• ベストアンサー

vista ソフト起動せずフォルダも開けない

本日VistaのPCでIPAT Entry2というソフトをインストールし再起動したところ「序数423がダイナミックライブラリ.urlmon.dllから見つかりませんでした」と表示されi tunes等のソフトが開けなくなりました。 またマイコンピュータやコントロールパネルも「クラスが登録されていません」とでて開けません。 復元も失敗し、リカバリディスクも読み込めなくなりました。 どなたか解決方法が分かりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.4.4CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、右クリックで「マウントする」を 選択するとエラーメッセージが出ます。 これを貼り付けてください。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 データのバックアップができたら、リカバリしてください。

chiko_2011
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Windowsを再起動してください。 それでも同じならOSの入れ直しをお勧めします。

chiko_2011
質問者

補足

再起動しても同様の症状でした。 データをバックアップしていないのですが、再インストール前にどうにかできないでしょうか?