• ベストアンサー

ガソリンスタンドのアルバイト

私は、今度ガソリンスタンドでアルバイトすることが決まったのですが、給油のことで全然わからないことがあるので、皆さんに質問です。 自動車の給油はなんとなくわかるんですが、問題は原付や大型スクーターやバイクです。車は好きなんですがバイクには今まであまり興味を持ったことがなかったので、給油口の位置がわかりません。 なんか話を聞くと、原付やスクーターの場合は鍵を渡されて店員自身が給油口というか蓋、座席(?)みたいなのを開けるらしいんですけど、そんな事言われても、全然わかりません。普通のバイクの給油口もよくわかりません。 バイクの給油口について教えてください。 初めてなんでいろいろ教えてもらえると思うのですが、ちょっと不安なので、お願いします。

noname#14363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.4

ガソリンスタンド勤務経験者です 普通のMT車の場合は、ほとんどの場合はお客さんがあけてくれます 乗ったままの人もいれば降りる人もいます 車の場合は、給油口にノズルを突っ込んだまま窓を拭いたり灰皿掃除したりしますが、バイクの給油口はそんなに丈夫ではありませんので、給油口にノズルをひっかけないでください、殆どのお客さんは嫌がります タオルをノズルにあてて、まるでワインを注ぐソムリエのごとくゆっくりと給油作業をします 車の場合は満タン近くになると自動的にガソリンは止まりますが、バイクの場合はゆっくり入れるためセンサーが反応せずにとまりません 満タンになったらノズルに残ってるガソリンをタンクにこぼさないようにタオル等でノズル口をふさぎながらひっこめます MT車のタンクはお客さんが直接足で挟んで乗りますのでガソリンをこぼすことをお客さんは嫌がります 万が一こぼしたら綺麗なタオルで拭いてあげてください スクーターの場合は車種により給油口の位置はまちまちです。 シートをあけると中にある場合や、シートの後ろにある場合など。 分からない場合は、もたもたせずにお客さんに聞きましょう。 ヘタにおどおどしているとお客さんが不安がります あと、一見するとタンクっぽく見えるけど実はタンクではない という車種も存在します。 その場合はお客さんもなれたもんで、自分であけてくれますよ 私が経験した中で一番メンドウだと感じたバイクはヤマハのV-MAXです。 一見するとタンクに見える部分は実はタンクではありません、シートの下にタンクがあります しかも、給油口が奥まったところにあり、油面もみにくく、いつ満タンになったのかすごーく分かりにくく、何度かこぼしたことがあります まぁ、あまり台数が多くないのでそんなに頻繁にお目にかかる車種ではないけですけどね よくあるミス ・給油キャップの閉め忘れ ・給油蓋の閉め忘れ ・混油(ガソリンと軽油を間違える) ・(車)ノズルを戻し忘れてお客さんがそのまま発進してしまい、ホースを引きずったまま… (車の破損防止のために、強い力でノズルを引っ張るとホースの途中や根元から外れる構造になっています) ・(車)自動で止まるセンサーが動かないで、給油口からガソリンが噴水のごとく噴出す

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり勤務経験者の方は、いろいろと気を配られていたんですね。感心しました。自分も早く仕事を覚えられるようにがんばります。

その他の回答 (3)

• Andersson
回答No.3

元ガソリンスタンド勤務者です。 最初の仕事は、ガラス拭き、灰皿等のゴミ捨て、洗車の出来上がりの拭きあげが、主な仕事です。 給油も車だけと思います。バイク等は、難しいです。 場所は、お客が自ら開けいくれますよ。シートの下にキャップがある場合、メットを入れる所に吹きこぼれない様に。 ノズルに数ccガソリンが残っているので、気を付けて。 心配無用。みんな指導してくれます。 外仕事、水の冷たさ、ノズルを車体に当てない。 腕時計は、外す「傷をつけるから・・正社員は付けている人もいますが、車に当てない動きをしています。 お客さんの車に「もたれない」。 ゴミ箱が多かったら処分方法を聞き、捨てる。 タオルを洗濯機からだし、たたむ。 安全靴を履くので(つま先に鉄板が入っている)足が痛くなる。 靴に水が染み込むので替えの「靴下を持参」 ここで聞くより、現場の社員に聞くのが一番。すべて教えてくれます。文字より実践と大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が 恥ずかしがらずに声だしできるか。 バイク給油は、慣れたころ。 灯油購入のお客には、「ガソリンください」と言ってくる人も居ますので確認を 意気込みは、評価をしますが、疲れるだけです。気を張らずに、楽にして・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは、新人なんで、なんでも吸収して早く仕事に慣れるようにがんばります。

• cevy
回答No.2

自分も過去にスタンドで働いた事があります。  バイク(特にスクーター)は、車種によってイロイロなので、お客さんに素直に訊けばフツーに教えてくれるハズです。  それでも解らなかったら、他の店員に訊けばイイんじゃないですか?    あと、給油口周りにキズを付けたり、ガソリンをこぼしたりしてしまわないように、タオル等でガードしてから、ノズルを入れる様にしましょう。  神経質な人だと、ガソリンを少しこぼしただけで、ひどく怒る人もいます。  これからもっと寒くなりますが、バイト、ガンバってください。 

質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。自分も細かなことに気をつけながら、バイトがんばっていきます。

• zorro
回答No.1

心配しないでください。店で教えてくれます。車種によって違いますが・・・

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gakira/vmax_tips.htm
質問者

お礼

そうですよね、研修があると思うので、なんでも聞いてみたいと思います。