退去時の不当請求について

このQ&Aのポイント
  • 退去時の清算が気になります。電気と水道の請求金額が突然増えたり、敷金から修繕費など不当な請求がある可能性が心配です。引越し前に連絡をしなかったために違約金も取られることになりました。
  • 退去時の清算で気になるのは、電気と水道の支払いです。今までの請求金額と異なる高額な請求があり、理由がよく分からない状況です。また、引越し前に連絡をしなかったために違約金も求められてしまいます。
  • 退去時の清算に関して心配があります。特に電気と水道の支払いについて、今までの金額と異なる高額な請求があります。なぜ突然増えたのか理解できず、不当な請求ではないか心配です。また、引越し前に連絡をしなかったことで違約金も取られることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去時の不当請求

今度引越しをするのですが、退去時の清算が気になります。 ここは電気と水道も家賃と一緒に払うかたちなのですが、来月はじめ出る予定で今月までの電気と水道を清算するということなのですが、契約したときから毎月家賃と請求された金額を払っており、滞納はないのですが今度出るとき今頃になって水道代2ヶ月に一度の検針のため水道代がいつもの金額の3倍の料金の請求があります。よくわからないです・・・。電気代もそうです。 また、これらを引越しのとき敷金から差し引く形で清算するときにお願いしますというのですが、これだけはすぐに払ってくださいというふうに言われています。 引越し1ヶ月前までに連絡しなかったのでその違約金も取られます。これはこちらのミスなのでわかるのすが・・・。 これでは、敷金から修繕費だの理由つけてまたどれだけ請求されるのか心配です。 こういう場合どうすればいいのでしょうか?管理会社を通さず直接オーナーなのでこちらは何も言えない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kutugen
回答No.2

3倍という数字から考えられることは、 今月分後払い+退去月分前払い+退去翌月分 ということでしょうね。 >引越し1ヶ月前までに連絡しなかったのでその違約金も取られます。 おそらくここで解釈の食い違いが発生しております。 一か月前通知がなされなかった場合に賃料1ヵ月分を取られるのは違約金ではありません。 賃貸借契約が退去翌月まで解除されないことを意味しております。 そのため、退去翌月である再来月分の家賃・共益費・水道代が請求されるのです。 一般的な貸室賃貸借契約はこのようになっておりますので、 3倍の水道代請求そのものには契約上問題がありません。 まずは請求明細書を要求して、よく確認した上で交渉しては如何でしょう?

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう契約上のことといわれても、こういうことは素人にはまったくわかりません。 交渉してなにか変わるのでしょうか?! 引越し先に前家賃払ってしまったのですが、引越し日を遅らせるとよいのでしょうか? これらは、敷金から清算はできないのでしょうか? 契約上問題ないということは交渉してももうどうにもならないのではないですか? どうすればいいのでしょうか? どうして、再来月分まで請求されるのでしょうか? まったくわかりません。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

水道代、電気代についてはよくわかりませんが、納得していないなら、きちんと説明してもらえばよいと思いますよ。2か月に1回なら最大でも2倍にしかならないきがしますが。 修繕費用についてもちゃんと確認して納得できないものはきちんと会話すればよいのでは。 別にまだ不当に請求されているわけではないのですから、あまり被害妄想に陥らないように。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜遅く帰ってきてから請求書をみてそれから夜9時ぐらいですが、電話して聞きましたが納得できません。これまで滞納はなく毎月払ってきているのですが、それなら最後の月の9月分の水道代と電気代の1ヶ月分を支払えばよいのではないかと思うのですが? どうしてでしょうか? それにこの分はいそいで払うように言われています。 引越し費用にお金支払いない状態なので、敷金から清算してくださいというのですが、聞いてくれません。 納得できない金額は支払えないので納得できる分だけ払うようにするとどうなるのでしょうか?

milkyway8
質問者

補足

不当請求かと思ったときはどこに相談したらよいのでしょうか?