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山口県の雪道の峠越え4WDと2WDどちらを選べば?

はじめまして。 私は車の購入を検討しています。 自家用車で山口県の雪道の峠越えをする場合は4WDと2WDどちらを選べば良いでしょうか?(山陰~山陽間の移動いわゆる日本海側~瀬戸内海側間の移動) 車は通勤のために使いますのでほぼ毎日乗る予定です。 理想としては金額と燃費を考えて2WDの軽自動車にしたいところですが、大変お手数をおかけしますが、安全第一のご意見をお願い致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

軽自動車の2WDで十分です。ただ山陰から瀬戸内まで山口県を縦断する 事になり、山間部では起伏も激しいですので、通勤だとしても軽自動車で はキツイかも知れません。予算の関係で無理が出来ないなら、無理をして 普通車にしなくても軽自動車で十分です。 多少は無理が出来るのであれば、1000ccクラスの普通車を買われた 方が通勤時には楽になります。 4WDですが、車種にもよりますが常に4駆に入ったままの車から、ギア で4駆に入れる車まであります。確かに2駆と4駆では力に差があります が、起伏の激しい山間部を通勤のため走られるのですから、4駆では燃費 で苦労されるでしょうね。 以前に勤務していた会社に、萩の近くの川上から小郡まで毎日通勤する人 がいました。ワゴンタイプの普通車でしたが、4駆ではなく2駆でした。 タイヤは全輪冬用タイヤでしたが、極端に雪が深くなった時はチェーンを 装着して来られていました。路面凍結程度なら、全輪に冬用タイヤを装着 すれば、危険もなく通勤出来ると言っていた事を覚えています。 方法としては軽自動車の2駆を購入し、全輪に冬用タイヤを装着し、更に 車体を重くするために荷物室に灯油用のポリ缶を5~6個置き、路面凍結 が酷い時や雪が多い時だけ水を満タンにし、会社に着いてから帰路に必要 が無い時はタンクの水を捨てて帰ります。 これは軽トラックで良く使われる方法です。ガソリンスタンドでも、冬場 は注文された灯油以外に、水の入ったポリタンクを積んで配達に行かれる 方も僕は知っています。出来るだけ車体を重くするようにすれば、2駆で も冬用タイヤを装着すれば安全に走行する事が出来ます。 4駆でも滑る時は滑ります。冬場のために4駆を購入するのは不経済だと 思います。どうしてもと言われるなら、軽自動車の4駆にされてはどうで しょう。

noname#141448
質問者

お礼

1000CCの車も視野に入れて検討します。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

峠越なら 4WD 山口県は雪は降っても 気温がさほど低くならないし 根雪がないため すぐに解けてしまう 積雪地方にありがちな雪道とはまったくといっていいほど 状況が異なる。 最も多い状況は夜中に降って朝方止んでいる状況。 これは 簡単に言えば圧雪の上に水の層がある状態になる 上り坂だと前輪に加重がかかりにくいため 一度スローダウンまたは停車などしたら 2WDだとほぼスリップしてしまう。 ただ 山口県の場合 これだけは覚えておいたほうがいい ◎朝積雪のあった場合 『どんな大雪でも  必ずノーマルでいってしまうチャレンジャーがいて  大渋滞を引き起こす。  自分がどんな装備であろうが  予定通りに行動することはほぼ不可能』 ということ

noname#141448
質問者

お礼

なるほど、やはり4WDですね。ありがとうございます。

回答No.6

長門市から山陽小野田市までであれば、雪道に気をつけるのは国道316号の美祢市の峠越えぐらいですが、チェーンまたはスタッドレスタイヤを装着すれば2WDで大丈夫です。 萩方面~山口市~小郡方面に抜けるのも、よほどの大雪でなければやはりチェーンまたはスタッドレスタイヤを装着すれば2WDで大丈夫です。 徳佐あたりを通過するのであればだと4WDの方が安心できます。(とは言え、厚狭から徳佐まで2WDで通勤している人がいましたが…) 燃費等も考慮されるのであれば、ほぼ県内は2WD+スタッドレス(またはチェーン)で良いかと思います。

noname#141448
質問者

お礼

2WDの意見が多いみたいですね。参考になります。ありがとうございます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

2WDでも十分でしょうが、4WDのほうが圧倒的に楽です。 「安全」という意味ではありません。「楽」なのです。 2WDだと、上り坂ではちょっとした停止も禁物です。 4WDだと、上り坂での発進も楽ですから、すれ違いの時など、安全な場所で待機できます。 2WDだと、やはりすれちがいの時など、路肩により過ぎるとスタックしますが、4WDならやはりスタックしづらいです。 同じスピードで走るなら、4WDのほうがはるかに安定しています。安定しているからといってスピードを出しすぎるのは運転手が愚か者なのであって、車のせいではありません。 とつぜんの大雪で除雪がおいつかない場合でも、2WDなら車をあきらめるところが、4WDなら車が使える可能性があります。 そんな感じです。4WDは「楽」なのです。

noname#141448
質問者

お礼

なるほど勉強になります。ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

その雪道越えがどの程度なのか分からないので、何とも言えませんが。 私の家内の実家は東北ですが、2WDにスタッドレスで普通に雪道を走っていますよ。 結局4WDの利点は上りであり、下りだったら2WDとかわりません。 普通に走るなら2WDで良いと思います。まあ、安全性を考えるなら軽よりはリッターカーの方が良いとは思いますけどね。

noname#141448
質問者

お礼

ありがとうございます。 リッターカーですか。なるほど、採用枠が広がり勉強になりました。o(^-^)o

noname#155097
noname#155097
回答No.2

雪道の峠道を毎日のように越えるなら 迷わず4WDでしょう。 軽の4WDだと、運転のうまい人なら、多少の積雪路面でも ノーマルタイヤで行ってしまいますが、 安全第一なら冬場はスタッドレスタイヤに チェーンも常備しておくとよいでしょう。 脱出用のグッズもたくさん出ていますので、 そういうのも装備しておくとよいです。

noname#141448
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり安全第一ならそうなりますよね。(o^∀^o)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

北海道生まれ、群馬県のスキー場に良く通いましたが・・・ >4WDと2WDどちらを選べ どっち? と聞かれると当然 4WDですが、慣れない人が運転するならどっちでも同じです m(_ _)m 基本、「雪道は速度を落とし慎重」です。 この速度が2WDより4WDが高い違いありますが、滑るとスピードが速い分、4WDの方がより危険です ^ ^; それと雪道は接地圧が高いほど滑りずらいので軽は不利で、ノーマル・タイヤのトラックが余裕で走行できる雪道でも、スタットレスの軽が厳しいという感じです。 山陰の雪道は群馬と違うかもしれませんが・・・

noname#141448
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

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