試験と食事

このQ&Aのポイント
  • 新司法試験受験者の試験期間中の食事の悩みと対策
  • 試験中に腹痛やトイレの問題を避ける方法についての相談
  • 過去の経験から試験中に腹痛になることへの心配
回答を見る
  • ベストアンサー

試験と食事

来年、新司法試験を受験する者です。 試験期間中の食生活をどのようにすればいいのか悩んでいます。 試験中に腹痛はもちろん、トイレに行くことも避けたいです。 ロースクール入試のとき、試験中に腹痛に襲われ、30分ロスした経験もあって心配です。 何か対策はありませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

>ロースクール入試のとき、試験中に腹痛に襲われ、30分ロスした経験もあって心配です。 生理学的な問題(胃腸が弱い)があるというよりも,いささか精神的な問題(トラウマ)になっている感じを受けます。まずは,絶対に腹をこわす心配がないカロリーメイトと野菜ジュースのようなものを食べる。少なくとも,リキを入れようとトンカツを食べたりするのは避けます。事前にテストしておけばいいです。また,(思いこみだけにしろ)「これを食ったら調子がでる」というものを見つけておくのもいいでしょう。 なお,カロリーメイトのような食品は基本的にはビスケットなので,食後に歯をみがかないと(あるいは人目がないところでは飲み物で口をゆすがないと)高確率で虫歯になります。ぼくは大塚食品の回し者ではありません 笑。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたびすみません。公的な場に書くには気になったので。 >ブドウ糖を水に溶いて飲みます むろん,あなたが糖尿病などの病気をもっていない場合であり,常用を薦めているわけでもありません。これも事前に試行が必要です。

回答No.2

>リキを入れようとトンカツを食べたりするのは避けます。 ふだんは別ですよ(ぼくは養豚組合の回し者でもありません 笑)。しかし,試験直前では(とくに脳の)エネルギーにはなりません。即効的なエネルギー源がほしければ,薬局で売っているブドウ糖を水に溶いて飲みます。