解決済み

北京北から八達嶺まで列車で行きたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7042859
  • 閲覧数228
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

いつも検索している「中国OK!:交通アクセス」で北京から八達嶺までの検索しようとしました。
しかし北京北は駅名は存在しますが、八達嶺は消えていました。
中国の時刻表は結構変わりますが今回は八達嶺が消えていました。八達嶺は北京市にあります。考えられるのは  
 (1)駅名変更  
 (2)乗降客が少ないので削除した  
 (3)「中国OK!:交通アクセス」が何らかの理由で削除した  
 (4)その他
が考えられますが。どなたかお分かりのお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (277/500)

http://okwave.jp/qa/q7004872.html

先日、同じような質問がありましたが、そちらでも書いたとおり北京北~延慶で運行していた長城和諧号は乗車率の低迷により運営方式が地下鉄式に変わりました。

そのためです。なおOK網の時刻表検索は内容があらゆる意味で適当なので、鉄道部の公式サイトを利用したほうがいいです。空席検索も出来ます。
http://www.12306.cn/mormhweb/
お礼コメント
710930671

お礼率 85% (12/14)

お礼が遅れてすいません。
ありがとうございました。
私はOK網が一番正確と思っていましたが
実は案外いい加減なところもあるのですね。
今後も教えてください。
投稿日時 - 2011-10-05 16:08:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (43/73)

この8月から、北京北発延慶行は中国鉄道部の管轄から北京市の管轄になりました。このため、郊外列車の扱いとなり、列車番号もYからSに変更になり、全席自由席で、北京交通カードが利用できるようになりました。また運賃も、硬座7元と安くなりました。平日は日13本運行されています。すなわち、中国鉄道部の列車でないため、削除されたのです。

詳しい時刻表は、中国鉄道部「中国鉄路客戸服務中心」http://www.12306.cn/で検索して下さい。正し入力は簡体字です。