画像を縮小する方法 わかりやすく解説!

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した写真を縮小する方法について教えてください。ミクシィやヤフオクなどのサイトに写真をアップロードしようとすると、サイズが大きすぎてエラーメッセージが表示されてしまいます。無料で使えるフリーソフトを使わずに縮小する方法も知りたいです。また、パソコン音痴のため、できるだけわかりやすく説明してほしいです。
  • Windows 7の環境で、デジカメで撮影した写真を縮小する方法を教えてください。ミクシィやヤフオクなどのサイトに写真をアップロードする際に、サイズが大きすぎてエラーメッセージが表示されてしまいます。フリーソフトを使わずに、シンプルでわかりやすい方法があれば知りたいです。パソコン初心者なので、できるだけ簡単な方法を教えてください。
  • デジカメで撮影した写真を縮小する方法について教えてください。写真をミクシィやヤフオクなどのサイトにアップロードする際に、サイズが大きすぎてアップロードできません。フリーソフトを使わずに縮小する方法を教えてほしいです。また、できるだけわかりやすく説明してほしいです。Windows 7を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像を縮小する方法教えてください

先日デジカメを買い換えました。 ミクシィやヤフオクに写真をアップしようとしたところ、サイズが大きいので、○○メガバイト以下に縮小してください、というメッセージが出てしまいます。 画像&縮小で検索したところ、フリーでダウンロードできるページがありましたが、使い方がわかりません。 当方パソコン音痴なので、なるべくわかりやすい方法で教えてください。 環境はウインドウズ7です。 できればフリーソフトを入れないでできる方法はないでしょうか?さきほどダウンロードしたところ、変なメッセージが出たので中止しました。 するとパソコンを立ち上げるたびそのHPが出てきてしまいます。これはコンピューターから削除しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

Windowsそのものゝ機能を使ったこんな方法もありますが、当方はXPですので「7」は知りませんが、基本的には同様機能があると思います。もし、外れていたらゴメンナサイ。 1 PCに保存している画像を表示し、縮小したい画像をタブルクリックして開く。 2 開いた画像の上辺のメニューバーの「画像」をクリック→ダウンメニューの「サイズ変更」をクリックする。 3 サイズ変更画面の「○拡大または縮小率」の○をクリックオンする。 4 四角枠に率を入力。但し、これは各縦・横の率なので、4メガの画像を1メガにしたいなら「50」%と入力。「50」%は元画の各辺を1とすれば「0.5」になり、各縦・横の(0.5×0.5=0.25)・・・つまり元画1に対して1/4になり、4/メガの元画が1メガに縮小される。 5 メニューバーの「ファイル」をクリック→ダウンメニューの「名前を付けて保存」をクリックする。(この場合、元画と異なる名前・・・例えば「・」とか「A」とか一字でも加えて→「保存」。同じまゝに保存すると上書きされ、元画がなくなる) 6 画面右上の赤色の[×](閉じる)をクリック→「変更が保存されていません」画面では「保存しない」をクリック(「保存する」をクリックすると、元画に上書きされ元画がなくなる)  7 6が完了すると元の保存画面に戻り、元画と変更後の画像が共に表示されるので、変更後の画像上にポインタを当てたまゝにすると、画像容量が表示されるので確認する。考えていたのと容量が異なれば、縮小率を微調整して1からやり直す。 ※ 縮小する場合の率は各辺の長さであり、容量は面積に相当するので、各辺を掛け合わせた場合に面積としてどの大きさになるかを見当つけるのがコツです。  元の各辺1として各「70%」とすれば、1の70%は0.7なので0.7×0.7=面積比では0.49%となり概ね半分になる。5メガの元画なら約2.5メガ弱に縮小される。 他の方も教示されているように、色々な方法がありますから、自分に合った方法で試してみてください。因みに、小生は以前よりこの方法を利用しております。

spirits_1960
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やってみました。できました。 パソコン音痴でも理解できる説明ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

ワード、エクセルなどをMicrosoft Officeお使いならPicture ManagerかPhoto Editorを使えます。 Microsoft Office 2003以降をお使いなら Microsoft Office Picture Manager http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/sitoku/picmana/pic_mana.html Microsoft Office XP以前をお使いなら Microsoft Photo Editor http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/sitoku/photo.html http://www.winboys.com/howtowin/gazo/ped/ped.htm ヤフオクをご利用ならYahoo!フォト(10月5日からYahoo!ボックス)を使ってはいかがでしょう。 Yahoo!フォトに写真をアップするとオリジナルの画像に解像度: 横480 × 縦360ピクセル の画像が追加されます。 この画像上で右クリックして「名前をつけて画像を保存」を選べば 横480 × 縦360ピクセル の画像に縮小した画像として利用できます。 http://photos.yahoo.co.jp/

spirits_1960
質問者

お礼

パソコン音痴でもわかりやすいご回答ありがとうございます。 試したところできました。 ありがとうございました。

  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.6

MS Officeがインストールされていれば Microsoft Office Picture Managerが良いと思います 無い場合はフリーの画像編集ソフトで検索し無数にあるのでなんどかためし自分に合う物を探す どれが使いやすいとかよく質問される方がいますが使い勝手が良いのは人それぞれですので何種類か試すのが一番です。。

spirits_1960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お書きになっていた方法でもできましたが、フリーのソフトで非常に簡単なのを発見しました。 そちらで使ってみました。 ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

ペイントでも可能ですが、自分はお薦めしません。 だって画質が我慢できないくらい悪くなるんだもん。(ワガママです) そんなですので、ウェブブラウザで表示させてはいかがでしょう。 これ、以外と綺麗に縮小されるんですよ。 ただし、縮小された画像をスクリーンショットでハードコピーする必要がありますけどね。 Internet Explorer なら ツール → オプション から 詳細他部を開き、設定の下の方にある 「マルチメディア」の項目で 「自動的にイメージサイズを変更する」 にチェックマークが 付いていればOK。 縮小したいサイズになるまで Internet Explorer の窓を小さくしていけば良いんです。 Firefoxなら画像の上にマウスカーソルを合わせて右クリックして「画像の情報を表示」を 選ぶと、表示されている画像のサイズ(大きさ)が表示されるのでこっちのほうがよいかも知れません。 あとは PrintScreen キーを押して、ハードコピーを撮り、ペイントに貼り付けて、必要な画像部分だけを切り抜けばできあがり。 名前を付けて保存しましょう。 …以上、Windowsの標準機能(Firefoxを除く)を使ってのざっとした操作方法の説明でした。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

いろいろやり方はあるかもしれないが・・・・・ ウインドウズのペイントを使う方法。 スタート→プログラム→アクセサリー→ペイント 変形→キャンバスの色とサイズ 幅(W)と高さ(H)を適当な小さい数(とりあえず10位)にする→OK ファイル→開く→縮小したい写真を選択して開く (この時写真の周りに白い余白が出ていない事) 編集→すべて選択→変形→サイズ変更/傾斜 水平方向(H)と垂直方向(V)を縮小したい割合に指定する(両方同じ数・・・・とりあえず50位か??)→OK そのまま  編集→コピー もうひとつペイントを開く スタート→プログラム→アクセサリー→ペイント 変形→キャンバスの色とサイズ 幅(W)と高さ(H)を適当な小さい数(とりあえず10位)にする→OK 編集→張り付け (この時写真の周りに白い余白が出ていない事) ファイル→名前を付けて保存 これでも大きいようなら、8行目の「とりあえず50位か」の50をもっと小さくするか、同じ操作を繰り返すか・・・・・・

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Windows Liveメールでなくても、次のような方法で、サイズの大きさ(容量も)縮小できると思います。 ([Windows 7] 画像の大きさを変更してメールで送信する方法:実際に送信はしないで途中で添付ファイルを保存) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9108-7785 XPでのいわゆる「メール受信者」の手順で画像の添付ファイルを縮小して送信する方法と同じようなものですが、既定のメールソフトのメール作成画面が開き、その画面には既に対象の画像ファイルが縮小されて添付された形になっています。 上のページの5番目の画面になりますが、その時点で、縮小されて添付されたファイルを右クリックからデスクトップにでも保存したらよいです。

回答No.2

すべてのプログラムのアクセサリのペイントでできますよ。 手順 1.ペイントを起動する。 2.左上の「開く」から縮小したい画像を選ぶ。 3.「変形」→「サイズ変更/傾斜」を選ぶ。 4.「サイズ変更」の水平方向と垂直方向を任意の値で変更する。(値を小さくすれば大きさも小さくなります。また、水平方向と垂直方向は同じ値にしてください。そうしないと画像がゆがみます。) 5.「ファイル」の「名前を付けて保存」で保存する。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

関連するQ&A

  • 画像の縮小

    デジカメ画像の縮小の仕方を教えてください。 フリーソフト「縮小専用」などをダウンロードしてみてインストールを試みましたが失敗しました。 Vistaにして思うことは、あらゆるダウンロードがすべて失敗して 何もできないこと。

  • 画像縮小

    Windows Vista にて、デジカメの写真をヤフオク用に撮ったのですが、容量?サイズ?が大きすぎるらしいのですが、簡単に縮小する方法はありますでしょうか? 以前、XPを使っていた時に「ドラッグ&ドロップ画像変換」というものを使っていたのですが、Vistaには対応していないらしく…。 できれば操作方法やダウンロードが簡単なものがあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 画像をきれいに縮小するには

    デジカメで2400×1800などで撮った写真を縮小して保存すると汚くなります。これをきれいに縮小する方法、もしくはフリーソフトなどはあるでしょうか?

  • 画像縮小ソフトの件

    Vistaに買い替えました。デジカメ画像を縮小するフリーソフトを見つけられません。以前は ShukuSen150.exe が簡単にできましたが、ダウンロードが出来ません。よい方法等 教えてください。

  • 画像の縮小がわかりません

    FC2でブログを書いています。 画像をアップロードしたいのですが500KBまでということなので縮小専科というフリーソフトで縮小しようとしたのですが出来ません。 縮小したい画像は4.86MB(3872×2592)で一眼レフで撮影したものです。 どうにか500KB以内にしたいのですが 何か方法はありますでしょうか? 初心者で右も左もわかりません・・・よろしくお願いします

  • 画像のサイズの縮小方法は??

    デジカメでとった写真をPCカードで取り込み、そのサイズを縮小したいのですが、今まではデジカメの達人で開いた画像(jpeg)を「ペイント」で読み込んでツールの「変形」からサイズダウンしていました。それで今までは「名前を付けて保存」にするとjpegのままできたのに、なぜかあるときから、ビットマップでしか保存できなくなってしまったのです。なぜでしょう??保存の形式の選択肢の中にも、jpegはないのです…。できれば同じ方法(ペイント)で今後もサイズダウンしたいのですが、どうしたらjpeg形式で保存できるのか教えてください。フリーソフトなどをダウンロードしたら??とも言われるのですが、どれもうまく使えず、困っています。

  • デジカメ画像を縮小・拡大したいのですが?

    デジカメ画像を現在2.03MBなのですが、1Mまで下げたいのに、どうしたらよろしいのでしょうか?それと、その2.03MBのいらない部分を切り落として1Mにしたいのですが・・ 現在、フォトショップとJTrimを持っていますが、使い方がわかりません。 みなさんのアドバイス、もしくは、簡単に1Mなどに縮小できるフリーソフトを教えて頂けないでしょうか?

  • 縮小専用というソフトの使い方

    ヤフオクの出品画像についてなのですが、デジカメで撮影した画像が500KB以上になってしまった為、縮小専用というソフトを使ってみました。 先程ダウンロードしたばかりなのですが、10枚ある画像のうち、1枚しか縮小できませんでした。 10枚の画像は全て500KB以上です。 試しに、出品とは全く無関係の画像をドラッグ&ドロップしてみたところ、5枚中全て500KB以内に縮小できました。 原因が分からず困っています。 画像によって、縮小できるものとできないものがあるのでしょうか? 分かる方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 写真画像を縮小してバナーにしたいのですが

    タイトルの通り、撮った写真(結構大きいもの)を縮小して、 サイトのバナーに綺麗に挿入したいのですが、ペイント、 チビすな!などのフリーソフトを使って縮小してもドットが目立つようになり、 綺麗に装丁できません。 切り取りはしたくないです。 どのような方法でこの問題を解決すればよいのでしょうか? 編集以前にデジカメの設定を変えて撮影すれば上手くできるのでしょうか?

  • HPの画像を縮小したいのです。

    初心者です。ほそぼそとHPを楽しんでいます。 よろしくお願いします。 ◇xp home edition です。 ◇メモ帳でHPを作成し、BIGLOBEに公開しております。 ◇画像(デジカメ写真)は縮小しないままにuploadしていました。 ◇各画像はだいたい800KB~1MBのサイズです。数百枚の画像をuploadしています。 ◇uploadは、BIGLOBEのWEBFTPを使っています。 ◇今後使うとすれば、画像の縮小は「縮専」です。 そこでお尋ねします 1)すでにupload している画像を縮小する方法 なにしろ枚数が多いので、できれば、imageフォルダーごとに一括処理したいのですが。 2)縮小率はどの程度がよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。