• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退去時の不当請求

今度引越しをするのですが、退去時の清算が気になります。 ここは電気と水道も家賃と一緒に払うかたちなのですが、来月はじめ出る予定で今月までの電気と水道を清算するということなのですが、契約したときから毎月家賃と請求された金額を払っており、滞納はないのですが今度出るとき今頃になって水道代2ヶ月に一度の検針のため水道代がいつもの金額の3倍の料金の請求があります。よくわからないです・・・。電気代もそうです。 また、これらを引越しのとき敷金から差し引く形で清算するときにお願いしますというのですが、これだけはすぐに払ってくださいというふうに言われています。 引越し1ヶ月前までに連絡しなかったのでその違約金も取られます。これはこちらのミスなのでわかるのすが・・・。 これでは、敷金から修繕費だの理由つけてまたどれだけ請求されるのか心配です。 こういう場合どうすればいいのでしょうか?管理会社を通さず直接オーナーなのでこちらは何も言えない状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数615
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)

3倍という数字から考えられることは、 今月分後払い+退去月分前払い+退去翌月分 ということでしょうね。 >引越し1ヶ月前までに連絡しなかったのでその違約金も取られます。 おそらくここで解釈の食い違いが発生しております。 一か月前通知がなされなかった場合に賃料1ヵ月分を取られるのは違約金ではありません。 賃貸借契約が退去翌月まで解除されないことを意味しております。 そのため、退去翌月である再来月分の家賃・共益費・水道代が請求されるのです。 一般的な貸室賃貸借契約はこのようになっておりますので、 3倍の水道代請求そのものには契約上問題がありません。 まずは請求明細書を要求して、よく確認した上で交渉しては如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういう契約上のことといわれても、こういうことは素人にはまったくわかりません。 交渉してなにか変わるのでしょうか?! 引越し先に前家賃払ってしまったのですが、引越し日を遅らせるとよいのでしょうか? これらは、敷金から清算はできないのでしょうか? 契約上問題ないということは交渉してももうどうにもならないのではないですか? どうすればいいのでしょうか? どうして、再来月分まで請求されるのでしょうか? まったくわかりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

水道代、電気代についてはよくわかりませんが、納得していないなら、きちんと説明してもらえばよいと思いますよ。2か月に1回なら最大でも2倍にしかならないきがしますが。 修繕費用についてもちゃんと確認して納得できないものはきちんと会話すればよいのでは。 別にまだ不当に請求されているわけではないのですから、あまり被害妄想に陥らないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夜遅く帰ってきてから請求書をみてそれから夜9時ぐらいですが、電話して聞きましたが納得できません。これまで滞納はなく毎月払ってきているのですが、それなら最後の月の9月分の水道代と電気代の1ヶ月分を支払えばよいのではないかと思うのですが? どうしてでしょうか? それにこの分はいそいで払うように言われています。 引越し費用にお金支払いない状態なので、敷金から清算してくださいというのですが、聞いてくれません。 納得できない金額は支払えないので納得できる分だけ払うようにするとどうなるのでしょうか?

質問者からの補足

不当請求かと思ったときはどこに相談したらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 退去時の費用

    一か月前通知がなされなかった場合に賃料1ヵ月分を取られるのは違約金ではありません。 賃貸借契約が退去翌月まで解除されないことを意味しております。 そのため、退去翌月である再来月分の家賃・共益費・水道代が請求されるのです。 一般的な貸室賃貸借契約はこのようになっておりますので、 3倍の水道代請求そのものには契約上問題がありません。 ということなのですが、いろいろ事情などあり1ヶ月前に連絡できなかったことはこちらのミスになるのですが、それだとこちらの引越し費用もありますので、敷金から清算するようにお願いはできないのでしょうか? 敷金もだいたいいろいろ理由つけて戻ってこないことが多いと聞きますし、信用できませんので敷金から清算してほしいのですがこういう場合できますでしょうか?

  • 賃貸退去費用

    入居時に敷金を家賃上乗せで分割で支払い、その代わり3年以内の退去の場合には違約金として家賃3ヶ月分の支払いでした。今回3年以内の退去の為違約金は理解してますが、分割で払っていた敷金は、退去費用の計算には入ってません。少しでも足しになればと思うのですが敷金分割の場合は退去費用に含まれないのでしょうか?? また現状渡しでの条件でしたが、元々の破れを含め子供が破ってしまった襖などもあり張り替えはこちらでとの事でしたが全部負担は当たり前なのでしょうか?退去費用は 退去する前までに支払い、修繕費は退去後の請求みたいなのですが分割も取り合ってもらえず退去前までに支払いが難しいです。。 この場合は退去の日が延びていくと言われましたが退去費用は分割できないものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。m(_ _)m

  • 賃貸マンション退去時の請求

    賃貸マンションでの入居期間が10年で、契約時の敷金が165,000円でした。 そして、05年4月に退去し、敷金の返戻はなく、その際に大家さんから請求された金額は、修繕費の追加として198,000円でした。 私は、国土交通省のガイドラインを参考にした結果、請求金額に納得できず、今まで放置していました。 ところが先日、「198,000円の半分の金額でいいから支払ってくれ!」との内容で、大家から電話がありました。 当時、私たち家族の利用状況は、幼児二人が一緒に生活をしていた関係、必ずしも美しいとは言えません。 ですが、このような請求に素直に応じてよろしいのでしょうか?

  • ペット可で入った場合の退去時の請求などについて

    ペット可で入ったのですが、退去するときにクロス張替え代金が50万円も請求がきてます、色々自分で調べたところそういった修繕費みたいなものは家賃からまかなわれているので支払う必要はないらしいのですが、実際のところはどうなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

  • 賃貸退去後な立ち会い

    来月引越しで立ち会いがあります。 初めての体験です。 半年しか住んでいませんから違約金を支払うのですがその他に 「安くしますよ」 と大家さんが言ってましたので何らかの徴収が有るようです。 その金額が初めての経験のため予想がつかず、余り現金を持っていないため不安で気を揉みます。 立ち会いの前に大掃除するなど何かしておいた ほうが良いですか? 夫婦と社会人1名あと中学生の4人で住みました。 何を言われるか想像つかず、不安です。 礼金10万円で敷金は0円でした。 家賃は込みで7万4千円でした。 アドバイス よろしくお願いいたします。 違約金の他にいくらの覚悟をしたらいいですか? 我が家に当てはまらないケースでもいいので体験談などお聞かせ頂きましたら助かります。

  • 賃貸退去立ち合い後の請求

    約四年住んだ賃貸アパートを先日退去しました。 入居時に修繕費という名目で家賃二か月分(全額償却)を払っていましたが 賃貸契約書には特約で故意・過失は修繕費とは別途請求すると書かれていました。 管理会社が依頼した退去立ち合い業者さんと先日退去立ち合いをしました。 最初に修繕費をいただいていますが、故意・過失は別途請求という話になっていますといわれ,部屋の確認をしました。 指摘されたのは下記3点でした。 (1)部屋のフローリングのタバコを落としたような焦げ傷 (2)洗面所の床の亀裂のような線 (3)寝室のクロスの剥がれ(傷5mm程度) (1)は入居時からあり、写真に撮っていましたので入居時からですと伝えました。 (2)は写真は撮っていませんでしたが入居時からあったと思うので入居時からだと思いますと伝えました。 (3)は小さい傷でしたので今まで気づかず、わかりませんと伝えました。そうすると、後で何か言われるかなーとぶつぶつ独り言を言ってましたが 写真を見せてくださいとも言われず、わかりましたと言い、 書類には上記の三点の内容の下に、入居時より、故意過失なしと書かれ 請求金額0円と書かれた書類にサインをくださいと言われ、サインをしました。 これで退去確認は終わりですとなり鍵をを返して終わったのですが、 よくよく考えてみたら、入居時からという証拠も見せていないですし、 後から管理会社の確認等が入って請求されるでしょうか? その場合は払わないといけないでしょうか? 修繕費で賄えるくらいの傷だと思うのですが。 長文でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 退去通知が遅れた場合

    2ヶ月前に退去通知をするようにと マンションの契約書にありました。 本日は3/4で 4/10頃引越し予定なのですが まだ退去通知をしていません。 この場合、退去通知書に 4/10と書いても 4/30と書いても 5/4と書いても 支払う金額は同じですか? (家賃として支払うか、違約金として支払うかの違いのみでしょうか) ちなみに、契約書に退去時の家賃は日割計算しない、と書いてあります。

  • 退去の際の敷金・保証金等について

    どなたか詳しい方に教えていただきたいのですが、 アパートに「A」という人間が入居していました。 途中から契約内容はそのままで、居住する者が「B」に代わりました。 これは大家に了承をとった上でです。 ところが、Bは家賃を滞納したままいなくなってしまい、アパートは解約することになりました。 契約時に16万円の保証金を納めてあるのですが、修繕費と家賃の滞納分でマイナス8万5千円であるとの通知がAに届きました。 この場合、 契約してるのはAなので、その請求は法律上仕方ないものなのか。 BにはAが個人的な問題として居所を探し請求するしか方法がないのか。 また、 敷金の面で、修繕費に納得があかない場合、退去時の現状を証明する写真などの証拠がなければ争っても難しいものなのか。 以上。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 退去時の敷金について教えて下さい。

    2週間ほど前に引越しをしました。当時のアパートには2年8ヶ月住んでいました。契約時の書類を見ると2年未満で退去した場合は敷金の2か月分は自然にとられ、2年以上住むと3ヶ月分すべてとられるという事が書かれていました。(敷金は3ヶ月分契約時に支払っています。保証金(返金不可)としてさらに1ヶ月分収めています。) しかし、本日電話があり、壁の落書き(子供がクレヨンで書いたもの)などの修理費として5万円ほど別途請求を受けました。私としては敷金3か月分は無返金ということでその中から管理会社が修繕費にあてるものだと思っていたので、びっくりしました。敷金として払ったはずの3か月分の家賃を修理に使わないのは変ではないですか?また以前、テレビか何かで、壁やフローリングは汚れていようがいまいが、新しい入居者が入る時にはすべて新しいものに変える(この費用は敷金以外から充当(大家さん払いなど)自然の生活汚れのため)と聞いていたので、子供の壁の落書きも請求する意味があるのかどうか納得できません。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸退去時の修繕費について

    賃貸アパート(築20年超)に8年住んでいます。 敷金40万敷引35万で家賃5万です。 本来、ペット飼育は認められていませんが、 猫の飼っており、爪をといでしまい壁紙の一部を ボロボロにしてしまいました。 そろそろ引越しを考えていますが、この場合の クロス張替の修繕費はいくら位必要でしょうか? クロスが貼られているのは、6畳程度の台所のみです。 よろしくお願いします。