• 締切済み

富山から山形新庄まで

富山県から山形県新庄市まで旅行に出かけます。 車JRその他どのようにして行けばよいでしょうか? もしJRを利用する場合、安くすむ手段はありますか? また少し値段がかさんだとしても、旅情を楽しめるルートや列車はありますか? 列車を利用する時間帯は何時でも構いません。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• tckeiba
回答No.3

たぶん回答の中で一番費用がかさむかと思いますが、富山を22時20分に出発する 「寝台特急 日本海」に乗って酒田か秋田で新庄行きに乗り換える方法もあります。 酒田から新庄に乗り換える行程ですとB寝台利用で16,270円 秋田まで行き、新庄に向かう行程だと同じくB寝台で18,690円になります。 これの利点としては「新庄に午前中に着ける」ことだけです。日本海の景色等も深夜では 真っ暗なだけですから・・・・「寝台列車に乗ってみたい」という方ならどうぞ~

hanahanamei
質問者

お礼

ありがとうございます。寝台車いいですね。帰りを寝台車にできたらいいと思っています。

• kgu-2
回答No.2

旅情を楽しむなら、普通列車。 10月16日までは、JR全線乗り放題切符、3日間で9000円強。 朝富山を6時ごろなら、新庄は20時過ぎ.新潟―余目経由なら、上記のように一日でも可。 これだと、乗りっぱなしで、よほどの鉄道マニアか、体力に自信のある人向き。 2日かけるなら、一日目は、会津若松泊まり。 二日目は、郡山にでて、―福島―山形―新庄。  疲れたら、その時は、特急利用。

hanahanamei
質問者

お礼

ありがとうございます。JR全線乗り放題切符の存在をはじめて知りました。  考えさせられました。

• Willyt
回答No.1

移動の費用のことですよね。それは一人旅の場合と複数の旅とでは違って来ます。また、車の運転を楽しみとする人と、それが苦痛に感じる人とが存在するので一概には言えませんよね。 JRを利用する場合は一人旅の場合はこれが一般に最も安価な移動手段になります。そして新幹線を使わず、北陸本線→信越本線→白新線→羽越本線→陸羽西線と乗り継ぐのがいいでしょう。特急に乗車し、富山→新潟間は北越、新潟→余目はいなほ 余目→新庄は快速電車に乗車します。費用は片道12,550円です。 一例として 富山発07:18 北越1号 新潟着 10:20        新潟発10:58 いなほ3号 余目着 12:57        余目発14:12 快速最上川 新庄着 14:51 車を使うと 富山IC→北陸自動車道 新潟中央JCT        新潟中央JCT→日本海東北自党車道 村上        村上 国道7号 鶴岡        鶴岡IC→山形自動車道 酒田        酒田→ 国道47号 新庄        所要時間7時間 です。一般道でも道路はすべて改良済みで渋滞は皆無、快適なドライブを楽しめます。 途中の観光は新潟では親不知子不知。経路近くでは他にさしたる観光対象はありません。山形では出羽神社の国宝五重塔。湯殿山神社はてっぺんから温泉が出ている大きな岩がご神体です。余目では最上川を運行する舟で船遊び。

hanahanamei
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。