• 締切済み

富山から山形新庄まで

富山県から山形県新庄市まで旅行に出かけます。 車JRその他どのようにして行けばよいでしょうか? もしJRを利用する場合、安くすむ手段はありますか? また少し値段がかさんだとしても、旅情を楽しめるルートや列車はありますか? 列車を利用する時間帯は何時でも構いません。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

たぶん回答の中で一番費用がかさむかと思いますが、富山を22時20分に出発する 「寝台特急 日本海」に乗って酒田か秋田で新庄行きに乗り換える方法もあります。 酒田から新庄に乗り換える行程ですとB寝台利用で16,270円 秋田まで行き、新庄に向かう行程だと同じくB寝台で18,690円になります。 これの利点としては「新庄に午前中に着ける」ことだけです。日本海の景色等も深夜では 真っ暗なだけですから・・・・「寝台列車に乗ってみたい」という方ならどうぞ~

hanahanamei
質問者

お礼

ありがとうございます。寝台車いいですね。帰りを寝台車にできたらいいと思っています。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

旅情を楽しむなら、普通列車。 10月16日までは、JR全線乗り放題切符、3日間で9000円強。 朝富山を6時ごろなら、新庄は20時過ぎ.新潟―余目経由なら、上記のように一日でも可。 これだと、乗りっぱなしで、よほどの鉄道マニアか、体力に自信のある人向き。 2日かけるなら、一日目は、会津若松泊まり。 二日目は、郡山にでて、―福島―山形―新庄。  疲れたら、その時は、特急利用。

hanahanamei
質問者

お礼

 ありがとうございます。JR全線乗り放題切符の存在をはじめて知りました。  考えさせられました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

移動の費用のことですよね。それは一人旅の場合と複数の旅とでは違って来ます。また、車の運転を楽しみとする人と、それが苦痛に感じる人とが存在するので一概には言えませんよね。 JRを利用する場合は一人旅の場合はこれが一般に最も安価な移動手段になります。そして新幹線を使わず、北陸本線→信越本線→白新線→羽越本線→陸羽西線と乗り継ぐのがいいでしょう。特急に乗車し、富山→新潟間は北越、新潟→余目はいなほ 余目→新庄は快速電車に乗車します。費用は片道12,550円です。 一例として 富山発07:18 北越1号 新潟着 10:20        新潟発10:58 いなほ3号 余目着 12:57        余目発14:12 快速最上川 新庄着 14:51 車を使うと 富山IC→北陸自動車道 新潟中央JCT        新潟中央JCT→日本海東北自党車道 村上        村上 国道7号 鶴岡        鶴岡IC→山形自動車道 酒田        酒田→ 国道47号 新庄        所要時間7時間 です。一般道でも道路はすべて改良済みで渋滞は皆無、快適なドライブを楽しめます。 途中の観光は新潟では親不知子不知。経路近くでは他にさしたる観光対象はありません。山形では出羽神社の国宝五重塔。湯殿山神社はてっぺんから温泉が出ている大きな岩がご神体です。余目では最上川を運行する舟で船遊び。

hanahanamei
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山形県 新庄市

    山形県 新庄市に用事があっていく事になりました。 時間が少し空くので、観光したいと思っています。  何処か良いところがあったら教えて下さい。

  • 札幌から山形県新庄市に里帰りする方法

     初めて質問させていただきます。  札幌から山形県の新庄市に行きたいのですが、自分では方法がわかりません。特に日程などは決まっていませんがどうか教えてください。

  • 山形県 新庄市 五日町の地図が欲しい。

    今度父が転勤で山形県 新庄市 五日町の寮に住むのですが その周辺など詳しい地図を探しています。 載っているサイトなどありませんか?

  • 山形県の新庄市に住んでいるものです。娘がダンスを習いたいというので、土

    山形県の新庄市に住んでいるものです。娘がダンスを習いたいというので、土曜日でここから通える距離の教室を探しています。ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 山形県新庄市に住むものです。山形近辺で、歯科専門(または、歯科に詳しい

    山形県新庄市に住むものです。山形近辺で、歯科専門(または、歯科に詳しい先生がいる)の動物病院をご存じないでしょうか? 愛犬が歯肉炎なのですが、どこへ行っても「全身麻酔での抜歯しかない」と言われます。ただ、専門外であるから、そのような処置しか出来ないのではないかと思うわけで、一度、歯科に詳しい先生のいる病院にいきたいと思っております。 回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 新幹線で函館へ行く際に山形に寄りたいのですが

    実家のある東京から東北新幹線で函館へ帰る旅行を検討中です。 途中、山形県新庄市にある友人宅に寄りたいと思っているのですが 東京~函館は途中下車可能ですよね?(800km超ありますので) 東京から新幹線に乗るとき、新庄行きの山形新幹線に乗り 車掌さんに「東京~函館の乗車券」「福島~新庄の乗車券」「東京~新庄の新幹線特急券」で 通じるのでしょうか? 不安になったので、ご回答お願いします・・・。 ちなみに新庄からの復路は、山形駅から高速バスで仙台駅に向かう予定です。

  • 山形新幹線

     お願いします。  山形新幹線なのですが、以下のようなことが気になっています。  まず、山形駅で新幹線同士の交換ができない。山形駅で、福島方面と新庄方面を直通できるのは2番線だけで、そのため新庄駅発着便が使えるのは2番線だけになっている。  次に、羽前千歳駅で標準軌と狭軌が平面交差している。さほどの過密路線でもないのであまり問題はないかも知れないが、鉄道において平面交差はできれば避けたいはず。  山形駅から新庄駅までは標準軌の線路を見る限り全線単線で、高性能の新幹線車両を走らせても普通列車との交換のために待ち合わせが生じ時間短縮につながっていない。実際に、新庄駅~東京駅を走る列車を検索してもかなりの割合で陸羽東線で古川まで行きそこから新幹線利用のコースがヒットする。  新庄駅の構造上、新幹線乗り場と在来線乗り場が明確に区切られておらず、そのため中間改札を設けることができていない。新幹線の始発・終着駅で中間改札がないのは新庄駅だけ。  というようなことから、当初山形新幹線は山形以北の延伸を全く想定しておらず、山形~新庄間は後からとってつけたような印象がぬぐえないのですが、実際のところどうなんでしょうか?  そもそも山形新幹線自体、国鉄からJRへの分割民営化でいろいろ動きがあった中でかなり無理して作ったような感があり、開通直後は「順調に乗客を乗せています」という実績作りのために地元の議員がせっせと乗ったというような話も聞きます。  もしかしたら山形以北は政治力学的な理由で後から無理矢理作ったのではないでしょうか?  ご存じの方、いらしたらよろしくお願いいたします。

  • 山形県人

    この間、霞城公園(山形城跡の一応観光地みたいなところ)で、 自転車旅行中の若者とおじちゃんが口論していました。 内容は自転車旅行をおじちゃんが馬鹿にしたことからでした。 幸い、暴力沙汰にはなりませんでした。 そのあと、その若者と少し話をし、普通の若者だと感じました。 私は数年前に山形に引っ越してきたものです。 いつも思うのですが、どうして山形県民は性格悪い奴が多いのか? たとえ思ったにしても、本人の目の前で頑張っていることを否定すること言うなと思います。 もちろんいい人も、普通の人もいます。 私の感覚だと、善良1割、普通1割、8割最悪って感じです。 いい人と出会ったなと思う人は、ほとんど山形県外の人ばかり。 嫌なと所は ・排他的 ・話を聞かない ・すぐ人を見下す ・徒党を組む ・陰湿 ・努力しない ・善意を利用する ・綺麗事いうが、結局自分のため などがあります。 新庄市のいじめのマット死も、地域ぐるみで隠したと新庄市の方が言っていました。 もちろんこれは私の感想ですが、 皆さんは山形県人は性格悪い奴が多いと思いますか? 追伸 これを書いてるお前が性格悪いという方もいるかもしれません。 しかし、上述の口論をにたにた笑いながら見ていた周りの山形県人(山形なまりだったので絶対間違いない)に嫌悪感を覚え、また、旅の若者のためにと思い書き込みました。 そのことだけはわかっていただきたい。

  • 山形県新庄市に引越しにつきまして

    山形県新庄市内に引越しする予定の者です。 冬季の除雪が大変と聞きました。戸建てであれば除雪経験がないので、業者などに 依頼した場合、一回の冬では費用においてだいぶかさむのでしょうか? そうであれば、戸建てよりマンションなどの集合住宅が良いのでしょうか? また、あまり3LDKなどの空きがないと聞きました。賃貸物件は少ないのでしょうか? お手数ですが、お教えください。 お手数ですが、教しえください。

  • 富山から新潟・山形経由で仙台へ行きます

    富山に住む父がこれから自家用車で、 宮城県名取市に住んでいる母と祖母を迎えに行くようなのですが、 途中の道路状況がわからず困っています。 新潟までは大丈夫とは思いますが、新潟県内、山形県内、仙台市・名取市内等の道路状況、 ガソリンの状況など教えて頂けるとうれしいです。 なお、富山からガソリン満タン、携行缶3~4缶(入る量は未確認です)に ガソリンをいくらか積めて行くようですが、 そのような状態で仙台まで行くことは可能なのでしょうか。 質問がおおまかですがよろしくお願いします。 随時電話連絡が取れる状態ですので、情報をどんどんいただけるとうれしいです。