• ベストアンサー

山口県の雪道の峠越え4WDと2WDどちらを選べば?

はじめまして。 私は車の購入を検討しています。 自家用車で山口県の雪道の峠越えをする場合は4WDと2WDどちらを選べば良いでしょうか?(山陰~山陽間の移動いわゆる日本海側~瀬戸内海側間の移動) 車は通勤のために使いますのでほぼ毎日乗る予定です。 理想としては金額と燃費を考えて2WDの軽自動車にしたいところですが、大変お手数をおかけしますが、安全第一のご意見をお願い致します。 宜しくお願い致します。

noname#141448
noname#141448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

軽自動車の2WDで十分です。ただ山陰から瀬戸内まで山口県を縦断する 事になり、山間部では起伏も激しいですので、通勤だとしても軽自動車で はキツイかも知れません。予算の関係で無理が出来ないなら、無理をして 普通車にしなくても軽自動車で十分です。 多少は無理が出来るのであれば、1000ccクラスの普通車を買われた 方が通勤時には楽になります。 4WDですが、車種にもよりますが常に4駆に入ったままの車から、ギア で4駆に入れる車まであります。確かに2駆と4駆では力に差があります が、起伏の激しい山間部を通勤のため走られるのですから、4駆では燃費 で苦労されるでしょうね。 以前に勤務していた会社に、萩の近くの川上から小郡まで毎日通勤する人 がいました。ワゴンタイプの普通車でしたが、4駆ではなく2駆でした。 タイヤは全輪冬用タイヤでしたが、極端に雪が深くなった時はチェーンを 装着して来られていました。路面凍結程度なら、全輪に冬用タイヤを装着 すれば、危険もなく通勤出来ると言っていた事を覚えています。 方法としては軽自動車の2駆を購入し、全輪に冬用タイヤを装着し、更に 車体を重くするために荷物室に灯油用のポリ缶を5~6個置き、路面凍結 が酷い時や雪が多い時だけ水を満タンにし、会社に着いてから帰路に必要 が無い時はタンクの水を捨てて帰ります。 これは軽トラックで良く使われる方法です。ガソリンスタンドでも、冬場 は注文された灯油以外に、水の入ったポリタンクを積んで配達に行かれる 方も僕は知っています。出来るだけ車体を重くするようにすれば、2駆で も冬用タイヤを装着すれば安全に走行する事が出来ます。 4駆でも滑る時は滑ります。冬場のために4駆を購入するのは不経済だと 思います。どうしてもと言われるなら、軽自動車の4駆にされてはどうで しょう。

noname#141448
質問者

お礼

1000CCの車も視野に入れて検討します。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

峠越なら 4WD 山口県は雪は降っても 気温がさほど低くならないし 根雪がないため すぐに解けてしまう 積雪地方にありがちな雪道とはまったくといっていいほど 状況が異なる。 最も多い状況は夜中に降って朝方止んでいる状況。 これは 簡単に言えば圧雪の上に水の層がある状態になる 上り坂だと前輪に加重がかかりにくいため 一度スローダウンまたは停車などしたら 2WDだとほぼスリップしてしまう。 ただ 山口県の場合 これだけは覚えておいたほうがいい ◎朝積雪のあった場合 『どんな大雪でも  必ずノーマルでいってしまうチャレンジャーがいて  大渋滞を引き起こす。  自分がどんな装備であろうが  予定通りに行動することはほぼ不可能』 ということ

noname#141448
質問者

お礼

なるほど、やはり4WDですね。ありがとうございます。

回答No.6

長門市から山陽小野田市までであれば、雪道に気をつけるのは国道316号の美祢市の峠越えぐらいですが、チェーンまたはスタッドレスタイヤを装着すれば2WDで大丈夫です。 萩方面~山口市~小郡方面に抜けるのも、よほどの大雪でなければやはりチェーンまたはスタッドレスタイヤを装着すれば2WDで大丈夫です。 徳佐あたりを通過するのであればだと4WDの方が安心できます。(とは言え、厚狭から徳佐まで2WDで通勤している人がいましたが…) 燃費等も考慮されるのであれば、ほぼ県内は2WD+スタッドレス(またはチェーン)で良いかと思います。

noname#141448
質問者

お礼

2WDの意見が多いみたいですね。参考になります。ありがとうございます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

2WDでも十分でしょうが、4WDのほうが圧倒的に楽です。 「安全」という意味ではありません。「楽」なのです。 2WDだと、上り坂ではちょっとした停止も禁物です。 4WDだと、上り坂での発進も楽ですから、すれ違いの時など、安全な場所で待機できます。 2WDだと、やはりすれちがいの時など、路肩により過ぎるとスタックしますが、4WDならやはりスタックしづらいです。 同じスピードで走るなら、4WDのほうがはるかに安定しています。安定しているからといってスピードを出しすぎるのは運転手が愚か者なのであって、車のせいではありません。 とつぜんの大雪で除雪がおいつかない場合でも、2WDなら車をあきらめるところが、4WDなら車が使える可能性があります。 そんな感じです。4WDは「楽」なのです。

noname#141448
質問者

お礼

なるほど勉強になります。ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

その雪道越えがどの程度なのか分からないので、何とも言えませんが。 私の家内の実家は東北ですが、2WDにスタッドレスで普通に雪道を走っていますよ。 結局4WDの利点は上りであり、下りだったら2WDとかわりません。 普通に走るなら2WDで良いと思います。まあ、安全性を考えるなら軽よりはリッターカーの方が良いとは思いますけどね。

noname#141448
質問者

お礼

ありがとうございます。 リッターカーですか。なるほど、採用枠が広がり勉強になりました。o(^-^)o

noname#155097
noname#155097
回答No.2

雪道の峠道を毎日のように越えるなら 迷わず4WDでしょう。 軽の4WDだと、運転のうまい人なら、多少の積雪路面でも ノーマルタイヤで行ってしまいますが、 安全第一なら冬場はスタッドレスタイヤに チェーンも常備しておくとよいでしょう。 脱出用のグッズもたくさん出ていますので、 そういうのも装備しておくとよいです。

noname#141448
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり安全第一ならそうなりますよね。(o^∀^o)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

北海道生まれ、群馬県のスキー場に良く通いましたが・・・ >4WDと2WDどちらを選べ どっち? と聞かれると当然 4WDですが、慣れない人が運転するならどっちでも同じです m(_ _)m 基本、「雪道は速度を落とし慎重」です。 この速度が2WDより4WDが高い違いありますが、滑るとスピードが速い分、4WDの方がより危険です ^ ^; それと雪道は接地圧が高いほど滑りずらいので軽は不利で、ノーマル・タイヤのトラックが余裕で走行できる雪道でも、スタットレスの軽が厳しいという感じです。 山陰の雪道は群馬と違うかもしれませんが・・・

noname#141448
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 雪道に強い2WD車は?

    どちらかと言えば雪国に住む者です。 以前、パートタイム4WDのハイゼットトラックに乗ってました。降雪時は、後輪2駆ではハナシにならず、4駆に切り替えるとモリモリという感じでした。 その後、FF2輪駆動だけのムーヴにしたところ、雪道でも全く問題ありませんでした。 スキ-場等、急坂あるようなトコは行きません。 今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。 FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に置き、サンバー程の積載性がありません(シート等、内装は豪華ですけど)。   4駆にしたくないのは、先のハイゼットの燃費の悪さに懲りてるからです。 RRではホンダ・バモスもありますが、アクティバン時代から、リヤタイヤ真上のボディの腐りが今だに改善されず、初回車検で もうこんなん?を何台か経験してるので・・・。 サンバー・ディアス、RR(あえて)2WDの雪道走破性を教えてください! エンジン・ミッション後ろにあり、後輪駆動で、その点FFと変わらないと思うんですが、いかがでしょう? あと、M/T・A/Tでの燃費とか、経験者のかた、よろしくお願いします!

  • 4WDと2WDの違い

    今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。 雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。 4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。 実際に使ってどうなのでしょう? 普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか? 4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか? 私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。 雪道は走ったこともありません。 主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。 山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。 2WDで十分かな?

  • 北九州市内⇒山口県の萩にいきたいです

    北九州市内から山口県の萩にいきたいのですが、どなたか良い手段をご存知であれば教えてください。 自分で調べたところ、新幹線やJR山陽・山陰本線を数回乗り継いで3時間くらいかかるようです。 これしかないでしょうか? ちなみに車の運転はできません。。

  • 山口県の見所

    今度のゴールデンウイークに山口県(主に山陰側)を旅したいと思っています。 元々は下関出身なのですが、山陰のほうには詳しくなくて。。。 萩やその向こう側を考えていますが、どこかおすすめスポットはありませんか? 歴史が感じられるところが良いです。 よろしくお願い致します。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • エブリィ 4wd → 2wd したときの車検。

    軽のDA62型の4WDエブリィ について質問します。 冬の雪道以外の走行では、 フロント側のプロペラシャフトを外して  フル4wd → 2wd化 で使用しております。 このフロント側のプロペラシャフトを外した状態で車検は通りますでしょうか?

  • 燃費のいい4WD教えて!

    燃費の良い4WDを探しています。 現在、3ナンバーのディーゼルに乗っていますが、軽油も高くなり、エンジンも調子が良くなく、車検も近いので、乗り換えを考えています。 車検と修理で約30万以上はかかると思います。(重量税も入れて) 修理をして乗るより、買い替えの方が、良い気がして、燃費となど、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 希望は 1、燃費が良い。 2、4WD 3、パートタイム 4、ワンボックスタイプ パートタイムに関しては、それほど燃費に関係なければ」、なくても良いです。 先日、友人の軽のワゴンRに乗ったのですが、思っていたより乗り心地も悪くなく、軽もいいかな~とも思っています。 用途は、営業と自家用両方です。 よろしくお願いします。

  • 山口の立ち寄り風呂の良い場所は?

    今月26日~28日まで山口県に遊びに行こうと思っています。ホテルも予約せずに車中泊なんですが、子どもも3人いますが、まだお風呂の場所が決まっていません。できれば日本海側ではなく、瀬戸内海側の出来るだけ値段の安くてお風呂でゆったり出来るところはありませんか?家族風呂(貸切風呂)があればもっといいのですが・・・

  • 4WD4ATの上り坂はどんな感じでしょうか。

    4WDの中古車を購入しようとしています。 2001年のミラジーノです。 4WDでフロア4ATと書いていました。 雪道を運転するわけでもないので4WDは必要ないのですが、欲しい車と色で予算内のものがそれしかありません。 4WDは燃費が悪いと聞いたのですが、燃費については計算してこれくらいはOKだなという結論を出しました。 問題なのは坂道です。 処分しようとしている今の軽自動車(たぶん2WDの3AT、2000年のもの)は上り坂でスピードがなかなか出ず(多分無理なく運転すれば40キロ~50キロが限度)、後ろに迷惑かけたくないので無理やりスピードを上げたりして変な音が出たりしました。 たぶんカナリ車をいじめたと思います。 毎日往復1時間ほどは上り下りの山道を走るので、4WDの4ATというのが上り坂でどのようなものか、教えてください。 今度の車は初めて自分が欲しいと思えた車なので、あまりいじめたくありません。 前のより少しでもマシなら嬉しいのですが。。。 ミラジーノの4WD4ATが、上り坂でどうなのかということと、他に悪い点などありましたら教えてください。 車のことがよくわからないのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 初めての雪道走行

    普段ほとんど雪の降らない地域に住む者ですが、自家用車でスキーに行きたいと思っております。 車は2000年ムーヴと古く、AT車・非ターボです。もちろんスタットレスは付けますが、町中の雪道走行も全くといっていいほどしたことのないのに、いきなりスキー場まで走ろうというのは、やはり無謀でしょうか。 今までスキーはツアーを利用していたのですが、子供がいると、急な体調不良でキャンセルをしないといけなかったりと不便なので、融通のきく自家用車で行けたらなぁと思っているのですが・・・ また、次の車検までに車を変えようと思っているのですが、その車選びの際、軽でもこういう装備、またはこの車種なら、雪道を走るのに少しでも有利(?)というのがありましたら、教えていただけると嬉しいです。