• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:100種類の画像をランダムに読み込みたい(AS2))

100種類の画像をランダムに読み込みたい(AS2)

BlurFiltanの回答

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

#1です。 > 100枚の画像から100枚をランダムな順にチョイスしたい > と考えています。(ページを開くたびに順番は変わる) > 重複についてはしても大丈夫です。 と言うことでしたら 次のようにすれば良いのではないかと思います。 //------------------------------------------- import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; var num:Number = 10; //最高数字の設定(「img/p100.jpg」まであった場合) var max_num:Number = 100; var bar_h:Number = 200; var bar_w:Number = 150; var bar_n:Number = 10; var margin:Number = 0; var lag:Number = 1000; var speed:Number = 1; var transMode:Boolean = true; //setInterval参照用IDの宣言 var ID:Number; //ランダムな整数を入れる変数rの宣言 var r:Number; //ロード監視用にするObjectインスタンス「obj」を作成 var obj:Object = new Object(); //MovieClipLoaderインスタンス「mcl」を作成 var mcl:MovieClipLoader = new MovieClipLoader(); //カウンタの初期化 var cnt:Number = 0; //JPEGロード完了時の動作定義 obj.onLoadInit = function(target:MovieClip):Void { cnt++; if (cnt == 10) { ID = setInterval(bar_trans, lag); } }; //「mcl」のリスナーとして「obj」を登録 mcl.addListener(obj); for (i=1; i<=num; i++) { mc = this.createEmptyMovieClip("p"+i, i); mc.createEmptyMovieClip("inner", i); //r に 1~max_num のランダムな整数を代入 r = Math.floor(Math.random()*max_num)+1; //ランダムな外部JPEGをロード mcl.loadClip("img/p" + r + ".jpg", mc.inner); mc._x = margin+(bar_w+margin)*(i-2); mc._y = 0; mc._alpha = 100; //mc内の変数nにrを代入 mc.n = r; mc.onRollOver = rollover; mc.onRollOut = rollout; mc.onRelease = releas; } function rollover() { this._alpha = 100; transMode = false; } function rollout() { this._alpha = 100; transMode = true; } function releas() { transMode = true; url = _root["link"+this.n]; getURL(url); } function bar_trans() { if (transMode) { for (i=1; i<=num; i++) { bar_mc = _root["p"+i]; bar_mc.x0 = bar_mc._x; if (bar_mc.x0>margin+(margin+bar_w)*(num-3)) { bar_mc._visible = false; bar_mc.targetx = -bar_w; //r に 1~max_num のランダムな整数を代入 r = Math.floor(Math.random()*max_num)+1; //ランダムな外部JPEGをロード bar_mc.inner.loadMovie("img/p" + r + ".jpg"); //bar_mc内の変数nにrを代入 bar_mc.n = r; } else { bar_mc._visible = true; bar_mc.targetx = margin+bar_w+bar_mc.x0; } myTween(bar_mc); } } } function myTween(bar_mc) { new Tween(bar_mc, "_x", Regular.easeOut, bar_mc.x0, bar_mc.targetx, speed, true); } #include "Links.as" //-------------------------------------------  

yumiduti
質問者

お礼

具体的なコードを教えていただいて、ありがとうございます。 無事理想的なもの作成することができました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • tweenクラスを使った明度の調整は可能ですか。

    ずっとチカチカと、ちょうど電灯が着いたり消えたりするような効果をMCにつけたいと思い、以下のスクリプトをフレームに書きました。 import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; var myTween:Tween = new Tween(ball, "_alpha", None.easeNone, 100, 0, 0.2, true); myTween.onMotionFinished = function() { this.yoyo(); }; これでも良いことは良いんですが・・ alphaではなく明度(brightness?)で調整できないものかと思っています。 しかし、対象のMCのプロパティにbrightness等入力しても反応しません。 これまでに、_x , _xscale , alphaくらいは試してこれたのですが、明度は調整できないのでしょうか。 FlashCS3 AS2.0仕様です。 参考サイトをいくつか見てみましたが、alphaについては例が書いてあるのですが、明度がないような気がします。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Tweenerの繰り返しについて

    こんばんわ。 Tweenerの繰り返しについてですが、 3つの写真があり、それぞれライブラリで書き出し済みです。 そして、その3つの写真をフェードイン・フェードアウトで切り替えることに成功したのですが、その3つの写真を続けて繰り返し(無限ループ)ができません。 TweenerのonCompleteを使ってtween(myMc,i)に戻ってもスタックオーバーフローになってしまい、うまくいきません。 こちらソースになります↓ for (var i:int=1; i<=3; i++) { var mc_str:String = "photo0" + i; var myClassMc:Class = Class(getDefinitionByName(mc_str)); var myMc:MovieClip = new myClassMc(); main_mc.addChild (myMc); myMc.visible = false; myMc.name = mc_str; tween (myMc,i); } function tween (MC:MovieClip, num:Number):void { var _num:Number = num - 1; if (num >= 1) { trace (_num+"枚目通過"); Tweener.addTween(MC, { alpha:0, onComplete:function():void{MC.visible=true;},delay:1+(_num*5) }); trace (_num+"枚目終わり"); Tweener.addTween (MC, { alpha:1, transition:"linear", time:3, delay:1+(_num*5) }); trace (_num+"枚目準備完了!"); } } どうか、ご教授のほうよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3 mc0~5をまとめて処理する

    AS3初心者です。 forにてmc0~5をまとめて処理したいのですが、 下記スクリプトで、function内mc0の書き換え方が分かりません。 よろしくお願いします。 ///////////////////////////////////////// import fl.transitions.easing.Regular; import fl.transitions.TweenEvent; var twObj:Tween; for(var i:int=0;i<=5;i++){ this["mc"+i].addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, hiraku); this["mc"+i].addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, modoru); } function hiraku(eventObj:MouseEvent):void { //mc0を["mc"+i]としまとめて処理したい twObj=new Tween(mc0,"rotation",Regular.easeInOut,0,30,1,true); } function modoru(eventObj:MouseEvent):void { //mc0を["mc"+i]としまとめて処理したい twObj=new Tween(mc0,"rotation",Regular.easeInOut,30,0,1,true); } //////////////////////////////////////////

    • ベストアンサー
    • Flash
  • for文でまとめる

    FLASH CS3 アクション 2.0 Tweenを用いてイーズアウトの5種類をballを使って表現しようとしています。 ステージにball1からball5を置き、ボタンbt1を押すと右方向に移動させます。 //Tweenクラスを使用できるようにインポート import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; bt1.onRelease = function() { //インスタンス「ball」の動きをTweenクラスを使って制御 var myTween1:Tween = new Tween(ball1, "_x", Regular.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween2:Tween = new Tween(ball2, "_x", Strong.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween3:Tween = new Tween(ball3, "_x", Elastic.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween4:Tween = new Tween(ball4, "_x", Back.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween5:Tween = new Tween(ball5, "_x", Bounce.easeOut, 39, 400, 2, true); }; http://okwave.jp/qa/q7042246.htmlの回答で教えていただきましたfor文を 参考にして書き直しをしてみましたがBounce.easeOutのみ動きますが本来のもの とは異なります。どのように変更すればいいのか教えてください。 //Tweenクラスを使用できるようにインポート import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; var easeList:Array = new Array(); //イージングの種類 easeList[1] = "Elastic.easeOut"; easeList[2] = "Strong.easeOut"; easeList[3] = "Elastic.easeOut"; easeList[4] = "Back.easeOut"; easeList[5] = "Bounce.easeOut"; bt1.onRelease = function() { for (var i:Number = 1; i<=5; i++) { _root["ball"+i]; for (var i:Number = 1; i<=5; i++) { easeList[i+1]; //インスタンス「ball」の動きをTweenクラスを使って制御 var myTween = new Tween(_root["ball"+i], "_x", easeList[i+1], 39, 400, 2, true); } } };

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3.0

    ボタン(btn_start)を押したらMC(main1)が動く指定をしたつもりですが ボタンを押すとmain1が消えてしまいます。 間違っている部分がお分かりになる方、宜しくお願い致します。 import fl.transitions.Tween; import fl.transitions.easing.*; var main_uptween:Tween; btn_start.addEventListener(MouseEvent.CLICK,main_start); function main_start(event:MouseEvent):void { main1.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,main_up); } function main_up(event:Event):void { main_uptween = new Tween(main1, "y", Bounce.easeOut, 400, 10, 4, true); }

  • 複数のムービークリップについて

    毎度すみません。 複数のムービークリップ(以下MC)をステージに時間差でバラバラの位置に登場させたいのですが、最初で行き詰まってしまいましたのでご質問させてください。 5個のMC(1~5)をステージに配置し、インスタンス名をmc1~mc5で振っています。 スクリプトレイヤーに以下の様に記述しています。 ------------ for(i=1;i<5;i++){ var mc = this["mc"+i]; mc.num = i; } mc.num._visible = false; mc.num._alpha = 0; //MCを時間差で任意の位置に表示 var t=0; this.onEnterFrame = function(){ t++; if(t==25){ mc1._visible = true; mc1.onEnterFrame = function(){ this._y = 50; } } if(t==50){ mc2._visible = true; mc2.onEnterFrame = function(){ this._y = 100; } } if(t==75){ mc3._visible = true; mc3.onEnterFrame = function(){ this._y = 150; } } //以降、mc4、mc5は省略 } --------- --------- mc.num._visible = false; mc.num._alpha = 0; --------- の部分で、デフォルト時はmc1~5を非表示にしているつもりが、 最初から表示されてしまいます。 初心者なので、近いフラッシュを見よう見真似で作成しています。 根本的に記述法を間違えておりましたら、恐れ入りますがご指摘ください。 またもっと効率的な方法がありましたら、ご教授いただければ幸いです。 Flash8.0、ActionScript2.0で制作しています。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • swfを読み込む毎にランダムに画像を読み込むには、

    下記のように決まった画像を読み込むスクリプトを現在使用しています。 フラッシュを開く毎に20枚程度の画像の中からランダムに7枚選んで表示させたいのですが、ここから修整するにはどのように考えたら良いのでしょうか? 現在はまったく固定の画像を読み込んでいるだけなのでいいのですが、、。 // 写真のURLを保存する配列 var photoArr:Array // 写真を自動的に変更するタイマー var imageTimer:Timer; // 大きな画像を読み込むローダー var bigImageLoader:Loader; // 現在表示されている画像の番号 var imageNum:Number = 0; //-------------------------------- // 初期化の処理 //-------------------------------- // 配列を設定する photoArr = new Array(); photoArr[0] = "b00.jpg"; photoArr[1] = "b01.jpg"; photoArr[2] = "b02.jpg"; photoArr[3] = "b03.jpg"; photoArr[4] = "b04.jpg"; photoArr[5] = "b05.jpg"; photoArr[6] = "b06.jpg"; // タイマーを起動 startTimer(); // サムネイルを表示 setThumbnail(); // 大きな画像を読み込む loadImage(); //-------------------------------- // 関数 //-------------------------------- // サムネイルを並べる function setThumbnail() { for (var i=0; i<photoArr.length; i++) { // MovieClipを並べる var mc:Thumbnail = new Thumbnail(); mc.y = i * 74; mc.mouseChildren = false; mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, onThumbnailClick); mc.buttonMode = true; mc.num = i; thumbnailTarget.addChild(mc); // サムネイル画像をロードする var loader:Loader = new Loader(); var url = "gallery_img/"+photoArr[i]; var urlRequest = new URLRequest(url); loader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, onThumbnailLoad); loader.load(urlRequest); loader.x = 4; loader.y = 17; mc.addChild(loader); } } // タイマーをスタートする function startTimer() { imageTimer = new Timer(8000, 0); imageTimer.start(); imageTimer.addEventListener(TimerEvent.TIMER, onTimerCalled); } // 大きな画像を読み込む function loadImage() { // サムネイルの背景色を変える for (var i=0; i<photoArr.length; i++) { var mc = thumbnailTarget.getChildAt(i+1); if (i == imageNum) { mc.gotoAndStop(2); mc.scaleX = 1.1; mc.scaleY = 1.1; } else { mc.gotoAndStop(1); mc.scaleX = 1; mc.scaleY = 1; } } // 表示されている画像を消す if (bigImageLoader != null) { mainTarget.removeChild(bigImageLoader); } // 新しい画像を読み込む var url = "gallery_img/"+photoArr[imageNum]; var req = new URLRequest(url); bigImageLoader = new Loader(); bigImageLoader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, onImageLoad); bigImageLoader.load(req); mainTarget.addChild(bigImageLoader); } //-------------------------------- // イベント //-------------------------------- // サムネイルが押されたら実行される function onThumbnailClick(eventObj) { imageNum = eventObj.target.num; loadImage(); imageTimer.stop(); imageTimer.start(); } // サムネイルがロードされたら実行される function onThumbnailLoad(eventObj) { var mc = eventObj.target.loader; mc.width = 80; mc.height = 55; } // タイマーが呼ばれるたびに実行される function onTimerCalled(eventObj) { imageNum++; if (imageNum >= photoArr.length) { imageNum = 0; } // 大きな画像を読み込む loadImage(); } // 大きな画像が読み込まれたら実行される function onImageLoad(eventObj) { // bigImageLoader.alpha = 0; stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onFadeIn); } // function onFadeIn(eventObj) { // フェードインをつける bigImageLoader.alpha += 0.05; if (bigImageLoader.alpha >= 1) { removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, onFadeIn); } }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS2.0からAS3.0にうまく変換できません。

    AS2.0からAS3.0にうまく変換できません。 はじめまして、ActionScriptを勉強し始めたばかりの初心者です。 http://blog.bonkura.jp/2008/07/flash-4.html のページのスクリプトをas3.0に直そうと思って勉強しながらやってみたんですが、 どうもうまくいきません。 書いてみたコードは以下です。 だれか添削してもらえると助かります。宜しくお願いします! stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; stage.align = StageAlign.LEFT; var bg:MovieClip = new MovieClip(); this.setChildIndex(bg, 1); var bgPic:MovieClip = new MovieClip(); this.setChildIndex(bgPic, 0); bgPattern(); function bgPattern():void{ var myMcl:Loader = new Loader(); var oListener:Object = new Object(); var UrL:URLRequest = new URLRequest(); UrL.url = "http://blog.bonkura.jp/2008/07/08/swf/bg.jpg"; myMcl.addChild(oListener); myMcl.load(UrL, bgPic); oListener.addEventListener( Event.COMPLETE, StageSize); for(var i:Number=0; i<stage.width/100; i++){ for(var j:Number=0; j<stage.height/100; j++){ var bgP:String = "bg"+i+j; bg.addChild(new (getDefinitionByName(bgP))); this.setChildIndex(bgP, i+j*100); bg[bgP].x = i * 100; bg[bgP].y = j * 100; } } } var alphaFlag:Boolean = new Boolean(); alphaFlag = true; bg.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onENTERFrame); bg.addEventListener(Event.RESIZE, bg.resizeHandler); stage.addChild(bg); stage.addChild(bgPic); function StageSize():void{ bgPic.x = (stage.width/2) - (bgPic.width/2); bgPic.y = (stage.height/2) - (bgPic.height/2); } // イベントリスナー function onENTERFrame(event:Event) { if(alphaFlag){ this.alpha -= 5; if(this.alpha <= 0){ alphaFlag = !alphaFlag; } } else{ this.alpha += 5; if(this.alpha >= 100){ alphaFlag = !alphaFlag; } } } function resizeHandler(event:Event = null):void{ bgPattern(); };

    • ベストアンサー
    • Flash
  • スライドショーのサムネイルにフェードをかけたい

    FLASH CS3 AS2.0 まず、ここのサイトで7-04の減速しながら写真が止まるを参考にしました。http://book.mycom.co.jp/support/e5/actionscript10/ これをフレームにアクションを記述して修正しようとしたがうまく出来ず、自分のできる範囲で 次に到達しました。サムネイルには写真の表示に応じて四角い枠(インスタンス名:waku)を 移動させます。サムネイルのインスタンス名をbt1からbt4とします。 import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; bt1.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, 0, 1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 0, 1, true); }; bt2.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, -400,1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 100, 1, true); }; bt3.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, -800, 1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 200,1, true); }; bt4.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, -1200, 1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 300,1, true); }; 今、やろうとしていることはサムネイルに50%程度のフェードをかけ、ロールオーバーした時に 100%で表示するというものです。ムービーのスタートでは左端のサムネイルに四角い枠があり 100%で表示、他3つは50%。 その方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashのムービークリップにリンクを複数張る方法

    flash初心者です。質問します。 ムービークリップのMATRIXと円運動関数を使用して、3Dに回転するナビゲーションを作成したいのですが、ムービークリップ毎に個別にリンクを貼る方法が分からず、行き詰っています。 スクリプトは後記に記述しますが、this.onRelease=function() と getURL(url, "_blank");で 指定URLに飛んでくれるのですが、全てのムービークリップに1つのURLが適用されてしまい ナビゲーションとしての意味がなくなってしまいます。 var url = ("http://www.yahoo.co.jp/");の部分にURLを付け足してみたり色々試したのですが、 うまくいきません。 緊急なので、早めにお返事いただけるとありがたいです。何卒、よろしくお願いします。 ▼ 以下が問題のスクリプトです ▼ import flash.geom.Matrix; import flash.filters.BlurFilter; var composer:Array=new Array("a","b","c", "d","e","f","g","h", "i","j"); var url = ("http://www.yahoo.co.jp/"); var num = 10; var speed:Number; var diff:Number = 0; var rd:Number; var a:Number; var depth:Number; var v:Number; this.createEmptyMovieClip("composerNameBox",100); composerNameBox.createTextField("tf",120,0,0,220,25); composerNameBox._x = -10; composerNameBox._y = 145; for (i=1; i<=num; i++) { var mc = this.attachMovie("sp"+i, "sp"+i, i); mc.n = i; mc.onEnterFrame = circulating; } function circulating() { speed = (Stage.width/2-_xmouse)*0.005*0.001*Math.PI; diff += speed; rd = diff+this.n/num*2*Math.PI; a = Math.sin(rd) b = 0.3*Math.cos(rd); c = 0; d = 1; mcx = 100-200*Math.cos(rd); mcy = 40+40*Math.sin(rd); var myMatrix:Matrix = new Matrix(a, b, c, d, mcx, mcy); this.transform.matrix = myMatrix; depth = Math.floor((3+Math.sin(rd))*2500); this.swapDepths(depth); if (this.rollover) { v = 5; } else { v = Math.floor((1-Math.sin(rd))*5.5); } blurChange(this); this.onRollOver=function() { this.rollover = true; composerNameBox.tf.text = composer[this.n-1]; txtFormat(composerNameBox); } this.onRollOut=function() { this.rollover = false; composerNameBox.tf.text = ""; } this.onRelease=function() { getURL(url, "_blank"); } } function blurChange(this_mc) { var myBlur:BlurFilter = new BlurFilter(v, v, -5); this_mc.filters = [myBlur]; } function txtFormat(mc) { var format = new TextFormat(); with (format) { size = 12; color = 0x000000; align = "center"; bold = true; } mc.tf.setTextFormat(format); }

    • ベストアンサー
    • Flash