大分から東京への航空券についての質問

このQ&Aのポイント
  • 12月に成田発でオーストリアに行く予定ですが、その前の大分から東京までの行程について検討中です。福岡経由で羽田まで行くのがベストな方法でしょうか?
  • 国内間の航空券は片道で購入して、帰りは東京から福岡への航空券を購入するのが安い方法でしょうか?また、国内間の航空券には長期の有効期限があるのでしょうか?
  • 国内間の航空券は販売開始から2ヵ月前に予約可能ですが、販売開始後すぐに購入するのが安いのか、ある程度時間を置いてから購入するのが安いのか教えてください。また、国内間の航空券に関する基本的な知識も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大分(福岡)→東京

お世話になります<(_ _)> 12月に成田発でオーストリアに行くのですがそれまでの行程を今検討中です。 大分から福岡に出てそれから飛行機で羽田まで行くのが無難だろうというアドバイスを頂きました。 そこで質問なのですが・・・ オーストリアには5ヵ月ほど滞在します。 ですので、(1)福岡→東京の航空券はやはり片道で買って、 帰ってきてからまた東京→福岡を買うのが一番でしょうか? すいません(/_;)国内間の航空券の有効期限がよく分からなくて・・・。 海外への航空券は6ヵ月以上や一年以内など、長期の期限のものがあると思うのですが、 国内間の航空券は長期期限の往復券とかはないんでしょうか? あるとしたら片道ずつ買うのとどちらが安いか分かる方教えてください<(_ _)> あと、(2)国内間の航空券は2ヵ月前の9:30(?)から販売になるという情報があったのですが 間違いないですか?どこもそうですか? 間違いないとすると、販売になったらすぐ買うのが安いのか、 それともある程度して(一ヵ月前とか)から更に安くなったりするのか・・・等、 国内間の航空券の「常識」と言いますか、知ってた方がいい知識を教えてください! 今までツアーパックとかでしか飛行機を利用してこなかったので本当に無知です・・・。 どうぞご教示お願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.3

JALのホームページを見てみると、国際線は330日前から予約ができると 書いてあります。 ですが、国内線では基本はどの会社の航空券も2か月前の前日からになっています。 ただし「スーパー先得」や「バーゲン割」等の各社で一番割引率の高いとおもわれる 割引航空券はその会社によってさらに前(おおよそ3か月前)から発売を開始しています。 さて、大分=羽田間の航空券については「ソラシドエア(旧スカイネットアジア航空)」の 「バーゲン28」が安いかと思います。最安だと9,870円です。 ただし、最安の値段設定は早朝と夜に着く便ですので、成田空港への移動時間を考えて 合わないようなら他の回答者さんのお答えにあった福岡・北九州からスカイマークor スターフライヤーを使われるのがJALやANAよりは安くなります。(当然こちらも 時間が合わなければ便数の多い福岡からのJALやANAにするしかないと思いますが) ソラシドエア(旧スカイネットアジア航空) http://www.skynetasia.co.jp/ あと、帰国したときの大分までの帰りの便についても、同じように2か月前の同日の発売日に 予約・購入してしまえばよいのです。支払い方法は海外からだとクレジットカード決済になると 思います。まさか海外に行かれるのに持っていないことはないですよね? もし、持ってない場合は・・・・・予約をネットで行い、「コンビニ払い」等のチケットレス購入で 日本にいる知り合いにその予約した航空券の予約番号等を電話やメールで知らせて、その知り合いに 支払いをお願いすれば、帰国して羽田に行ったら自動チェックイン機でその予約番号等で手続きが できますから。 あと、とにかく支払いまで完了すれば、ご自身の携帯で二次バーコードを取得して、そのバーコードで チェックインする方法を採用している航空会社もありますから、それなら簡単に乗ることができますよ。 最後に、もう12月分の割引航空券はANAやJALでは22日あたりのところまで発売していますし 上記のソラシドエアでは12月末までのを発売しています。お早目の予約をどうぞ~

jensen5
質問者

お礼

tckeiba様、ご回答ありがとうございます。 前回もお世話になり、またまたお世話になります<(_ _)> 大分発でこんなに安い航空券があるんですね!!! ソラシドエアすごいです! 今早速予約手続きをしました^^ 帰国してからの便についてもアドバイスありがとうございます。 はい。クレジットカードは色々備えて会社別のものを3枚、持っていきますw(心配性ですかね!?笑) 帰国する2カ月前にあちらで取っておけばいいんですよね^^ 格安航空券を教えて頂き、本当に助かりました! わざわざ福岡に行く必要もなくなりましたし…感謝です! 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• sss457180
回答No.2

大分からなら福岡まで行かずに北九州空港も検討の余地 ありそうですね。 http://www.kitakyu-air.jp/index.html スターフライヤーなら片道11070円~ と格安で乗れるチケットがあります。 http://www.starflyer.jp/fare/fare_list/limited.html いろいろと条件は厳しいようですが、厳しいのはキャンセルや 変更のときの条件なので、確実にその飛行機に乗ることが決定 しているのでしたらお得です。今回は海外に出かけられるということで 当然日程も時間も決定されていると思われますので 迷わずこの格安チケットをゲットしてみてはいかがでしょうか?

jensen5
質問者

お礼

sss457180様、ご回答ありがとうございます。 北九州!すっかり頭になかったです^_^; 選択肢を広げて下さり感謝します。 他の方のご意見等踏まえながら購入したいと思います! ありがとうございました<(_ _)>

noname#231223
noname#231223
回答No.1

いまは往復割引よりも率がいい割引がいろいろあるので、往復割引で買うことは少なくなりましたね。 もっとも、率がいい割引は変更が利かずキャンセル料も高いという難点があるわけですが。 旅行日が決まっていて、変更がないなら、発売後早めに買うのがよろしいと思います。 基本的には2ヶ月前の9:30でいいですが、それよりも早くから「特割」「バーゲン」などの数量限定の特殊商品を売る場合もあります。 載ろうと思っている航空会社のサイトを当たってみるのが一番いいでしょう。 安さならやっぱりスカイマークかな。

jensen5
質問者

お礼

ihsustujik様、回答ありがとうございます。 お返事遅くなってしまいすいません…。 本当に、色々な割引等があるんですよね~! 航空券なんて、そう買うことがないので今回は勉強になりました^_^; 具体的な航空会社まで教えて頂き助かりました! ありがとうございました<(_ _)>