• 締切済み

居酒屋のバイト

初めまして 父は、居酒屋のバイトいいんじゃないの?って肯定的なんですが、母は居酒屋のバイトは反対します。 理由を聞いたら、女がそんなところでバイトは駄目って感じです。 何か居酒屋にあるんですか? ちなみに初めてのバイトで高校生です。

みんなの回答

• k-tamasii
回答No.2

質問者さんの性格、物事への感覚にも寄りますけれど、 初めてのバイトで居酒屋…は、少しハードル高めかもしれません。 物怖じせず、酔っ払いおじさん方のセクハラを軽くかわしたり、 スルーしたり出来るくらいの肝っ玉の太さがあるなら、 おそらく大丈夫かと存じます。 後は、時間帯の問題です。居酒屋は深夜までシフトが入る場所です。 それに、求人案内の通りの時間だけで終わるとは限りません。 むしろ、バイト中にシフトの延長を言いつけられることもしばしば。 行きは明るい時間帯でも、帰りは深夜になってしまうことも。 多分、質問者さんのお母さんは、娘がセクハラ親父達に心無いことを 言われて傷ついたり、物騒なこのご時勢、深夜に高校生女子一人で 帰路に着くことは危険だと判断して、反対しているのかもしれません。 ちなみに、私は大学生の時に質問者さんと同じく、居酒屋のバイトを やってみようかと思っている、と両親に相談したところ、母のみならず、 父からも反対されました。

• Nuit
回答No.1

酔っ払いに絡まれたら、娘が可哀相。 酔った勢いで、娘に声を掛けられたら困る。 などの親心では無いでしょうか? 今の居酒屋は高校生も雇っているのですね…。 私の地域は18以上(高校生不可)じゃないとバイト出来ない所ばかりですが。