• 締切済み

エグザンティアの給油口カバーが開かない

こんにちは。 シトロエン エグザンティアの前期型に乗ってますが、 ドアのリモコンの効きが悪くなってきています。 (閉められますが、開かないです。) ドアは面倒でもキーで開けられるのですが、給油口のカバーも連動して開かない為、 いざ給油したい時に開かなくなると非常に困ります。 どうにかしてマニュアルであける方法があれば、教えてください。 以上です。

みんなの回答

• 55rabbit
回答No.1

まず、リモコンキーの電池を交換しましょう。 スライドさせて開けるタイプやビスを小さなドライバーで開ける方法などいろいろですが、キーを見ればすぐにわかります。中のボタン電池の型番を控え、ホームセンターなどで購入してください。 シトロエンは実際にさわったことがないのでわかりませんが、欧州車の多くは似たような仕組みです。リモコンキーが効かない時の給油口のあけ方は、トランクの給油口側にひもや簡単なレバーが出ているはずなので、日中明るい時間帯に探してみてください。必ずあるはずです。そもそもクルマのマニュアルに記載されているはずなのですが…。

go_o_go
質問者

お礼

オートロックがヘタるのはXantiaの特徴ですので、リモコンの電池は関係ありませんし、 それがやられると給油口が開かなくなるのもxantiaの仕様です。 (後期型では鍵で開くように改善されました) なので、隠しモード等で開ける事が出来ないか質問してみました。