Excel VBAでファイルを開いて別名で保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用してファイルを開き、別名で保存する方法について教えてください。
  • 現在のExcel VBAプログラムでは、ユーザにフルパスでのファイル名入力が必要であり、それを改善したいと考えています。
  • また、保存するときもフルパスでの入力が必要であり、自動的に名前を変えて保存する方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelマクロでファイルを開き、別名での保存方法

Excel VBAについて確認させてください。 Excel VBAで下記のようなプログラムを作成しました。 簡単に言えば元のファイルを開いて、元のファイルにある処理をして ファイル名を変えて保存するといったマクロです。 ですが、下記のプログラムはInputBox 関数で ユーザにわざわざフルパス(C:\・・・)で入力させる必要があります。 (変数A1の部分です。) この部分をこのマクロの存在するディレクトリの場所を何らかの関数?で あらかじめ検索してその場所を引数に渡して指定しておき、 ユーザにはファイル名のみ入力させる方法に改良したいのですが その方法をご教授いただけますでしょうか。 (チェックするファイルはこのマクロと同じディレクトリにあることになっている設定です。) そして保存するときもフルパス(C:\・・・)でわざわざ入力する必要があります。 (下記のプログラムでは変数A2) そこでこのマクロの存在するディレクトリの場所を何らかの関数?で あらかじめ検索してその場所を引数に渡して指定しておき、 そこに自動的に名前を変えて保存する方法に改良したいのですが その方法をご教授いただけますでしょうか。 (たとえば111.txtを処理した場合、111処理済.txtとして自動的に保存。) 以下、プログラム本文です。 ------------------------------------- Sub charactercheck() Dim a As String Dim y As Long Dim A1 As String Dim A2 As String A1 = InputBox("チェックしたいファイル名をパス名から入力してください。") A2 = InputBox("チェック結果を保存するファイル名をパス名から入力してください。") With CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFile(A1).OpenAsTextStream a = .ReadAll For y = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row a = Replace(a, Cells(i, 1), "") Next .Close End With With CreateObject("Scripting.FileSystemObject").OpenTextfile(A2, 2, True) .Write a .Close End With End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorozu_ya
回答No.1

>この部分をこのマクロの存在するディレクトリの場所 ThisWorkbook.Path です。

rotawota7
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございます。 分かりやすいご説明、誠にありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

Sub test01() a = CurDir MsgBox a End Sub をやってみて(標準モジュールで)、この場合に、使えるかどうか考えてみて。 使うときは、この文字列最後に\が必要と思うが。

rotawota7
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスご参考にさせていただきます。