• ベストアンサー

山口県の雪道の峠越え4WDと2WDどちらを選べば?

はじめまして。 私は車の購入を検討しています。 自家用車で山口県の雪道の峠越えをする場合は4WDと2WDどちらを選べば良いでしょうか?(山陰~山陽間の移動いわゆる日本海側~瀬戸内海側間の移動) 車は通勤のために使いますのでほぼ毎日乗る予定です。 理想としては金額と燃費を考えて2WDの軽自動車にしたいところですが、大変お手数をおかけしますが、安全第一のご意見をお願い致します。 宜しくお願い致します。

noname#141448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

軽自動車の2WDで十分です。ただ山陰から瀬戸内まで山口県を縦断する 事になり、山間部では起伏も激しいですので、通勤だとしても軽自動車で はキツイかも知れません。予算の関係で無理が出来ないなら、無理をして 普通車にしなくても軽自動車で十分です。 多少は無理が出来るのであれば、1000ccクラスの普通車を買われた 方が通勤時には楽になります。 4WDですが、車種にもよりますが常に4駆に入ったままの車から、ギア で4駆に入れる車まであります。確かに2駆と4駆では力に差があります が、起伏の激しい山間部を通勤のため走られるのですから、4駆では燃費 で苦労されるでしょうね。 以前に勤務していた会社に、萩の近くの川上から小郡まで毎日通勤する人 がいました。ワゴンタイプの普通車でしたが、4駆ではなく2駆でした。 タイヤは全輪冬用タイヤでしたが、極端に雪が深くなった時はチェーンを 装着して来られていました。路面凍結程度なら、全輪に冬用タイヤを装着 すれば、危険もなく通勤出来ると言っていた事を覚えています。 方法としては軽自動車の2駆を購入し、全輪に冬用タイヤを装着し、更に 車体を重くするために荷物室に灯油用のポリ缶を5~6個置き、路面凍結 が酷い時や雪が多い時だけ水を満タンにし、会社に着いてから帰路に必要 が無い時はタンクの水を捨てて帰ります。 これは軽トラックで良く使われる方法です。ガソリンスタンドでも、冬場 は注文された灯油以外に、水の入ったポリタンクを積んで配達に行かれる 方も僕は知っています。出来るだけ車体を重くするようにすれば、2駆で も冬用タイヤを装着すれば安全に走行する事が出来ます。 4駆でも滑る時は滑ります。冬場のために4駆を購入するのは不経済だと 思います。どうしてもと言われるなら、軽自動車の4駆にされてはどうで しょう。

質問者

お礼

1000CCの車も視野に入れて検討します。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

峠越なら 4WD 山口県は雪は降っても 気温がさほど低くならないし 根雪がないため すぐに解けてしまう 積雪地方にありがちな雪道とはまったくといっていいほど 状況が異なる。 最も多い状況は夜中に降って朝方止んでいる状況。 これは 簡単に言えば圧雪の上に水の層がある状態になる 上り坂だと前輪に加重がかかりにくいため 一度スローダウンまたは停車などしたら 2WDだとほぼスリップしてしまう。 ただ 山口県の場合 これだけは覚えておいたほうがいい ◎朝積雪のあった場合 『どんな大雪でも  必ずノーマルでいってしまうチャレンジャーがいて  大渋滞を引き起こす。  自分がどんな装備であろうが  予定通りに行動することはほぼ不可能』 ということ

質問者

お礼

なるほど、やはり4WDですね。ありがとうございます。

回答No.6

長門市から山陽小野田市までであれば、雪道に気をつけるのは国道316号の美祢市の峠越えぐらいですが、チェーンまたはスタッドレスタイヤを装着すれば2WDで大丈夫です。 萩方面~山口市~小郡方面に抜けるのも、よほどの大雪でなければやはりチェーンまたはスタッドレスタイヤを装着すれば2WDで大丈夫です。 徳佐あたりを通過するのであればだと4WDの方が安心できます。(とは言え、厚狭から徳佐まで2WDで通勤している人がいましたが…) 燃費等も考慮されるのであれば、ほぼ県内は2WD+スタッドレス(またはチェーン)で良いかと思います。

質問者

お礼

2WDの意見が多いみたいですね。参考になります。ありがとうございます。

• titokani
回答No.4

2WDでも十分でしょうが、4WDのほうが圧倒的に楽です。 「安全」という意味ではありません。「楽」なのです。 2WDだと、上り坂ではちょっとした停止も禁物です。 4WDだと、上り坂での発進も楽ですから、すれ違いの時など、安全な場所で待機できます。 2WDだと、やはりすれちがいの時など、路肩により過ぎるとスタックしますが、4WDならやはりスタックしづらいです。 同じスピードで走るなら、4WDのほうがはるかに安定しています。安定しているからといってスピードを出しすぎるのは運転手が愚か者なのであって、車のせいではありません。 とつぜんの大雪で除雪がおいつかない場合でも、2WDなら車をあきらめるところが、4WDなら車が使える可能性があります。 そんな感じです。4WDは「楽」なのです。

質問者

お礼

なるほど勉強になります。ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.3

その雪道越えがどの程度なのか分からないので、何とも言えませんが。 私の家内の実家は東北ですが、2WDにスタッドレスで普通に雪道を走っていますよ。 結局4WDの利点は上りであり、下りだったら2WDとかわりません。 普通に走るなら2WDで良いと思います。まあ、安全性を考えるなら軽よりはリッターカーの方が良いとは思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 リッターカーですか。なるほど、採用枠が広がり勉強になりました。o(^-^)o

noname#155097
noname#155097
回答No.2

雪道の峠道を毎日のように越えるなら 迷わず4WDでしょう。 軽の4WDだと、運転のうまい人なら、多少の積雪路面でも ノーマルタイヤで行ってしまいますが、 安全第一なら冬場はスタッドレスタイヤに チェーンも常備しておくとよいでしょう。 脱出用のグッズもたくさん出ていますので、 そういうのも装備しておくとよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり安全第一ならそうなりますよね。(o^∀^o)

• gtx456gtx
回答No.1

北海道生まれ、群馬県のスキー場に良く通いましたが・・・ >4WDと2WDどちらを選べ どっち? と聞かれると当然 4WDですが、慣れない人が運転するならどっちでも同じです m(_ _)m 基本、「雪道は速度を落とし慎重」です。 この速度が2WDより4WDが高い違いありますが、滑るとスピードが速い分、4WDの方がより危険です ^ ^; それと雪道は接地圧が高いほど滑りずらいので軽は不利で、ノーマル・タイヤのトラックが余裕で走行できる雪道でも、スタットレスの軽が厳しいという感じです。 山陰の雪道は群馬と違うかもしれませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。