• ベストアンサー

パケットの特徴について教えて下さい!!

パケットの特徴として、最も適切で『ないもの』はどれになりますか???  (1)パケットのそれぞれには、宛先情報などがあるヘッダが付加されている  (2)1つのパケットの大きさは固定の場合もそうでない場合もある  (3)パケットはデジタル画像をネットワークに送信するときのみに使われる  (4)パケットに分割して送信されたデータはパケットを受信した側が再度データとして組み立てる (1)~(4)の中で、正解はどれになるのでしょうか? 解説も添えてもらえると助かります^^; 回答よろしくお願いします!

noname#39760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

> (3)は文法的に「のみ」と限定しているから、回答として不適当なのではないかという判断ですw 試験テクニックで判断しているわけね(笑) いや、それはそれでいいです。正解だし。 > よくいう、何が分からないのか分からないという状況なんです。 状況了解です。 んじゃ、パケットの考え方だけ、説明しておきます。 英和辞書ひいてもらえばわかりますが(gooの辞書でもいいです)、パケット(packet)には「小包」という意味があります。 なので、データの固まりを小包に小分けして送り先に送信するのがパケット、とイメージしてもらえればわかりやすいかと思います。 で、これを設問と合わせてみてみましょう。 > (1)パケットのそれぞれには、宛先情報などがあるヘッダが付加されている 実際の小包には「宛先」が必ず書かれますね(でないと届けてもらえない)? パケットにも宛先情報がないと、送信先がわかりません。なので、必ずヘッダがつきます。 > (2)1つのパケットの大きさは固定の場合もそうでない場合もある 現実の小包を考えてください。使用する箱が指定されているサービスってありますよね? 大抵は一定の範囲内であれば自由ですが。 パケットも同様で、たいていの通信規格はサイズを一定の範囲内で自由に選べますが、中にはサイズが固定なものもあります。 > (3)パケットはデジタル画像をネットワークに送信するときのみに使われる 送るデータは画像とは限らないですよね? 現実の小包でも、送るのが絵画だけとは限りませんよね?(笑) # ちと強引か?(^^; > (4)パケットに分割して送信されたデータはパケットを受信した側が再度データとして組み立てる もともとの固まりを小分けにして「小包」で送ったのですから、受け取った側は小包を開梱して、元の固まりになるように組み立てなおす必要があります。 ちなみに、パケットを使ってデータを小分けにしてたがいに送信する通信方式をパケット交換、電話のように一度回線を確立してからデータを垂れ流す通信方式を回線交換と呼んだりします。

質問者

お礼

まさかこんなに丁寧な回答を頂けるとは・・・ 普通にスルーされると覚悟してました。 すごく分かりやすくて、本当に助かりました^^* またよろしくお願いします!(汗

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.2

> どうにも分からなくてここで質問させてもらっている次第です^^; なにがわからないのかな? 単に答えを聞くよりも、分からないところを聞いたほうがいろんなアドバイスもらえると思いますよ? んじゃ、逆に聞きますが、(3) が「適切だ」と思える理由は?

質問者

補足

(3)は文法的に「のみ」と限定しているから、回答として不適当なのではないかという判断ですw 当方、この方面の知識は皆無でして・・・^^; そもそもパケットとか、ヘッダとかいう用語からして意味不明です>_< 専攻と違う分野でも必修なのでやんなくちゃいけないんです。 まぁ、知っていて損はないでしょうけどね。 よくいう、何が分からないのか分からないという状況なんです。 他にも勉強しなくちゃいけないことは山ほどあって、自力で学習するには無理があって・・・ なので、ここで手助けしてもらえればと、安易な気持ちで投稿したわけです。 なので、あまりっこみは勘弁してやって下さい^^;。 それかスルーでお願いします。。。

• ymmasayan
回答No.1

3が変ですね。文字や音声もパケットで送られています。 あとは自分で調べてください。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 自分でも調べてみたのですが、どうにも分からなくてここで質問させてもらっている次第です^^; どなたかお知恵をかしてください>_< よろしくお願いします。