• ベストアンサー

軽武装とはどういう役職を表しますか?

1991年のPKFの改正の部分の勉強で疑問に思いました 軽武装って歩兵ってことですか? ちなみに歩兵と仮定した場合 自衛隊をPKF(歩兵)に1991年の改正で派遣がOKになったってことは 自衛隊は兵士という部分も1991年の改正によって取り入れたってことですよね 意味わかんない この範囲ムズイです・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.3

「国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律」       が成立したのは、1992年だと思うのですが…。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%B6%AD%E6%8C%81%E6%B4%BB%E5%8B%95%E7%AD%89%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B  まあ、この法律では、武器の持込を最小限度としなければならない規定が有り、それを指して軽武装と言っています。  (ピストルを何丁持っていくかなども国会での承認を必要とした。)  つまり、自衛隊が日本国内で防衛の為に所有している武器等(戦車や軍用機)から、アレもコレも持って行っちゃダメと言い張って、身軽な状態に成っただけです。  (軽武装なんていう部隊や部署が存在している訳ではなく、陸海空からそれぞれ必要に応じて選ばれた隊員が外国に赴任する。)  なお、この時点では日本が出来る協力は、安全な後方での作業や警察的任務および難民支援程度でした。  (敵と戦闘を行う事を想定して、軍隊が部隊単位で参加するPKF[国連平和維持軍]には、この時点では参加できない。)  ただし、2001年の改正でPKFの参加凍結が解除されましたので情勢如何では、自衛隊が参加する事に成るかも知れません。  PKFでは、戦車や軍用航空機などを大量に必要とした実績があるので、参加するとなれば、今までの様な、武装を最小限に抑えるとか、集団的自衛権を行使しないとかの日本単独の我侭は通じなくなるでしょうね…。  (他の国の参加者の生命を危険に晒す事になるので。) >自衛隊は兵士という部分も1991年の改正によって取り入れたってことですよね  自衛隊員は、創立時から外国の軍隊の兵士と何ら違いの無い兵士ですけど。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

まず、自衛隊は軍隊じゃないから「歩兵は存在しない」ってツッコミから・・・。 また、軍や自衛隊のような組織では「役職」というと「師団長」とか「基地指令」のような”肩書き(担当する職務)”の意味合いになるので、質問は「兵科」と言うべきだろうな と。 >軽武装って歩兵ってことですか? PKO派遣の議論を調べたら判ると思うけど・・・ 他国の陸軍の歩兵に相当する陸上自衛隊の「普通科」でも、迫撃砲や対戦車誘導弾を装備した部隊を持っている(120mmRT重迫や対戦車・多目的誘導弾であれば、敵機甲部隊との直接交戦も可能)。 PKO活動において「装甲戦闘車」や「砲」などの”組織的交戦”を前提にした装備は一切持ち込まず、移動手段は無武装軽装甲車両主体、火力はけん銃・自動小銃が主力で、機関銃はPKO展開拠点の防衛用のみ。 余談になるけど、そもそも論で言うと、組織としての「ROE(交戦規定)」を持たない時点で、「軍隊の体をなしていない」と言うべきだろうな。 軽武装とは、「兵科」の意味ではなく、単純に、携行させる「装備」のレベルのこと。

• k99
回答No.1

本邦に於けるいわゆるPKO協力法の制定は1992年、 大規模改正は98年、2001年にあり、 うち、2001年改正で この際PKF参加や武器の使用による防衛対象の拡大などが盛り込まれました。 http://www.pko.go.jp/PKO_J/data/law/law_data04.html なお、ご質問の「軽武装」は歩兵(本邦では普通科と称する)の事を指すのではなく、 文字通り、軽武装であることを指します。 初のPKO派遣であったカンボジア派遣(1992年)では 施設科(一般的に言う工兵)が派遣されましたが、この際の装備は拳銃と小銃だけでした。 #軽武装・重武装は相対的な概念であるので、具体的な線引きは難しいが、兵が携帯できる装備を指す事が多い その後、自衛隊ルワンダ難民救援派遣(これはPKOではなく国際平和協力法に基づく)では 機関銃の携行を巡り国会が大紛糾しました。 #結局軍事的には余り意味のない1丁のみの携行で妥結した。0か2かを足して2で割った・・・