けないのか、応答なし(フリーズ)してしまいます。 printf()で表示してみると、 ちゃんと送信パケット個数回表示されています。 送信パケット数は変動するため、受信側のプログラムには 個数がわかりませんため、while()でループしています。 while()を抜ける条件はどうしたらいいのでしょうか? ちなみにrecvfrom()の戻り値として SOCKET_ERROR,0を指定してもエラーになります。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • SocketのSend関数でのCLOSEの検知 [Linux]

    Linux環境でSocket(dm:PF_INET,type:SOCK_STREAM)を使用しての、 Client&ServerプログラムをCで作成しているのですが、 そこでのSend関数の使い方についてご助力ください。 Client&Serverプログラムは下記のような動きをします。 [Client] ServerへConnectした後、複数のDataを数秒間隔でServerへ 送信(send関数使用)します。受信(recvやread関数等)は、 一切行いません。 [Server] ClientからのConnectを受け付けた後、Clientから受信(recv関数 使用)したDataを標準出力へ表示する。送信(sendやwrite関数 等)は、一切行いません。 さて、ここでもしClientプログラムがCloseを発行したり、マシン DOWN等の理由でConnectionが切断され、Server側のSocketが CLOSE_WAIT状態になった場合、Bufferに溜まっていたDataを すべて受けきった後、recv関数が0を返してくれるので 相手が終了したことがわかります。 ここからが質問のMainです。 では、もしServerプログラムがCloseを発行したり、マシン DOWN等の理由でConnectionが切断され、Client側のSocketが CLOSE_WAIT状態になっても、CLOSE_WAIT直後のsend関数が なぜか正常に処理されてしまいます。無論このDataは、 Server側は受け取りません。この次のsend関数実行時に EPIPEが返ってくるので、ここでようやくSocketが切断された ことが判ります。 これを何とかCLOSE_WAIT状態になった直後から、send関数で 切断を検知できるようにできないでしょうか。 よろしくお願いします。 以上

  • ソケットを使ったTCP通信

    はじめまして. 最近ネットワークの勉強を始めた学生です. ソケットを使ったTCP通信について質問させてください. クライアント側はsocket(), connect()でコネクションを確立した後に何回か連続してsend(), recv()を行いたいのに,サーバ側がファイアウォールや侵入検知システムを使って途中で通信を終了するようにしてしまっている場合,クライアント側は再びコネクションを確立させなければ全てのsend()を行うことはできないのでしょうか? よろしくお願いします.