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ユーロ安 170円⇒100円で輸入車価格は下がる?
5年前(2008年)に当時250万のBMWを購入しました。 当時ユーロ為替レートが約170円でしたが、現在100円と激下がりしてますが、 単純に考えてもしこの250万のうち輸入原価が170万円だったとしたら現在だと 100万円で仕入れられる訳です。 この安く仕入れられた70万の金額が価格に反映されればディーラーや輸入元 の利益をが変わらなくとも70万安くできるはずで、250万⇒180万となるはず ですが今後このような公正な値下げがあるのでしょうか? 輸入でのタイムラグがあるので今日の明日とかでは無理でしょうが、数ヶ月先 には安くなると思いますか? http://www.winkun.com/06.html 動画 http://www.youtube.com/embed/MOwcSoKTLkU
- HondaFreeway
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- PussinBoots
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>場合によったら250万のバイクで150万の利益が出る場合も出てきますね。 コトはそんなに単純ではないと思います。 彼ら(BMW)にとってユーロの下落は、彼らの資産や支払い能力も相対的に目減りすることになります。対日本だけで商売しているわけではないので、円高で儲けたとしても保有資産と平滑化されたり損失分と相殺されてしまうので、円高分がそのまま利益と考えるのは早計だと思います。 また、仮にオートバイや自動車のような高額商品の価格を円相場で簡単に変動するような形にすると、円高時や円安時で買い控えが起きて(円安時は「今は高いから買わない」、円高時の「もっと安くなるかもしれないから買わない」という事象です、特に前者の買い控えは顕著になるでしょう)、輸入車の販売は常にバクチみたいな商売になってしまい、経営が行き詰まるところが出て来るでしょう。 変動しやすい価格の弊害として、特に4輪はオーダーして納車まで数ヶ月というのは珍しいことではないなので、相場で変動のするような価格設定は販売する側にも買い手側にも非常にリスクの大きな取引きになってしまいます。
- tutan-desu
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定価としては為替に合わせてしょっちゅう改訂するわけにはいかないので、この傾向が続けば、値引きである程度は還元されるはずです。ただし、車両価格の中に含まれる国内で発生する人件費などは変わらないので、単純に計算式通りには安くはなりません。つまり輸入原価の為替差益程度ということです。
- inu2
- ベストアンサー率33% (1229/3720)
日本に正規代理店が有る場合は、値下げされません。 逆にレートが高くなっても値上げされません。 安定供給という事です。 BMWの場合は、「BMWジャパン」という会社があります。 これは本国(ドイツ)の会社です。 つまり、いくらレートが変動しても、ドイツのメーカーが日本国内で売っているわけですから、為替レートに左右されません。 もちろん最終的な利益としては為替に左右されることになりますが、ユーロ安になってもユーロ高になったとしても価格の変動が無いわけです。 個人や車屋が直接本国から輸入する「並行輸入品」であれば為替レートに左右されますが、そういった並行輸入品は正規ディーラーでの保証はうけられません。
- EinKran
- ベストアンサー率18% (33/175)
>値下げしなければメーカーや輸入元は儲かるでしょうが >円高還元しない輸入車を喜んで買うほど日本の消費者は >バカでしょうか? 悲しいかな、その通りです。 ちなみに、低価格競争を繰り広げている、原付二種では、中国からの「逆輸入」が始まっています。 http://www.youtube.com/watch?v=-ssEm4a13Rw ヤマハが、消極的なのが残念ですが・・・↓ http://www.youtube.com/watch?v=VIpwRrj3x8Q BMWのような高価格車は、「見栄(=ステータス?)」で購入する方も多いでしょうから、売れる限り、価格を下げる“わけが無い”です。(商売は、金儲け、ですし^^)
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど【商売は、金儲け】まったくその通りですね。 しかし100万で仕入れたバイクを250万で売ってる現実が広まったら それでも見栄で買う人はこれまでと同じで減らないんでしょうか? 少なくとも私は買い控えます。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
BMWは高飛車な殿様商売なので判りませんが、グッツィは少し前に下げましたね。去年くらい? 販売数が少ないメーカーなら小回りも効くでしょが、大きな会社ではどうでしょうかね。 今の価格でも売れているのですから、あえて値下げする意味も無いですし。 近々登場するという噂の水冷ボクサーから下げるなどはあるかもしれませんね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 グッツィは少し前に下げてたとは下げ幅にもよりますが良心的ですね。 今後正規ディラーが下げないようなら並行車も増えてくるのではないでしょうか。
- PussinBoots
- ベストアンサー率30% (333/1095)
少なくとも、正規ディーラーの取り扱うものは今の相場が恒常化しない限り価格は変わらないでしょうね。 そのかわり円安になっても簡単に値上がりするようなことはありません、ある意味、先物みたいなものです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >今の相場が恒常化しない限り価格は変わらない~ その通りだとは思いますが、エコノミストの多くは 『ユーロにせよドルにせよ投機筋の一時的な上げ下げではなくアメリカやギリシャの経済不安での ことなので、当分この円高は高い水準での維持していき、続伸の可能性も濃厚』 と言ってますが それでも下がらないでしょうか? もし下がらないとしたら仮に輸入元と正規ディーラーが分けあっていた80万円の粗利益に為替差益 の70万円が乗っかり、場合によったら250万のバイクで150万の利益が出る場合も出てきますね。
- R48
- ベストアンサー率24% (683/2741)
No.1です、失礼しました。 バイクなら余計に趣味性が高く、価格よりも趣向による購買動機が大きいです。 BMWの二輪は乗ったことがありませんが、現在は並列4気筒が出ていてもどうしても水平対向の重厚感溢れるイメージが付きまといます。 でも好きな人は好きでしょう、ハーレーも同様ですよね。 好きならばお金を惜しみません、販売も需要バランスを見て価格を決めているはずです。 質問者さんもお乗りのBMWが値下げされたら損した気分になるのではないでしょうか。 それを防ぐ意味でも安易に値下げはしないでしょうね。 私ならアプリリアの方が興味があり、日本メーカーより動力性能に優れていれば将来的に高くても買うかもしれません。 (大昔、限定解除後にFZR1000に乗っていました)
お礼
度々のご回答ありがとうございます。 乗っているBMWが値下げされたら損した気分になるの確かですが 次に買い替え時に出費が減るのでそのほうがありがたいです。 それと好きならばお金を惜しみませんとのことですが、お金を惜しんで パニアケースを我慢して、ナビも純正以外を付けてました。 一部のセレブ以外はいくら好きなモノでもお金を湯水のようには使えない 人の方が多いんじゃないでしょうか?
- chubou3
- ベストアンサー率23% (264/1130)
>円高還元しない輸入車を喜んで買うほど日本の消費者はバカでしょうか? その通りだと思います。 実際にポルシェとかでも為替関係なしにアメリカの方が相当安い事を考えるとそうなのでしょう。 例えば、F800が59万で出ても誰も乗らないのではないかと思います。 CB400より安いバイクには「ステータス」を感じないのでしょう。 そういった層は少なからず居ます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ただF800が59万で出たら真っ先に私が買います。 バイクには「ステータス」以上にコストパフォーマンスの良い モノを買いたいです。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
クルマについてはNHKでやってましたよ。 結論としては値下げをしないようです。 理由は現在の価格で買った人との不公平を生じるからだそうです。 新車でも中古車でも平行輸入車なら絶対に安いはずですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 値下げをして現在の価格で買った人との不公平を生じるなら ユーロが倍くらい高くになっても値上げもしないと言えるの でしょうか?
- R48
- ベストアンサー率24% (683/2741)
売れなくなれば下げるかもしれませんが現状では無いでしょう。 日本は円高で輸出が大打撃ですが、逆に考えれば円安になれば儲かるのです。 現在ユーロで起きていることは日本の円安に置き換えるとわかりやすいです。 質問の内容は、この「儲かる」を捨てろということです。 会社である以上、利益追求は当然ですので売れている限りは利益を捨てることなどしませんよ。 また、価格が高いから価値があるという印象も輸入車にはあります。それを消してしまうことにもなります。 私にはBMWが値下がりしたらファミリーカーで国産から1シリーズ3シリーズは乗り換えられるでしょうが、 フラッグシップでは価値観が無くなりレクサスが売れるだけのようにも思えます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 誤解されてるようですが、質問はバイクについてです。 値下げしなければメーカーや輸入元は儲かるでしょうが 円高還元しない輸入車を喜んで買うほど日本の消費者は バカでしょうか?
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