飲み残したときの母乳とは?出かける時の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月半のママが飲み残した母乳について不安を抱えています。ママが出かける際の対処法や注意点についてまとめました。
  • 飲み残した母乳の体への影響や母乳の出が悪くなる可能性について心配しています。同じ経験をした方の体験談をご紹介します。
  • 母乳を出かけ先に持っていくことや搾乳の方法についても詳しく解説しています。ママの不安を解消するための情報がありますので、ぜひご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み残したときの母乳

2ヵ月半のママです。 9割母乳でそだてています。 今日はじじょうがあって出かけなければならず、朝1回だけ授乳して夜9時に母乳をあげるまでずっとあげれませんでした。 出かけている間も、おっぱいがチリチリしてきて、パンパンでいたくて。 帰ったときは母乳シャワーでした。 お風呂上りに左右をのませて、まだ残っている感じがあったのですが、 2時間くらいしてから「スーッ」と授乳後のスッキリした感じのような感覚になってきました。 寝る前に搾乳してねないと夜中パンパンになるから痛いからしなきゃなあと思っていたのに スーッとしてからふにゃふにゃになってます。。 体に吸収されてしまったのでしょうか? こういうことしてると母乳の出が悪くなったりいきなりでなくなったりということがあるのでしょうか。。 不安。です。 こういう経験があるかた  よろしくおねがいします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaakooo
回答No.1

長時間飲ませない事があると、出が悪くなったりします。でも半日位ですし、全然問題ないと思いますよ。 もし出が悪くなっても、今まで普通に出ていたなら、吸わせていればまた元通り出るようになります。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございます! 生理も2ヶ月で再開してしまったのですが、 出が悪くならないかと心配です。 もともとあまり出が良くなくて、混合で最近やっと9割母乳になったので。 ありがとうございました。

kokoko18
質問者

補足

ありがとうございます! 生理も2ヶ月で再開してしまったのですが、 出が悪くならないかと心配です。 もともとあまり出が良くなくて、混合で最近やっと9割母乳になったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misaakooo
回答No.2

そうなんですね(>_<) 私の通っていた所の看護士さんいわく、あげられない日が続いたりで出が悪くなっても、とにかく吸わせてればまた出ます。 私も最初は混合で、4か月くらいの時にやっと完母になりました。 それと今日みたいな場合は、お手洗いの時にちょっと絞るだけでも違います! あげられない時でも、なるべく定期的に出しておくといいと思います。

kokoko18
質問者

お礼

ありgとうございました。 あれから、へったり増えたりもしてないので、よかったです しぼってみます!