卵胞チェックの結果と治療について

このQ&Aのポイント
  • 多嚢胞性卵巣のため、クロミッド治療が行われているが、妊娠せず生理の量も減ってきたため、先生に相談した結果、卵胞の様子を見ることになった。
  • 卵胞チェックで左右多数の卵胞があることが確認され、大きくなっている卵胞もあったが、次の検査の時には見当たらなくなっていた。先生は排卵済みかもしれないが、黄体ホルモン値を確認することを提案した。
  • 血液検査の結果、排卵日は11/19と分かったが、新しい先生に代わったことで戸惑っている。今週期の治療の続行について不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞チェックに行って来たのですが(長文)

私は多嚢胞性卵巣のため、タイミング法で治療しています。 クロミッドを半年服用したけど妊娠しないし、先月から 生理の量が少なくなり、今まで7日間あった生理が3日しかなかったので、 先生に言ってクロミッドを今週期はお休みして 卵の様子を見る事になりました。 生理周期14日目に卵の様子を見たのですが 左右多数の卵胞があって、1つだけ大きくなろうと している卵胞がありました。(12mm) このままだと大きくならない可能性があるから HMGを注射しますね~と言われてしました。 その2日後の朝方に夫婦生活をして10時頃に病院へ 来て下さい、フーナーテストをしますのでと 言われました。そして今日病院へ行ったのですが 卵胞を確認したらこの間、大きくなろうとしていた 卵胞がいなくなっていました。フーナーテストも 粘液もOKでした。先生は「排卵済みの可能性があるね タイミングはバッチリだよ。でも排卵していない 可能性もあるから黄体ホルモン値をみておくね もし黄体ホルモンが出ていなくても、まだ今月は タイミングを合わせられるから病院へ来て下さい」と 言われたんです。?大きくなろうとしていた 卵胞はどうなったんでしょうか? 体温も上がっていないけど、いつも2・3日かかって やっと高温期になるんです。でも血液検査で出てるから まだなんだろうけど・・・。 もともと黄体機能が弱い方なんです(10ぐらいです) 血液検査の結果をTELで聞いたのですが 11/19の朝に夫婦生活をして、その朝に来院して下さいと言う事でした。排卵が2回あるのかと思って しまいます。新しい先生に代わったので不安です。 今週期はダメなんでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.1

こんにちは(^o^)丿 私も現在不妊治療中です。 卵胞が成長しない、排卵障害で治療しています。 タイミング法も1年やりました。結局妊娠出来ず今は人工授精に挑戦中です。 私の場合3ケ月に1度の割合でしか卵胞が成長せず、チェックの度何度も「卵胞が大きくなってきている!」と先生に言われ喜んで次回病院に行くと「あれ~??無い!もう排卵してしまったのか??」なんて事もありました。 その当日は夫婦生活しといてね~なんて感じだったけど1度も妊娠していないので成長しないまま排卵して授精出来ず死んでしまったのね・・・(T_T)と思います。 私は専門家でも医師でも無いので治療的な事は解りませんが今は先生とも相談、質問しながら卵胞がちゃんと成長するように治療を進めていく事が大切だと思います。 私はクロミッドも1年半飲んでいて不安もあり不妊専門の病院に転院しました。 クロミッドだけでは駄目なので漢方薬、HMGのトリプル攻撃で今卵胞を刺激しています!(笑) ”今週期はダメなんでしょうか??” うーん。。こればっかりは解らないですよ。。 期待しすぎず、期待して(笑)ストレスを貯めず今回駄目でも卵は毎月頑張ってくれる!と元気を出して下さいね。 もしかしたらHMGを打った後急激に成長して排卵してるかもしれませんし♪ お互いに早くコウノトリさんが来てくれるように頑張りましょうね(^o^) あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

poporonk
質問者

お礼

hanachinさんこんにちは~("▽"*) 卵胞がいなくなっていた事は、今回が始めての経験だったので ビックリしてしまいました。 ストレスを溜めずに過ごすって難しいですね。 hanachinさんが励ましてくれて元気が出ました。 お互い頑張りましょうね。ありがとう♪