• 締切済み

スクラム64w給油口の、カバーについて

スクラム64wに、乗っています。給油口の、カバーに、ついての事で、皆様の、経験や、ご意見を、お聞かせ下さい。先日、セルフ給油の時、私のミスでカバーを、閉め忘れ、開けたまま運転席に、乗り込み、その時左足を、引っ掛けて、曲げてしまいカバーが、ヒンジの所で、曲がってしまいカバーが、閉まらなくなってしまいました。ある程度手でもどしドアは、閉まる様になりましたが、ロックが効かなく、仮にテープで止め、新しく交換した方が早いと思い鈴木部品センターに、問い合わせ価格は、カバー1650円、無塗装しか無く、塗装代?と言う事で折れや、亀裂が無いので、後日ディラーで修正してもらい、脱着修正で1280円かかりました。あとでカバーを、見ると右下のかどがボデーとわずかですが、干渉し塗装がはれタッチアップしても毎回当たるのですぐはげてしまいます、そこで、よくよく見ると疑問が湧いて来ました、カバーのヒンジ部分が、かなり貧弱である事に、びっくりした、 カバーとボデーとのクリアランスが少ない事、給油口の位置が悪いためか(カバーフルオープン時、ドアを、閉めると、干渉する)バモスは、エンジンの位置関係か、後方にあります、わたし的には、燃料キャップ自体には、カギは、無いのでカバー、イコール、カギ、になるので重要部品の、認識です。給油口位置、クリアランス、ヒンジの強度不足、これは、設計ミス、イコール、リコール対象に、なり、メーカーで、何か対策してもらう事は,出来ないものでしょうか。 同じ様な経験を、された方や、リコール等に詳しい方、ご意見を、お聞かせ下さい。 スクラム自体は、私は、気に入っていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

リコールは、安全に関することで、生死に関わる、負傷の恐れがある場合に、リコールという改修が行われます。 特に、死傷の恐れがあるわけではないので、対策は成されないでしょう。 まあ、使い勝手が悪ければ、次の型から変わるでしょう。 現在の物を改造・改修することは、まず、ありません。

1125gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リコールの、詳しい定義が解らず、全体的に、不具合があれば対象に、成りうると、思っていて、とても、勉強に、なりました。

• rpm243
回答No.3

貴方の言う様に最強の強度耐久力を求めた人が 軽トラックの荷台に分厚い鋼板を貼って欲しいと依頼が有りましたが 積載量が減る事 走りが悪くなる事 等を説明して薄い鋼板を勧めた事が有ります 軽自動車は軽くて経済的なのが利点 重く高価で不経済にしたら存在価値が無くなります ボンネットにしろドアにしろ 曲げたら 同じ事 ぶつけて壊れ無い設計では無いから

1125gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の不注意でしてしまった事ですが、私が言いたかった事は,強度を、求めているのでは、無く,給油口の、位置がよくないとおもったのと、作りがちやっちいな、と思った事です、ヒンジの心棒も一ミリあるかないかだし、あそびというか、縦方向の力にも弱そうです、普通車は、まだしっかりしていると感じます。軽自動車だからと言うのでは、納得が、行きません。車体価格も普通車が買える価格なのですから....

• Feb12
回答No.2

足で蹴飛ばしたわけですから、ヒンジの強度が高かったらカバーの方が曲がったり、車体側の歪みが出ていたと思います。 貧弱な方が修正しやすいということもあり、決して悪くは無い設計だと思います。 ちなみに盗難については、ヒンジと固定部が180度の位置にあるので、曲がるような強度のヒンジでも問題ないはずです。 部分的に当たる部分があるとの事ですが、ベテランの板金屋さんではなくディーラーの人の技術力で応急的に行なう修正なので、仕方ないようには思います。 きちんとした位置にしたい場合は、板金屋さんにお願いしたほうが良いと思います。物いじりに慣れた人であれば、自分でやったほうがいいケースのようにも思えます。

1125gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様おっしゃるとうりあまり頑丈だと他の所影響がありますね! ボデーの方は、R部分なので強度が有りた余り歪んで無いとおもわれます。 ただ私の様な失敗が起こりにくい場所に給油口があった方が良いと思います。 塗装済みのポン付けできるパーツが有ればまだ良いかと思いますが?

• rpm243
回答No.1

その様な事は 世の中では言い掛かりと言います

1125gogo
質問者

お礼

回答ありがうございます。 言い掛かりを、つける気は、有りません、私の不注意でやってしまっまた事には、間違い無い事ですが、ただ、私と同じ様な経験を、された方が、いるとおもったからです。