• ベストアンサー

ミニクーパーか、チンクエチェント。

最近、日本車に興味が沸かず、一時BMWに走りましたが、性に合わず、買い替えるつもりです。候補はミニクーパーか、フィアット500チンクエチェント、AT車です。少しこだわりですが、チンクエチェントなら現行?(いい加減な表現ですが、丸い奴、ルパンでないほう)で、ミニクーパーなら昔のものがいいと考えます(BMWは要りません)。この2台ならやはりチンクエチェントでしょうか?ミニはよく潰れると聞きますが、フィアットはマシなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>この2台ならやはりチンクエチェントでしょうか? 新型のチンクチェントは、世界でも有数の2気筒エンジンですよね。 旧500からの基本方針を、最新技術で復活しています。 今、VWが「小さなエンジンで、高出力」をCMしていますよね。 フィアットも、もっとCMをすれば良いのですが・・・。 >ミニはよく潰れると聞きますが、フィアットはマシなのでしょうか? オールドMINIは、何故か故障が多い!という話を聞きますね。 が、定期的なメンテナンスを行なえば故障する事はありません。 ただ、設計自体が古いので「国産車並に考えて乗ると、故障が多い!」と確実に感じます。 例えば、エンジンオイル。AT仕様だと、7リットルも必要です。 (交換時ドレン排出の場合は、5リットル程度必要) また、エンジン・トランスミッション・デファレンシャル・オートマチックトルクコンバータオイルも、一つのオイルで賄っています。 エンジンオイル、トランスミッションオイルなど、個々にオイルが分かれていないのもオールドMINIの特徴なんです。 そこで、外車でも「短期間でオイル交換が必要」なんです。(3ヶ月から最長半年でも、交換が理想) が、多くのオールドMINIに乗っている方は理解していません。 オイルが劣化すれば、オールドMINI全体に不具合が生じますから「故障が多い」となるようです。^^; フィアットは、新型(現行車)との事ですから問題ありません。 ルパン車よりも、数段進化してますよ。 余談ですが・・・。 もし、質問者さまの予算が許すのであれば「なんちゃってMINI」という軽自動車があります。 ボディーは、オールドMINI(本物)。エンジン足回りなどは、ダイハツの某新車。 (ダイハツの軽自動車のボディを、オールドMINIと交換した軽自動車です) オールドMINIには無い、パワーステアリング・オートエアコン・4速AT(CVT?)・NAVIが付いています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なんちゃってMINIは良さそうですね。検索してみます

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

趣味で車を選ぶ人なのですから デザインだけを基準に 好きな方を選ぶのが最善です 他の事は全て無視してOk つぶれる 壊れる コスト 快適性 等は全て考え無い 考える人はそれらの選択は考えないから

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#175120
noname#175120
回答No.2

時代が違いすぎますよ。 旧ミニは基本設計は50年以上前の車です。 それを何十年もちょこちょこと改良しながら生産が続けられた車ですから、後期型とはいえ基本設計は50年前のものです。 それに比べて新500は最新の車です。 安全性や快適性、環境対策などでは比べようが無いでしょう。 両車を比べること自体が間違ってると思います。 500って見た目はレトロですが、中身はハイテクの塊ですよ。 コストダウンに走る国産コンパクトより遥かに上質で高品質です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。500はそうだったんですね。参考になります。

関連するQ&A

  • ミニクーパー

    ミニクーパーに乗りたいと思っています。 (BMWのじゃなく前の小さいやつです) 私の地域は冬に多少雪が降り、FFか4WDに絞って車探しをしていたのですが、 ミニクーパーが候補にあがり、多少なりとも雪がふる地域でも問題ないか心配です。 他にFRの車(遊び車)があり、クーパーは通勤等、普段の足として乗れないかと 考えています。やはりなかなか大変でしょうか? 普通の車とは違い多少なりとも手はかかるとは思うのですが、 無謀でしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • BMWミニクーパーのユーザの方へ

    友人がBMWミニクーパを半年ほど前に購入したのですが低速で発進した後エンジンの回転数が上がったり下がったりして(ATです)車がスムーズに動かないというかアクセルは一定に踏んでいるのに何回も踏み込んでいるような変な加速のしかたなんです。その間(回転数がぶれる)にATのギアが変わっている感じでもなくとにかく気持ち悪いです、友人がメーカーに問い合わせたところこの車はそうなるんですよねと言われたらしいのです、しかしちゃんとした車のメーカーで(BMWミニ)そんなことってあるのでしょうか?それとも現行ミニのユーザーの方はみんなあの乗り心地で我慢しているのでしょうか?友人が騙されているのではないかと心配です、どうか現行ミニのユーザーの方おしえていただければ幸いです長文になってしまってすいません。

  • ミニクーパーの運転について

    最近AT限定の自動車運転免許を取得し、ミニクーパーに乗るのが夢だったので、所有している知人に話したところ、「ハンドル操作が重くて女の子には無理」と言われました。その人が乗っているのはMTだったので、試乗できませんでしたが、実際のところパワステ(?ハンドルが軽い操作のやつ…^^;)のミニは売っていないのでしょうか?また改造できるものですか? その人曰く、AT車はあるようなので、そこだけ解決できれば乗ってみたいので…。 車の構造などに付いては全然詳しくなく、また苦手分野ですので、分かり易く教えていただければ嬉しいです。 お詳しい方、よろしくお願い致します!

  • 高速道路でこの排気量はきついですか?

    新車の購入の候補として フィアット500の並列二気筒1200cc アルファロメオMiTo並列四気筒1400cc BMW MINI並列四気筒1600ccを考えています。 これらの排気量は高速道路はきついですか?

  • ローバーミニクーパーが欲しい!

    こんにちは 高校三年生の男です 二年ぐらい前から近所の人がキャブレターの古いミニクーパーをレストアしていていまでは元気に走っています。 そこで、そのミニクーパーに魅了され今では自分もミニが好きになりました。 自分は学校を卒業したら自動車整備士関係の専門学校に行きます。 そして卒業して就職したら自分もミニクーパーに乗りたいと思ってます。 でも、かつて祖父から聞いた話ですが、祖父も大昔ミニクーパーに乗りたがってたらしいですが友人に故障が多いからと猛反対をくらって結局国産の車を買ったというのを聞きました。 担任の先生もずっと前に外車はいい加減な造りで壊れるのが当たり前と言っていましたので故障とかの問題が心配です それと、もし故障するのだったらじぶんでも修理できますでしょうか? 一応自分は三級シャシと三級ガソリンエンジンの整備士の資格を持っていて、実習では足廻りの分解組み立て、デフの分解組み立て、ブレーキの分解組み立てとエア抜き、そして軽自動車のエンジンの分解組み立てを経験しています。 あと、ちなみにミニクーパーを買うとしたらMTのインジェクションのやつを買いたいです。 説明下手くそですがよろしくお願いします!

  • BMWミニかVWポロか迷います

    国産車以外に乗ったことがないのですが, 安定感と遊び心のある ドイツ製コンパクトカーが欲しいと思うようになりました。 遠出は夫の車ですので,私の通勤やちょい乗り用の車です。 二人だけの家族ですから,コンパクトが良いと思っています。 現在,6月発売予定の新型VWポロ(1.2ターボ)と BMWミニクーパーが候補です。 理詰めで考えると,ポロが魅力的です。 環境対応車であることも,時代を反映しています。 遊び心では,ミニです。 どちらも試乗しましたが(ポロは先代の1.4ですが) いざ乗ってみると,どちらも,魅力的です。 ポロを理詰めと書きましたが,乗ってみると 安心感,頼れる感じが素敵です。 ミニは,遊び一方ではなく,思いがけず誠実な感じです。 なんだか夫選びみたいですね。 皆様のご意見伺いたくて投稿しました。 どうぞ,率直なご意見をお願いします。

  • ミニクーパー

    ミニクーパーを新車で購入しようかと検討しています。 そこで質問なのですが、ミニクーパーは車検が他の車の2倍も3倍もお金がかかると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか? 車のことはほとんど分からないのでかなり漠然とした質問になっているとは思うのですが、実際この車に乗っておられる方や詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひいろいろ教えてください!

  • ミニクーパー

    ミニに乗っています。(正しくはクーパーじゃないですが・・) 特に車に詳しいわけではないのですが、ただ、かわいいと言うだけではまっています。 私の様にミニ好きが集まるサークルやオーナーズクラブ等ご存じないでしょうか? 近畿地方に住んでいます。

  • ミニクーパー

    中古のミニクーパーを購入するか悩んでいます。 ちなみに外車に乗るのは初めてです。 いろいろな口コミを見ると、通勤用やセカンドカーとして乗るなら良いけど、レジャーや長距離は向かない等とありました。 私は、用事で週に2~3回精進湖線を走ります。 片道約60キロです。 現在も乗ってる方や乗ってた方で、こんな故障をした、修理代、車検代、私みたいに山道を年中走るのにミニはどうか 中古ならディーラー認定中古車が良いかなど詳しく教えて頂けると助かります。

  • ミニクーパーについて

    宜しくお願い致します ミニクーパーと言う車がとても可愛くて気に入っているのですが、 こちら乗るには如何程費用がかかりますでしょうか??? 例えば保険料や車検など・・ 絶対これは掛かる、という費用を概算で構いませんので どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します#