• ベストアンサー

車のローン

新車を買おうとディーラーに行くと、何処にいってもしつこく車のローンをくませたがり、かなり粘られなかなか車が買えません。 ディーラーがわは、一括で車を買われると何か困ることでもあるのでしょうか? それから買うがわは、わざわざローンをくんだ方が本当に得なのでしょうか? 教えて下さい宜しくお願いします。

noname#143257
noname#143257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

不景気に加え 震災や 台風被害等で ローン契約数が 減ってい居るのかな? ディーラー提携の 信販会社から 強い圧力 ノルマを課せられているのでしょう ローンは 金利分余計に お金を支払うことになり 無駄です。 どうしても 現金払いが出来ない 人の為に有る様なもので 現金支払いが可能ならば 現金支払いに 越したことが 有りません。 ディーラー側が 営業マンに 現金払いは 避けろ ローンを組ませろ 命令でも 出てるのでしょう 究極は ローンを 組ませ 数か月分割支払い後 残金現金清算にしてくれなど 申し出てくる場合も有ります。 車の営業マンって  車 販売ポイント  OP販売ポイント  任意保険 加入ポイント  ローン契約ポイント  au携帯契約ポイント(トヨタの場合) とか いろいろ 有る様です。 ローンなら 買わない!  なんで 払えるのに ローンを薦められ 組まなければいけないんだ! 金利分 無駄ではないか!  と 一喝で 営業もおとなしくなるのでは?

noname#143257
質問者

お礼

無駄ですよね! 営業マンにローンなら買わない、利息代が無駄だと何度言ってもしつこくて駄目なんです。 これからこの国はどうなるか分からないから手元にお金を残して置いたほうがいい、何があるか分からないからローン組んだ方がいいと何度も言ってきてなかなか車が買えないんです。 私の貯金がいくらあるかも知らないくせに(貯金は少ないですが) しつこすぎるので車を買う気がうせてきて結局買わないで店を出てしまいます。 何か変です、おっしゃる通り不景気で先が見えないのでローンをくんでまで買う人が減ったのかも知れませんね 解答頂きまして有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.4

どんな商品であれ現金一括払いなら困る事ないです。但し提携してるローン会社が月のノルマを設けていれば別ですが。 利息がそうですがそこに販売報酬が数パーセント帰ってくる事あります。 お金を貸せばその分金貸し屋に利息と言う利益が生まれます。そこのローンを使ってもらうようにしてくれればいくらか販売報酬を渡してもローン会社は数こなせば痛くないですから。 車などの動産は元本がはっきりしてるので意外と仕事の年数が少なくてもある程度は組めます。 但し銀行などの融資は審査が厳しい分利息は低いです。 一番は現金で買うのが一番ですね、後腐れないですし。きちんと現金で支払いますと言えばしつこく言ってきませんよ。

noname#143257
質問者

お礼

ローンはくみませんが、銀行の方が安いんですね! 営業マンの言うには、五年だか何年だかまでのローンをくんでその後は買った車を返却してくれたら借金は残らないって言うんですが、得してるのか損してるのか訳分からないことを言うんです。 どんなローンであっても現金で買った方が得ですよね 利息もでてくるしローンは組みたくないと何度言っても、 これからの日本はどうのこうの 何があるか分からないから手元にお金を残して置いた方がいいと言ってきます。 私の貯金いくらあるか知らないくせに、実際少ないですが。 しつこ過ぎるから頭痛くなって車買う気が失せきます。 解答頂きまして有難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

本当に販売店は特なんですよ 販売店は集金の手間やリスクが省けるうえにローンの手数料や金利のバックまで儲かりますからね

noname#143257
質問者

お礼

そうですよね! ローンくまないと車を買えない勢いです。 大金払って買おうとしてるのに何様!?って思います。 ディーラーの信用なくなりました。 本当に腹が立ちます! 解答頂きまして有難うございました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

ローンとは借金です。 ですから、利息分上乗せして支払わなければなりません。 元本や利息にくれべれば微々たる物ですが、他にもローン手数料も掛かります。 一括で購入できる資金があるならローンを組んで得な事はありません。 ローンを組んでその資金を元に運用して設けようとしても、ローンの利息ほども儲からないのがほとんどです。 ディーラー側は、ローン会社と提携していてバック(フィー)があるから進めてくるのです。 もしかしたら、営業のノルマになっているのかもしれません。 要は、「儲かるから」進めてくるので、購入者のために進めているのではありません。

noname#143257
質問者

お礼

そうですよね! 五年までだか何年までだかのローンを組ませて、その後はその車を返してくれたら借金はなくなるし、お金は何かあるといけないから手元に置いておけと、どこ行っても同じ事を言われます。 実際貯金はそんなにありませんが、いくらあるかも知らないのに言うんです。 だったら来年買いますというと今買った方がいいと言うし、あ~言えばこ~言うなので時間ばかりくって頭痛くなってきて 騙されそうで車を買う気がうせてしまいます。 解答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 車のローン

    私は24才の会社員です。新車を2年前に360万で購入しました。今現在ローンが270万ほど残っています。しかしどうしても車を手放さなきゃ無いので売ろうと考えています。 しかし所有者はディーラーローン会社名義なので、売るには残りのローンを一括返済しなきゃ売れないとは聞いたことがあります。 ローンがある車を手放す場合、まずDローンから銀行ローンに借り換えてから売ることはできるのでしょうか? ほかに何かいい方法あったら教えてください。

  • 車はローンで買った方が良い?

    今まで数台の新車は現金で購入してきました。 出来ればローンにしたくないと思って前の車を下取りに出して残りを一括現金払ってました。 今回は高い車を買ったのでローンです。 昔、聞いたところ車はローンで買った方が、ローンが残ってる間は、故障や不具合などがあった場合に良く面倒をみてくれると。 現金一括で払ったら、それで終わり。 親身に故障や不具合の対応してくれない。 故障や不具合が直らなかったり、親身に対応してくれなかったらローンを払わないぞ!って言えるからローンで買うのが良いって言ってました。 そう言えばそうかも。 現金一括とローンとディラーの態度の差ってあるんですか? 何十年も前の話なんですが。

  • 車をローンで買うときは

    ディーラーでローンを組むのか、銀行でお金を借りるのか、どっちがいいんでしょう? 銀行でお金を借りると、ディーラーには一括でお金払えるから、万が一収入が大幅に落ち込んだり、最悪失業しても車売って、銀行ローンの返済額減らせるけど、ディーラーローンは、ローンを完済しないと下取り出来ないから、銀行ローンの方がいいのかなぁ と思いまして。 お互いの金利等比較したら、どっちの方がいいんでしょうか。アドバイス頂けると、ありがたいです。

  • ローン中の車の売却

    現在2年前に新車で購入した車に乗っているのですが、この度某自動車メーカーの営業への転職を機会に買い替えをしなくてはいけなくなりました。つまりライバルメーカーの車に乗り続けることが出来なくなってしまったのです・・。 車はディーラーローンにて購入、所有権は販売会社になっています。車の残債はあと130万ほどですが、下取り価格が約70~80万ほどのため、おそらく約50~60万を一括返済しないと所有権を解除できない状況です。ただし現在はこの大金を支払えるほど余裕がありません。 この場合乗り続けることしかできないのでしょうか?もしくはマイカーローンなどで残債を一括返済するしかありませんか?ちなみに次の職場でも新車あるいは中古車を購入しないといけないので非常に困っています。

  • 車のローンについて

    200万円を頭金にして400万円くらいの車をローンで買おうと考えています。トヨタ車です。ローンを組む際、ディーラーのローンよりも、銀行やろうきんのマイカーローンのような商品を利用した方がお得でしょうか?どなたか詳しい方、是非教えてください。

  • 住宅ローンのみにするか、車のローンも払うか

    お世話になります。 このたび、家を購入するにあたって住宅ローンを組むことになりました。 頭金がある程度用意できたので、その中から現在支払い中の車のローンを先に一括返済しちゃった方がお得かと思ったのですが、夫の猛反対にあいました。 車の方が金利が高いし、一括で返してしまって、それまでの毎月の返済分を住宅ローンの返済に充てたほうがいいと思うのですが…。 夫は、金利の低いローンを長期間払うより金利の高いローンを短期間払うほうが得だと言います。 実際はどうなのでしょうか? ローンの計算は簡単ではないようですが、どちらが得か数字で表現していただけませんでしょうか。 頭金:1200万 車のローン残高:180万(あと4年、金利4%) 住宅+土地の価格:2500万 住宅ローンは1~10年目が2.45%、11年目以降が3.45%です。 不足な点がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。

    車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。 ディーラーでローンを組みました。 元金2179000円 金利3.8% 60回払いで月々40000円の支払いです。 60回のうち21回目まで支払っていて、 残りを一括で返済しようと思いますが、 金利はどの程度得になるのでしょうか? 振込みや返済に掛かる手数料など含めず金利だけの分で知りたいのですが・・・。

  • 車のローン

    手取り17万前後の25歳の男です。新車ローン250万→月4万5千の支払い。レイク15万→月1万円の支払い。 ゆうちょクレジット25万→月8千円のリボ払い。支払いがきついので車を手放そうと思っていますがローンが250万ほど、残っています。 買取店で確認したところ170万の買取です。と言われました。その際ローンが残ってると伝えたら新しく組み直せると言われたので返済額が少なくなるなら売ろうと考えてます。 車を売る場合ガリバーなどの買い取り屋か近所の個人経営の中古車か新車を買ったディーラーかどこに行くのが一番いいんですか? 他にも何かいい方法あったら教えてください! 早く借金全額返したいのでよろしくお願いします。

  • 車の購入時ローンの審査

    みなさん、こんにちは。 このたび愛車が故障して、修理に結構な金額がかかりそうなため車の買い替えを考えています。 別に欲しい車があるわけでもないので、贅沢はせずに安い中古車にするか、すぐに故障しても困るので思い切って新車にするかを考えていて、できれば新車の方が良いかなと思っています。 しかし、私は消費者金融での借金が180万ほどあり、新車のローンは組めないと思っています。事実、銀行のおまとめローンを申し込んだ時は、保証人を付けないと駄目という事でした。 消費者金融、銀行、クレジットなどでは別々の審査基準があると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 現在の支払いは問題なくやっています。もし車のローンを組んだとしてそのぶんも払っていけます。 この状態で、カーディーラーでのローンを組むことは可能でしょうか?現在の借り入れがネックとなり不可能でしょうか? どのみち近いうちに車は買い換えなければならないのでどなたか宜しくご教授下さい。

  • 車のローンの繰上げ返済について。

    こんにちは。 車の繰上げローンをしたいのですが、以下のようなことはできるのでしょうか? 私名義の車のローンを、彼氏の現金で繰上げ返済する。 というのも、私たちは来年結婚予定なのですが 彼が現在2台車を所有していて、それを売って軽の新車一台を購入するつもりでいたんです。 2台の査定額は約180万。 私の昨年借りたローン残高とほぼ同じことに気が付きました。当時4%位の利率で銀行から借りました。 そこで。車を売ったお金をまず借金返済にあてて、次の新車をローンした方が(1.9%の金利で借りられるので)得なのでは?と思ったんです。 銀行の繰上げ返済は、確か一度に全額は返せないと思いましたが。 ローンを組みなおしても返済が終わる年数はほとんど変わりません。 ただ、今回お聞きしたいのは、これが本当に得になるか。 それと、私たちはまだ入籍していないので、上記の事がやっても良いか・・・て事です。 来年3月に入籍予定で、今は婚約してます。 宜しくお願いします。