• 締切済み

たばこってどう思いますか?

自分自身は喫煙者です。 自分の彼女、家族もろもろ喫煙者です。 最近、たばこ増税論など嫌煙ムードが漂っていて 私が働く会社でもかなり肩身の狭い思いをしています。 自分個人の意見としては、現状の無駄の削減及び 政治家のありえないほどの高給の是正後に それでも復興の財源が無いのであれば増税に賛同します。 ですが、半期になると到る所で道路工事を見かけるこの国に これ以上無駄な税金は払いたくありません。 また、嫌煙家による不当なバッシングにも嫌気がさします・・・ 何の知識もなくテレビの受け売りでバッシングするのは迷惑です。 嗜好品なのになぜあそこまで叩かれるのかわかりません。 周りに健康被害を及ぼすと言うのなら車の排気ガスのほうが 何倍も健康には悪いですし、たばこの火種で子供が怪我すると言うのなら 交通事故で亡くなられた子供たちは何なのでしょうか。 車ばかりをヤリ玉にあげましたが、他にもそういった事例は山ほどあり、 たばこなんて氷山の一角でしかないはずが、なぜこうも叩かれるのでしょう。 みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。

みんなの回答

• einn
回答No.9

私もタバコを吸う人間です。お気持ちはわかります。 が、タバコはやっぱり害でしかないんですよ。 車を例にされていますが、車は人の命を奪うこともありますが、 現代社会は車がないとまわらない世の中になりました。 しかし、タバコはなくなっても世の中はまわるんですよ。 タバコを世界中からなくして発生するだろう損失と、 車を世界中からなくして発生するだろう損失は比べ物になりませんよ。 タバコを絶たれたことによってストレスで犯罪が…となるかもですが、 それは一過性のものですしね。イライラするのは吸ってた自分達のせいですし。 ちなみに煙のヤバさは車のほうがヤバイらしいですよ。 タバコのほうがヤバイと一時期いわれてましたが、あれは嘘のようです。 それでも、ろくに役に立ちはしないので、タバコは叩かれるでしょうが。 車は必需品であり、タバコは嗜好品だから扱いが違うんですよ。 排ガスの害の大きさや、事故には目をつぶるしかないわけです。 世界中の人に、車の全滅とタバコの全滅、 絶対に一つ選ばなきゃならないと聞いたら、 ほぼすべての人がタバコっていうじゃないですかね…。 車は社会で生きている以上、必ず関わる乗り物です。 自分が乗らなくても、自分に必ず関わります。 スーパーの商品の搬入であったり、建設に使う車両だったり。 なので、文明の中で生きている限り、絶対に避けられません。 変わりにチャリンコにする、という代替も無茶ですし。 しかしタバコはどうでしょうか。 タバコを吸わない人間にとっては、 税という側面でしか係わり合いにならなくていい代物です。 タバコ税がある国にすむ限り、必ず関わっているわけですが、 それが自分の生活に直結していないわけですね。 車と違ってかわりに税を用意すれば替えなんていくらでもあるわけですし。 自分の生活に直結することと言えば、煙がくさいことです。 つまり、タバコ税は極めてどうでもいいという認識をしているでしょう。 高額納税者、という見かたはしてくれていないと思います。 タバコ税でせいぜい大金納めてくれよ、という人はまだいい人なんでしょうね。 我々喫煙者には厳しい世の中ですが、 やっぱり身体には良くないので、私としてはもっと税をあげて圧迫して欲しいです。 だって安かったら買っちゃいますし、みんな優しかったらガンガン吸いますモン。 いやぁ、しかし。 一発で禁煙できるスイッチがあったら押してほしいですね。ほんとに。 依存しちゃって無理なのよ!だれか助けて!という感じ。高いし。 電子タバコも挑戦しましたが、ありゃぁ無理ですね。

Miya-0311
質問者

お礼

前にも回答しましたが無くせとは言ってません。 ただ健康被害を理屈に増税するのであればガソリン自動車も同様かと思いますが

• riri1609
回答No.8

私は5年ほど前に禁煙したものです。 車をヤリ玉にあげておられますが、世の中の全ての車が無くなったらどうなるでしょう? 流通が停滞するでしょうし、過疎の地域は孤立する可能性もあります。 公共交通機関のひとつであるバスも車ですし、世の中の至る所に電車というのも無理がありますよね。 言い方は悪いですが、車による公害は「必要悪」の部分もあると思います。 それを出来るだけ改善しようとエコカーが出てきたと思います。 反して、世の中の全てのタバコが無くなったらどうなるでしょう? ・・・ ・・・ ・・・ 喫煙者が一定期間苦しいのと、タバコ生産業者(農家)が他の作物生産へ変更せざるを得ない事以外、問題が思いつかない! 私見ですが、タバコは「必要ではない悪」だと思います。 私は禁煙して、困ったことは何一つありませんが、車が無くなったら事業も成り立たなくなります。 私は元々タバコを吸っていたので喫煙者の気持ちは解りますので特に嫌煙家ではありませんが... >また、嫌煙家による不当なバッシングにも嫌気がさします・・・ どのようなことをされたのでしょうか?どの辺りが「不当」と感じたのでしょうか。

Miya-0311
質問者

お礼

車を無くせとは言ってませんよね? ただし、ガソリン車に限ってはもっと大幅な増税も ありえるのではないでしょうか。 本当に体に悪いのならば国が許可しているのでしょう? 自国の国民の健康を真に考えるのであれば売らなければいいのでは

• kentkun
回答No.7

>何の知識もなくテレビの受け売りでバッシングするのは迷惑です。 >嗜好品なのになぜあそこまで叩かれるのかわかりません。 何の知識が無くても、近くでタバコを吸う人がいることで咳が出て 息が詰まる思いを毎回味わうので、それで喫煙反対はダメなんでしょうか? 喘息患者でも知識が無いと喫煙反対言ったらダメですか? 嗜好品と言いますが、隣でガムを噛まれても自分は平気だし 近くの人がお酒を飲まれても、自分には被害は及びませんが タバコだけは、臭いと煙が押し寄せてきます。 たかが嗜好品と言わないでください。 タバコは味わっているのではなくて、中毒になっているので 吸っているだけ、というのが自覚できませんか? そこまで脳もニコチン化してますか? 煙は全く吐き出さないで全部吸いこむなら、喫煙も賛成しますが・・・・ それから、喫煙者は必ず車の排気ガスを対象に持ち出しますが それはある意味同じくらい危険と言う意味ではまともな考え方です。 しかし、車の存在は商品の流通という非常に大きな側面があって 車が存在することによる多大な貢献も無視できません。 と、同時に排気ガスは法律で規制され監視されていますね。 同じくらいタバコによる健康被害も規制され監視されて欲しいです。 しかし車の排ガスと違って、タバコの煙は家庭の中まで侵入してくることです。 おかげで家の壁や天井はニコチンだらけ・・・ しかも車ほどタバコは社会に貢献していますか? 中毒者にはわからないことですが・・ 仕事の面でも言えば、ニコチン中毒者は生産性が悪すぎます。 まずタバコ休憩が多すぎる。 事務所が禁煙なら、一時間に何分休憩しているんだろうってくらいタバコ休憩多い。 もちろんスポーツ選手の中でも喫煙者は長続きしません。 タバコを吸うマラソン選手なんて聞いたことない。 タバコを吸うことで長時間走れなくなります。 それからあなたの口の中、特に歯を鏡で見てください。 歯の裏はニコチンで茶色くなっていますよね。 そんな状態になってもタバコを吸うということがどんな意味あるのか あなたは理解できますか? 単なるニコチン中毒者なんですよ、あなたは・・ だから、増税と毎年目の敵にされるからしゃくに障るし なんとか禁煙したい、と思っても出来ないんです。 それは意志が弱いからという側面もありますが、 単なるニコチン中毒という病気ということも理解しましょう。 だからもう禁煙しましょうね。

Miya-0311
質問者

お礼

喘息患者でありながら煙草の煙がかかる場所におられるのはなぜでしょうか? ニコチン中毒だのなんだのは自己の責任であり、 それをどうこう言われる筋はないかと 仕事中にそれほど休憩に行かれるのに 首にならないことが不思議ですね。 自分は昼夕休憩くらいなものです。

• kyo-mogu
回答No.6

みんなで叩けば怖くない。  私は吸いませんが、マナーさえ守って頂ければ問題は無いと思って居ます。親が吸っていましたけど、特に問題は出ていませんし。  先日、保護者の集まりで飲み会を。二次会で私以外全員喫煙者だったのにはびっくり。でも文句は言いませんでした。  でも、たばこに害がある。これだけの理由で十分です。特に吸わなくても問題になりません。関係のない人には邪魔な存在でしかないのです。捕鯨問題と同じかな?感情的な部分も多くなっていますね。  喫煙者様に御願いです。マナーを守って下さい。ポイ捨てはしないで下さい。寝たばこも注意して下さい。それさえ守って頂ければ,私は良いと思っています。結局マナーを守れない人が自分達で首を絞めているんですよね。

Miya-0311
質問者

お礼

マナーを守ることはたばこにかぎらず 当然のことですよね。 自分も気をつけています。

• s023644
回答No.5

私は元、喫煙者でした。 昨年の10月からの値上げを機会にきっぱりとやめました。 健康被害、本当に解ってますか。私は知っていましたがなかなか止められず 値上げという機会を利用しました。 税金を払いたく無いのならやはり、止めるのがいいです。 安易に、増税のターゲットになりやすいのですが 本当は、高額商品として喫煙者を減らすことが本当の理由です。 タバコを止めて思いましたが、本当に吸わない方には 迷惑なんですよ。

Miya-0311
質問者

お礼

自己の健康被害についてはいいとして、 周りのと言う面では他にもっと悪影響を 及ぼすものもあるはずです。 迷惑なのはマナーを守らない喫煙者がいるからでしょう。 それは同じ喫煙者としては腹立たしいのとともに 恥ずかしくもありますね。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

私は、常習的に吸う訳じゃないですが、 お酒を飲む時の、お楽しみに吸います。 吸わなきゃ吸わないで居られるから、 皆、叩くんでしょうね。 私の親も、百害あって一利なし ・・・と私に言って来ます。 でも、血圧高いくせに、塩分控えないし、 継父は糖尿ですが、甘い物を控えない。 (私から見たら・・です。。本人的には控えてるのかも) そっちの方が、余程の害じゃないの???って言ってやりたいです。 学生の頃、ラーメン屋さんでアルバイトしてたんですが、 (その頃は、分煙とか無くて、普通に皆さん吸ってました) 煙草を吸わない私は、 「灰皿の端が湿っていたら、タバコが湿ってしまう」 なんて事に気がつかなくて、灰皿の拭き方がいい加減でした。 それを教えてくれながら、 「何でもやってみなきゃ、分からない事が殆どだよ・・・」と 当時の雇い主が言いました。 その通りだと思いました。 嫌煙家の人に「吸いな」とは言いませんが、 「ほっときなよ・・・」って思ってしまいます。

Miya-0311
質問者

お礼

正直ほっといてほしいのは事実ですが、 無暗に増税されてもとは思います。 必要なら受け入れますが。

回答No.3

喫煙者なのでしたら、「タバコ」というものの歴史と健康被害について、国内外で公開されているレポートを読めば現実を知ることができ、きっと禁煙ができることと思います。特に女性は男性よりも深刻な健康被害をたらすものですので、wikipediaの「女性と喫煙」をご覧になってみてください。 ドラッグとは「依存性のある健康を害する薬物」と定義されていますが、タバコはまさにドラッグです。このため幻覚症状を引き起こすものの依存性がないマリファナは合法化させるべきという運動すら海外にあります。 またタバコのポイ捨てによる清掃作業人件費による社会負担、歩行喫煙による子供のヤケドが絶えないなど喫煙者のマナーによる問題も別途多くあります。 車による交通事故とおっしゃるのかもしれませんが、車は生活で移動する上で必要なものですが、ドラッグは必ずしも必要ありません。

Miya-0311
質問者

お礼

自身の健康についておっしゃっているのであれば ほっといていただきたい。 周りの方々の健康とゆう面では現状のルールが守られれば問題ないのでは。

回答No.2

あのさ、だったら歩行禁煙してるような奴らを、喫煙者同士で注意し合いなよ。 てめえらの身内で是正できないから、非喫煙者が叩くしかないんじゃねーか。 戯言は責任果たしてから言え。

Miya-0311
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 マナー違反は当人同士で解決できるのが一番です。

• E-FB-14
回答No.1

>何の知識もなくテレビの受け売りでバッシングするのは迷惑です。 いいえ、皆さんタバコの害についてはあなたより知っていますヨ >周りに健康被害を及ぼすと言うのなら車の排気ガスのほうが >何倍も健康には悪いですし、たばこの火種で子供が怪我すると言うのなら >交通事故で亡くなられた子供たちは何なのでしょうか。 こう言うのを日本では難癖と言います。 とにかくあなたがタバコを吸うことに寄り周りにいる人に副流煙と言う 排気ガスより悪いものをまき散らしています。 まずそのことを自覚しましょう。 >みなさんの意見を聞きたくて投稿しました タバコの害を教えたくてアンサーしました。

Miya-0311
質問者

お礼

副流煙ってなんだかご存知でしょうか? そうゆう方々にもう少し知識をつけていただきたい。 知識がないとこの回答の意味すらわからないと思いますが・・・