• 締切済み

精神障害2級の単身なのですが

20年間、鬱を繰り返し現在解離性障害で障害者認定を受けている者です。 実家にもいられなくなり、現在愛知県で一人暮らしていますが、ずっと症状が良くならないわたしに友人からも「甘えるな!」「人の性にするな!」などと言われてしまい、身の回りのことを頼める人もいなくなってしまいました。完全なる一人です。自分もまだ若いからと思っていつかなおると信じてきましたが、もう限界です。それで、地理の分かる北海道にしばらく移住することにしました。もし、北海道にいい施設、精神病院等、知っていましたら教えて下さい。長期で入院を希望…というかもう、せざるを得ないと、自覚しました。お願いします。

みんなの回答

• kenju1128
回答No.4

あー、#3さん、馬鹿親の強制入院とか気違いじみていますよね。  僕ですが、失業保険受給中に親父に強制入院にされて、傷病手当に切り替えたら、そのあとハローワークにマークされて、仕事探しに行ったら    「あんたどうせ薬飲んでるんでしょう!!」 とか、国家公務員に恫喝されて、就職活動妨害されましたよ。   ●最初の入院時の診察室でのいきさつ(事実上強制入院だったと見なせる) 犬儒父「息子がD日報社に行くというので、D日報社に行くならその前に病院に寄れといったのですが。えっへっへー。」 犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」 バカ対応仕様精神科医「これは酷い」 犬儒~学生時代のバイト先の放送局の先輩で現衆議院議員の人もいる。同級生で凸版印刷、大日本インキ就職者なども多数。東北大学工学部化学工学科卒。  ちなみに犬儒を見てもその辺ふらついていた百姓の子倅とほとんど区別がつかない。強度の近眼眼鏡をかけていた。化粧品を買う小遣いなどが少なかったりし、家族に合わせるため、あまり容姿に凝らない風采をしているかとも推定される。 犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が士別市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。士別中学校卒。  親父は僕が大学3年目に年21万円しか仕送りを貰っていなかったのに何やっているかまったく関知しておらず、最近まで30年間僕が工学部ではなく理学部に進学したと思い込んでいた。  埼玉県で工場の人事から呼ばれた時、聴かされておらず、僕が自動車学校を退学になったことも知らず、「怠け者ー」とか殴ろうとしていてうちに帰っても虐待の連続だった。帰郷後3カ月くらいして入院することになった。  いったいどこに自分の金で自動車学校に行って怠けて免許取らん奴がいる!!  ヤブ医者によると、僕は昔から反社会的で精神分裂病だったとのことだったが、「反社会的」というのは僕が中三の時、成績が学年一番から15番くらいに下がった時の通知表を20秒間見て診断していた。  異常としか言えない。  質問者様、あまり気を落とさず、せいぜいグループホームで弁当の宅配くらいでも済むと思いますので、ぜひ自由にいろいろ楽しんでくだされば。  年金はあたりにくい疾患ですが、生活保護は行けると思います。  僕も不眠症こじらせましたね。あと、実家が貧乏過ぎましたね。  これから社会権が当たっていく疾病かと思いますので、気を落とさずに耐えてくだされば。  失礼しました。

回答No.3

こんばんは。 私は未成年の時に二度強制入院させられ、親に再起不能にされました。実家にいると何をされるか分からないので今は一人で暮らしています。 私がどんな目にあっても親はほったらかしです。 べてるというのは私も聞いたことがあります。開放的で、本もでていたように思います。入院されるということは具合が悪いのですか?病院では何かあるとやれ薬を増やす、やれ入院だと言うので口車にのらないようにしています。一時的な対処ではあっても、根本的解決にはならないからです。 ゆっくり時間をかけ、治らなくても共存されていけばいいのではないでしょうか。お大事になさってください。

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。  ご出身が北海道なのかな、こちら旭川より北の市ですが、以前べてるの家の関連の住居とか調べたら満員だったですね。電話とかもして聴いたんですが。  当市もグループホームとか充実してきて、よい事だと思うのですが、浦河町も患者が「町おこし」につながるという事で大事にされているようですが、札幌とかじゃなくもっと田舎の方が福祉に篤いと思いますし、道内でも田舎に住むという選択肢はあると思います。  とりあえずそちら、家事とか大変で入院したい感じなんでしょうか、田舎目の病院に入院なさってのちグループホームに移るような事もいいのかもしれませんね。弁当の宅配程度のサービスはあると思います。  何処に相談すればいいのかなあ、病院というより役所の福祉課あたりなのかなあ。家財道具置く場所も必要でしょうし、道庁?なり、道の精神保健福祉センターに電話して入居可能な所とか調べるといいかもしれないですね。  あまりお役に立てずにすいません。  失礼しました。

hukunomama
質問者

お礼

kenju1128さん、回答ありがとうございます。 出身が札幌です。でも、すぐ愛知に引っ越してしまったので、こちらの先生と色々相談してみます。北海道には住む所はあるので11月以降引っ越したらそっちで情報を探して、安静にしていようと思います。 お役に立てないなんてことありません!ありがとうございました。

回答No.1

統合失調症であれば、浦河に「べてるの家」というのがあるのですが…。 近くに日赤もあるようです。

hukunomama
質問者

お礼

ruseiさん、回答ありがとうございます。べてるの家ですね、インターネットで調べてみます。統合失調症ではないですが(いや、もうなんだかめちゃくちゃでもしかしたら統合失調症かもしれません)日赤の神経科にも通っていますので、近いととても安心です。ありがとうございます!