• ベストアンサー

花を数える単位

花を数えるときに「一輪」「二輪」という言い方をしますが、なぜ「輪」を使うのですか?花と「車」は関係あるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoichi
回答No.2

こんにちはー。 「車」とは関係があるのかどうかはわかりませんが、花が咲いたときの状態を上から見た状態 を「まるい円」→「輪」に例えていると思います。 昔はいろいろな単位がありましたが、現在の流通上での数える単位はほぼ「本数」で統一されています。 現状での「輪=リン」の使用はユリやトルコ桔梗、SPバラなどの一本に複数の花がついているものに関して一本あたりの花数を表記する場合が 多いです。 無数に花がついていて「全体で花を表現」する品種に関してはこの限りではありません(^^) でもお花の王様である「バラ(スタンダード)」に関しては今でも 「輪」で発注される方々も多いです。

その他の回答 (1)

• void2000
回答No.1

花は車のように見えるでしょう。 この場合の車は自動車のことではなくて、車輪のことですよ。