Windows7 64bitの頻繁なフリーズとブルースクリーンについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bitのデスクトップパソコンが最近頻繁にフリーズやブルースクリーンになる問題が発生しています。フリーズはインターネット閲覧中やアプリ起動時などで頻繁に発生し、フリーズ時は何かを起動したきっかけとは限らず自動的に発生することもあります。
  • パソコンのスペックはINTEL corei7-860、メモリ12GB、マザーボードはASRock P55DE3、ビデオカードはGTS250 1G、電源はANTEC EA650です。
  • 過去のブルースクリーン時のdumpログではSYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLEDエラーコードが表示されており、ntoskrnl.exeというファイルが関連していることがわかります。
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windows7 64bitの頻繁なフリーズ

お世話になります。 2年ほど前にドスパラで購入したデスクトップパソコンを使用しています。 つい2~3ヶ月程前に、XP home→Windows7をクリーンインストールしました。 その際メモリも増設しました。 最初の頃は平気だったのですが、ここ1ヶ月ほどフリーズとブルースクリーンが とても頻繁におきます。フリーズの方が多いです。 フリーズのタイミングはインターネット閲覧中、Beckeyを起動した時などで、 こちらで検索して多かった"windowsログオン時にフリーズ"というのは一度も無いです。 普通に動いている状態の時に、少し席を外して戻ってきたらフリーズしていた、という事もあります。 (何かを起動したきっかけなどに限らず触っていなくても勝手にフリーズするようです。) 以下スペックなどです。 INTEL corei7-860 メモリ2GBx2 + 4GBx2 =合計12G(メモリテスト実行しましたが特にエラーはありませんでした。) マザー ASRock P55DE3 ビデオカード GTS250 1G(ドライバ最新) 電源 ANTEC EA650(ATX12V ver2.2 EPS12V ver2.9 650W) 前回のブルースクリーン時のdumpログ内容 091911-23593-01.dmp 2011/09/19 14:03:40 SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED 0x1000007e ffffffff`c0000096 fffff800`036b834d fffff880`03fe7818 fffff880`03fe7070 ntoskrnl.exe ntoskrnl.exe+6834d NT Kernel & System Microsoft® Windows® Operating System Microsoft Corporation 6.1.7601.17640 (win7sp1_gdr.110622-1506) x64 ntoskrnl.exe+6834d C:\Windows\Minidump\091911-23593-01.dmp 8 15 7601 283,968 考えられる原因はいろいろあるかと思うのですが、 何かご助言をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.1

残念ながら、7E、7Fはその他大勢なので原因が分かりません。 ntoskrnl.exeはカーネルなので、最終的にカーネルが落ちたのだろうと思います。 調子の良かった最初の頃と、今との間に、何かソフトを入れたり、c:ドライブ残容量を圧迫するようなこと、あるいはハードの変更を行ったりしましたか? したのであれば、それが原因の可能性があります。 イベントに何か関連しそうな記録が残っていませんか? 残っていればそこから辿っていける可能性があります。 もう少し本格的に原因追及する場合ですが、Debugging Tools for Windowsが有効そうです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg581067 からダウンロードできるようです。 デバッガへの入力ファイルはミニダンプファイルです。 http://www.sevenforums.com/crashes-debugging/167995-two-bsod.html#post1436047 のrichc46という回答者が結果を例示してますが(7Fエラーなので今の場合には直接あてはまりません)、一番最後の方のMODULE_NAME、IMAGE_NAMEにmemory_corruptionと分析結果が表示されてます。 この場合はメモリが原因と分かります。 あなたの場合に直接あてはまらないのが残念ですが、デバッガの使い方の参考になると思います。 直接的な役に立たなくて申し訳ありませんが、健闘を祈ります。

gematria666
質問者

お礼

ソフトはFTPソフトとfirefoxのアップデートくらいなのですが とにかく原因となっている可能性のものは本当にたくさんあるのですね。 メモリのテストを長時間ためしてみて、それでもダメなら クリーンインストールしてみます。 (Debugging Tools for Windowsを試してみたのですが、なぜかエラーが出て インストールできませんでした…) ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.3

 OSのカーネルでエラーが起きているといわれたら、私ならばOSのクリーンインストールからやり直します。

gematria666
質問者

お礼

そうですか…。ありがとうございました。

  • gentoo314
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

メモリテストはされているとの事ですが、windows7 のメモリテストをパスされたのでしょうか。 ・メモリテストでは有名な memtst86で、1晩かけてみる。 ・SuperPI を、コアの数分起動してシステムに負荷をかける など、いじめてみてはどうでしょうか。 これでフリーズするようであれば、ハードウェアですね。 その前に、メモリを取り付けしなおしとかもしましょう。 あとは、ソフトウェアの障害を想定して ・OSをクリーンインストールする。ドライバはWindows7標準のみ ・順次、ドライバーなどをインストールして様子を見る てな感じでしょうか。

参考URL:
http://www.sakura-pc.jp/pc/031000.shtml
gematria666
質問者

お礼

memtst86でチェックしました。一晩はやってないのですが… 少し長めにやってみる事にします。 それでもダメならやはりクリーンインストールですね…。 ありがとうございました。

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