• 締切済み

英語を学び直したい!

チョー恥ずかしいけど、すでに博士課程に入ったのに、英語を学び直したいです。 高校時代から英語の成績が悪くて、勉強が大嫌いでした。 大学の入試ではぎりぎりで合格したが、学部時代もずっと超低空飛行でした。 専門分野は文献学と東洋史で、修士では2年間中国に留学し、合わせて8年間の人生を漢文と中国語のために捧げました。 しかし今年から博士後期課程、いろいろあって実質的に専門分野を変えました。 そのため、今後海外での調査も国際学会への進出もたくさんやらなきゃいけません。 しかし特に最近の3年間、まったく英語に触れることなく過ごしていたので、今は空港でのチェックインでさえ対応できないレベルです。 さすがに学内で学部の英語をもう一度受ける時間も顔もないから、せめて来年から大学院のネイティブ先生の授業を受けるための準備として、基本的なやり取りのできる程度の、基礎的な英語を学び直したいです。 スケジュール上、塾に通う余裕はないから、ほかに何かいい教科書や方法など、よろしければ教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• wy1
回答No.2

英語の学習にはどの方法が一番好いか、誰も分からないでしょう。皆個人個人自分に合ったと思っている方法を苦労して見つけているのでは? 私は高校まで英語は試験で稼げる科目でした。大学では別の外国語を専攻外国語にしましたので、英語はさっぱりで、4年刊放りぱなしでした。その後、、英語が必須の職場に入りましたので、実践で必死に学びました。 要するに、必要ならば、それだけの努力をあなた自身が実践で払うことが必要です。 ウェブサイトでも英語の無償講座があると思います。また、何とか読める程度の内容のサイトもある筈です。

• SPS700
回答No.1

似たような経験をした者です。要点をいくつか挙げます。 1。目的をはっきりさせる。     まず「書き言葉」か「話し言葉」のいずれを優先させるか、を決め、前者なら「読解」か「作文」か、後者なら「聴解」か「発話」かに搾る。まずは欲張らないこと。 2。書き言葉なら、初めに戻って、中学の1年とか2年の教科書から組織的に復習する。順序よく揃ったものを誰かに1年間借りればいいと思います。 3。話し言葉なら、DVDなどで対訳の出ているものを選び耳馴らし、口馴らしをする。字幕は英語も日本語も無いものを選ぶ。対訳は古本屋で、DVDはレンタルだと安い。     この調子で4年か5年人に遅れていましたが、英語圏の院に入りました。     あとは、急がずサボらず同じ速さで一年、分からないことは英文の学生に聞けばいいでしょう。その学生の好物を一週に一回奢って授業料に変える、のも一案。