• 締切済み

エグザンティアの給油口カバーが開かない

こんにちは。 シトロエン エグザンティアの前期型に乗ってますが、 ドアのリモコンの効きが悪くなってきています。 (閉められますが、開かないです。) ドアは面倒でもキーで開けられるのですが、給油口のカバーも連動して開かない為、 いざ給油したい時に開かなくなると非常に困ります。 どうにかしてマニュアルであける方法があれば、教えてください。 以上です。

みんなの回答

  • 55rabbit
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

まず、リモコンキーの電池を交換しましょう。 スライドさせて開けるタイプやビスを小さなドライバーで開ける方法などいろいろですが、キーを見ればすぐにわかります。中のボタン電池の型番を控え、ホームセンターなどで購入してください。 シトロエンは実際にさわったことがないのでわかりませんが、欧州車の多くは似たような仕組みです。リモコンキーが効かない時の給油口のあけ方は、トランクの給油口側にひもや簡単なレバーが出ているはずなので、日中明るい時間帯に探してみてください。必ずあるはずです。そもそもクルマのマニュアルに記載されているはずなのですが…。

go_o_go
質問者

お礼

オートロックがヘタるのはXantiaの特徴ですので、リモコンの電池は関係ありませんし、 それがやられると給油口が開かなくなるのもxantiaの仕様です。 (後期型では鍵で開くように改善されました) なので、隠しモード等で開ける事が出来ないか質問してみました。

関連するQ&A

  • ドアロックと給油口ロックの連動?

    給油口に関する別の質問に対する回答でこんなことが書かれていました。 >最近の車は、ドアロックと連動していて、ドアロックすると給油口のフタもロックされて開かなくなります。 >なので、ドアロックされてない状態なら、給油口は手で開けられます(フタの端っこを押せばパカっと開く) >昔の車だと、運転席のシートの横にレバーがあったりして、レバー操作しないと給油口のフタが開かないようになっていましたが、そういう車は今は少ないです。 ドアロックと給油口のロックが連動しているのが今時の当たり前らしいのですが、私の車は日産のジューク(比較的最近の車だと思われるが)ですが そんな機能ついてませんし、今までそんな車に乗ったことがありません。 もしかして、高級車や外車にしか採用されていない機能でしょうか? 給油口のドアロック連動を採用している車名を教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • スクラム64w給油口の、カバーについて

    スクラム64wに、乗っています。給油口の、カバーに、ついての事で、皆様の、経験や、ご意見を、お聞かせ下さい。先日、セルフ給油の時、私のミスでカバーを、閉め忘れ、開けたまま運転席に、乗り込み、その時左足を、引っ掛けて、曲げてしまいカバーが、ヒンジの所で、曲がってしまいカバーが、閉まらなくなってしまいました。ある程度手でもどしドアは、閉まる様になりましたが、ロックが効かなく、仮にテープで止め、新しく交換した方が早いと思い鈴木部品センターに、問い合わせ価格は、カバー1650円、無塗装しか無く、塗装代?と言う事で折れや、亀裂が無いので、後日ディラーで修正してもらい、脱着修正で1280円かかりました。あとでカバーを、見ると右下のかどがボデーとわずかですが、干渉し塗装がはれタッチアップしても毎回当たるのですぐはげてしまいます、そこで、よくよく見ると疑問が湧いて来ました、カバーのヒンジ部分が、かなり貧弱である事に、びっくりした、 カバーとボデーとのクリアランスが少ない事、給油口の位置が悪いためか(カバーフルオープン時、ドアを、閉めると、干渉する)バモスは、エンジンの位置関係か、後方にあります、わたし的には、燃料キャップ自体には、カギは、無いのでカバー、イコール、カギ、になるので重要部品の、認識です。給油口位置、クリアランス、ヒンジの強度不足、これは、設計ミス、イコール、リコール対象に、なり、メーカーで、何か対策してもらう事は,出来ないものでしょうか。 同じ様な経験を、された方や、リコール等に詳しい方、ご意見を、お聞かせ下さい。 スクラム自体は、私は、気に入っていますので、よろしくお願いします。

  • 給油口にキーを挿すと...。

    こん**は、バリオスに乗ってるものです。 昨日、ガソリン満タン時から100kmくらい走り、 ガソリンの残りを確かめようと給油口のキー差込口のカバーを持ち上げると、 液体の様なものが差込口周辺にほんの少し着いてました。 まさかガソリン?と思いつつも構わずキーを差込みました。 残量を確認し終え、キーを抜くと明らかにガソリン臭のする液体がついていました。 これはまずい状態だと思いますので何かしらの策を打ちたいのですが、 具体的にはどうしたらよろしいのでしょうか? 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

  • スタンドの店員が勝手にドア開ける理由は?

    いつもはセルフのスタンドで給油するのですが、その時はたまたま店員のいるスタンドに入ってクルマを停めました。 そしたら店員がいきなり運転席側のドアを勝手に開けました。 ドアにドリンクホルダーを付けてましてペットボトルの飲み物を置いていたのですが、いきなり開けられたので落ちてしまいました。 しかし店員は悪いことをしたという態度も無く当然そうに給油口開けて下さいと言ってきます。 何故ガソリン入れるだけなのに勝手にドア開けて当然的態度なのでしょう。 そのようなマニュアルの客対応なのですか。 ドア開けずに給油口だけ開けるのではダメなのですか。 店員のいるスタンド全てがそうするとは限りません。 勝手にドア開ける意味は何なのですか。

  • キーレスエントリーと連動させて

    米国の車のリモコンドアロックつきの自動車は、広い場所で自分の自動車を探しやすくする為に全てリモコンドアロックのドアロック・アンロックに連動してクラクションが鳴ります。それと同じシステムを組みたいんですが、それを組んだ時にクラクションを断続的に複数回(3回程度)鳴らす制御は何処をどういう感じで配線すればいいのか判りません。ご存知の方は居ませんか?

  • リモコンの無い盗難警報機ありますか?

    純正のドアロック自体がマッチ箱ぐらいのリモコンで、さらに警報機のリモコンを持つのは大変邪魔でかなり抵抗があります。 純正のドアロックをすれば連動して盗難警報機がセットされるような製品は無いのでしょうか? もしくはリモコンがもの凄く小さな製品でも構いません。 とにかく、ポケットの中にキーを入れても邪魔にならない物があれば非常に良いのですが・・・。 予算等は特に気にしません(でも大体の値段は知りたいです^^;)。何かご存知でしたら教えてください。 車種:エスティマ アエラスプレミアム 2400cc ACR30W

  • ウェルカムランプ連動の配線について

    今20年式のフーガに乗っています。今回LEDテープでサイドバンパーにつけてウェルカムランプと連動させたいと思ってます。できればドア開閉とも連動させたいと思ってますが初心者なため複雑になるのであればウェルカムランプ連動だけにしようかと思ってます。連動させる為にはどこから電源をとるのがいいですか?今考えてるのはタイヤカバーを外してフットランプにアクセスして連動できるかなと思ってます。

  • ST-202 丸目のセリカについて

    丸目セリカのSS-IIIについてですが、リモコンドアロック付きなのでしょうか? 中古車で購入したのですが、キーにリモコンが付いてません。 現物がここにあれば色々と調べる事が出来るのですが、家族の車なのですぐ傍に無い為ネットだけで調べています。 YAHOOなどを見ても集中ドアロックと書いてあるだけでリモコン式なのか不明なのです。 あと本当にSS-IIIなのかな?という疑問もあるのです。 そこで質問を2つにします。 問1、SS-IIIはリモコンドアロック付きであるのか? 問2、リモコンドアロック付であるのはどこを見れば分かるのか? 問2の結果次第では、SS―IIIでは無いという事に・・・こわっ! 購入後1年間の疑問に終止符を打ちます。

  • タイマーユニットとリレーを使ったキー照明の配線

    78プラドのキー差込口に照明をつけようと思っております。 ドアの開閉と連動させるため、ルームランプのドア信号線と接続させる予定ですが、この車は平成7年車で、ルームランプはドアを閉めると同時に消えてしまいます。 それでは、キーの照明の目的を果たせないため、エーモンのタイマーユニット(2854)とリレー(1245)を使い、ドアを閉めてから15秒から60秒間点灯してから消えるようにしたいのですが、配線は図のとおりで、大丈夫でしょうか? (タイマーユニットだけだと、逆動作になってしまいドアを開けると消え、ドアを閉めるとずっと点灯したままになってしまったため、リレーを入れようと思いました。)