• ベストアンサー

車のローン

新車を買おうとディーラーに行くと、何処にいってもしつこく車のローンをくませたがり、かなり粘られなかなか車が買えません。 ディーラーがわは、一括で車を買われると何か困ることでもあるのでしょうか? それから買うがわは、わざわざローンをくんだ方が本当に得なのでしょうか? 教えて下さい宜しくお願いします。

noname#143257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

不景気に加え 震災や 台風被害等で ローン契約数が 減ってい居るのかな? ディーラー提携の 信販会社から 強い圧力 ノルマを課せられているのでしょう ローンは 金利分余計に お金を支払うことになり 無駄です。 どうしても 現金払いが出来ない 人の為に有る様なもので 現金支払いが可能ならば 現金支払いに 越したことが 有りません。 ディーラー側が 営業マンに 現金払いは 避けろ ローンを組ませろ 命令でも 出てるのでしょう 究極は ローンを 組ませ 数か月分割支払い後 残金現金清算にしてくれなど 申し出てくる場合も有ります。 車の営業マンって  車 販売ポイント  OP販売ポイント  任意保険 加入ポイント  ローン契約ポイント  au携帯契約ポイント(トヨタの場合) とか いろいろ 有る様です。 ローンなら 買わない!  なんで 払えるのに ローンを薦められ 組まなければいけないんだ! 金利分 無駄ではないか!  と 一喝で 営業もおとなしくなるのでは?

質問者

お礼

無駄ですよね! 営業マンにローンなら買わない、利息代が無駄だと何度言ってもしつこくて駄目なんです。 これからこの国はどうなるか分からないから手元にお金を残して置いたほうがいい、何があるか分からないからローン組んだ方がいいと何度も言ってきてなかなか車が買えないんです。 私の貯金がいくらあるかも知らないくせに(貯金は少ないですが) しつこすぎるので車を買う気がうせてきて結局買わないで店を出てしまいます。 何か変です、おっしゃる通り不景気で先が見えないのでローンをくんでまで買う人が減ったのかも知れませんね 解答頂きまして有難うございました。

その他の回答 (3)

• 222D-08
回答No.4

どんな商品であれ現金一括払いなら困る事ないです。但し提携してるローン会社が月のノルマを設けていれば別ですが。 利息がそうですがそこに販売報酬が数パーセント帰ってくる事あります。 お金を貸せばその分金貸し屋に利息と言う利益が生まれます。そこのローンを使ってもらうようにしてくれればいくらか販売報酬を渡してもローン会社は数こなせば痛くないですから。 車などの動産は元本がはっきりしてるので意外と仕事の年数が少なくてもある程度は組めます。 但し銀行などの融資は審査が厳しい分利息は低いです。 一番は現金で買うのが一番ですね、後腐れないですし。きちんと現金で支払いますと言えばしつこく言ってきませんよ。

質問者

お礼

ローンはくみませんが、銀行の方が安いんですね! 営業マンの言うには、五年だか何年だかまでのローンをくんでその後は買った車を返却してくれたら借金は残らないって言うんですが、得してるのか損してるのか訳分からないことを言うんです。 どんなローンであっても現金で買った方が得ですよね 利息もでてくるしローンは組みたくないと何度言っても、 これからの日本はどうのこうの 何があるか分からないから手元にお金を残して置いた方がいいと言ってきます。 私の貯金いくらあるか知らないくせに、実際少ないですが。 しつこ過ぎるから頭痛くなって車買う気が失せきます。 解答頂きまして有難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

本当に販売店は特なんですよ 販売店は集金の手間やリスクが省けるうえにローンの手数料や金利のバックまで儲かりますからね

質問者

お礼

そうですよね! ローンくまないと車を買えない勢いです。 大金払って買おうとしてるのに何様!?って思います。 ディーラーの信用なくなりました。 本当に腹が立ちます! 解答頂きまして有難うございました。

• 9der-qder
回答No.1

ローンとは借金です。 ですから、利息分上乗せして支払わなければなりません。 元本や利息にくれべれば微々たる物ですが、他にもローン手数料も掛かります。 一括で購入できる資金があるならローンを組んで得な事はありません。 ローンを組んでその資金を元に運用して設けようとしても、ローンの利息ほども儲からないのがほとんどです。 ディーラー側は、ローン会社と提携していてバック(フィー)があるから進めてくるのです。 もしかしたら、営業のノルマになっているのかもしれません。 要は、「儲かるから」進めてくるので、購入者のために進めているのではありません。

質問者

お礼

そうですよね! 五年までだか何年までだかのローンを組ませて、その後はその車を返してくれたら借金はなくなるし、お金は何かあるといけないから手元に置いておけと、どこ行っても同じ事を言われます。 実際貯金はそんなにありませんが、いくらあるかも知らないのに言うんです。 だったら来年買いますというと今買った方がいいと言うし、あ~言えばこ~言うなので時間ばかりくって頭痛くなってきて 騙されそうで車を買う気がうせてしまいます。 解答頂き有難うございました。